苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
サマースクール順調に開始☆
秋から通うインター小のサマースクールに、今月の始めと終わりに全部で10日間通います。
今週はまず前半が開始。

本当はこのサマースクールの様子で本科への入学を判断したかったのですが、半年限定という短い期間ということ、夏休み前が通っていたプリスクールを卒園するのに良い時期だった事で、プリを辞めてからの参加になりました。

そんなわけで、戻る所がない状態で始まったサマースクールですが、「涙がでそうなくらい楽しかった!」と行って帰って来たのでまずは一安心。

、、、に、しても何がかな?
サマープログラムは水遊びや公園遊び中心らしいし、そりゃー楽しいことだらけだからかな?

子供同志で遊んでばかりでちゃんと英語話しているのかなぁと心配になりましたが、最近、ダイジョーブ?ってくらい日本語訛りだった発音がこの3日で随分良くなっている!

前のプリスクールは子供達同士の日本語はオッケーという緩~い園だったのだけど、ここは日本語厳禁で、よく話せそうな子が多いからなのかな、と思います。やっぱり言語も大人の先生より、同年代の子ども達の英語に影響されるものなんでしょうね。

「英語を話せるようになるには、同年代のネイティブの友達を作るべし!」とよく言われるのも頷けます。ただこれって大人の英語学習者に「ネイティブの彼氏/彼女を作るべし!」といわれるのと同じく、はいそうですかと直ぐに出来るものではないのですが(^^;)


この時期はまだほとんどの幼稚園も小学校も夏休みに入っていないからか、クラスは3~9歳で1クラス。その代わり学習活動は年齢毎のグループでやっているようです。R太郎は6歳以上グループで、本の音読やらワークシートもやっているよう。

読む本もワークシートも日に日に難しくなっているので、先生も個人の様子を見つつ調整してくれている気がします(^^)。これも前のプリスクールでは一律で同じプリントをしていたのでレベル別というのは新鮮☆

まあこんな感じで順調に始まりました♪
秋からの本科に向けて、まずは「この学校って楽しい♪」と思ってもらえれば、このサマースクールは大成功です!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
大成功ですね~(笑)
いやぁこれはこのあとの半年入学もすごく楽しそう♪
誘惑に負けてこのままなんてことにも?!
公立に入学した後もここのアフターやサタデー?
とかに行くってのもありなんですか?

涙がでそうなくらい楽しい!
そんな風に感じれる毎日!心に残りますね♪♪
2012/07/05(木) 08:32:34 | URL | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
な、涙がでそうなくらい楽しい!?

うひょ~ww そんな絶好調なR太郎君に会う週末も楽しみだわ^^

そこのサマースクールって7月いっぱいの設定だったっけ?小学校&幼稚園と行っている子供は殆ど参加できないと思うよ(^^;)
2012/07/05(木) 10:28:57 | URL | ゆ~ママ #-[ 編集]
★Carriexxxさんへ
まずは第一関門突破です(^^)
サマースクールと本科の内容は全然違うと思うので今度はそれが心配だけど…でもちょっと楽しみになってきました♪

もともとこの学校は来春からのアフターやサタデーとして考えていたので、公立入学後もできればダブルスクール的に通えればと思っているんです。だから、この学校も母校として感じられるような学校生活を送ってくれたら理想なんですが~(^^)
2012/07/05(木) 12:34:37 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★ゆ~ママさんへ
好きな場とそうでない場がはっきり別れる難しいところがあるのでドキドキでしたが、ほんと良かった~(><)

週末のイベントは、前回のこともあるので一抹の不安がありますが、今週のテンションを持ち越してみんなと楽しめればいいな☆

サマースクールは7月の最後の週が8月にかかるのでそこまで。後半は小学生も多く参加するらしいよ♪
2012/07/05(木) 12:39:50 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
びっくり
長らくブログから遠ざかっていたんですが、その間にそんな話が?!
プリを転校されるんですね・・・
ビックリ。

とはいえ、楽しそうだし、いいですね~♪
っちゅーか、前のスクールは、生徒同士は日本語もOKだったんですね。
それはそれでビックリ
2012/07/06(金) 02:38:15 | URL | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
★Cassisさんへ
そうなんです~
思いもよらずそんな展開になってます(^^;)
プリの転校じゃなくて、一応小学校入学という形ですが、来春からは日本の小学校にいく予定です。

前のスクールは独自のコンセプトを持って日本語オッケーだったのですが、それはそれで今までは良かったと思っています。

今回は思い切った決断をしてしまったけど、何よりもR太郎が楽しそうにしてくれているのが嬉しいです♪
2012/07/06(金) 02:49:34 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
いいな~。
とうとう、インター通いですね!
何か、良さそうな学校みたいで楽しみですね!
レベルに合わせて内容を変えてくれるなんて、きめ細かいですよね~。
コロンビア(所沢の)のサマースクールは宿題もないですが。。。
小学校が始まるまでの半年にインター行くって、いいですね。
我が家も近くにインターあったらやってみたかったな!

インター凄く興味あるので、ブログ楽しみにしています!
2012/07/06(金) 10:24:32 | URL | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
★普通のママさんへ
参加人数が少なめだからか、きめ細やかさは感じてます(^^)

コロンビアも虫を捕りに行ったりとお友達はすごく楽しんだ、と聞いた事があります。もう始まっているのかな?ワクワクですね☆

半年間のインター生活は、卒園した時点で本人も気合いがすごく入っているように感じます。だからサマーも前向きなのかも。

親の私がどれだけ内容をはあくできるか分からないけど、インター生活もブログに書いて行くつもりです。
お楽しみに~(^0^)
2012/07/06(金) 13:59:01 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/866-0cf27fa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック