苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
【6歳1ヶ月のR太郎】まとめ
昨夜の台風はもの凄かった!うちはボロ家なので吹き飛ばされるかと心配な一夜でしたが、明けてみるとネットが繋がらない!電話も、そして先月入れたばかりのテレビも!!!
全てNTT光で繋げていたので断線して全て繋がらなくなってしまったらしく、、、(^^;)
さすがNTT!午前中の内にすぐに復旧してくれたので、こうしてブログも書けてます♪

嵐と言えば、ORTのStage4&5を開封するには、台風の後がオススメですよ。うちでもStage5の開封は台風の後でした♪(その時の記事)

そうそう、去年の地デジ化から観られなくなっていた我が家のテレビも、先月ようやく開通。
ほんと今更なんですが、各テレビ局のチャンネル番号って変わったんですね~。すっかり浦島花子ww
まあ、入れてはみたものの結局この一ヶ月で観たのはサッカーだけ。テレビを観ないと言ってもDVD鑑賞用モニターとしてはガンガン使っているので、褒められたものではないけれど(^m^)



今月の成長記録のまとめです。


【6歳1ヶ月のR太郎】

●チャプターブック読書は習慣に。

●音読している時は割と綺麗な発音にも関わらず
 話す英語がベタベタの日本語発音。

●SCOAのウィークエンドキャンプ参加も、ずっと見学(^^;)

●美しい金環日食(Ring of Fire)を鑑賞。

●Jリーグ観戦、サッカー教室の日帰りキャンプ、
 そしてWカップ最終予選などサッカー三昧♪





【今月よく読んだ英語本】
Stink: The Super-Incredible Collection: Books 1-3 ←思いの外教育色が濃いSTINKシリーズ。小学校生活が始まればもっと親近感が湧きそうな楽しい内容です。
A Light in the Attic ←分厚いこの詩画集が好きなようで、よく開いては音読しています。

Brain Quest  Math Basics Grade 1: 750 Questions & and Answers to Build Math Smarts, Ages 6-7 ←ちょっと前まで答えられる問題が数える程だったこの算数カード (以前の紹介記事)。今では随分正解率が上がりました☆
本人的にはMathが得意と思い込んでます。まだ両手で数を数えてるのにね~(^_^;)


【今月よく読んだ日本語絵本】

かがくの友 おとうふやさんかがくの友 おとうふやさん
(2011/10/03)
 ←近所のお豆腐やさんの豆腐づくりを見せてもらうお話。この本をとても気に入ったR太郎。飲めなかった豆乳が大好きになりました(^^)

ともだちやもんな、ぼくら ←男の子の友情っていいなぁ、と思える絵本。ぐすんぐすん泣きながらのママの読み聞かせがR太郎のお気に入りでランキング入り(笑)


【今月よく観た映像】

Phineas & Ferb: The Fast & The Phineas [DVD] [Import] ←ケーブルテレビを撮り溜めてもらっているこのシリーズが大好き。喋るスピードがとても早いので、R太郎にとってもチャレンジレベルのようです。でも、そこが面白いのだとか。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/862-b1be313e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック