苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
読書記録(7/7-7/13) & プリ卒園生の悩み
今週の読書(ひとり読み)記録です。



National Geographic Little Kids First Big Book of WhyNational Geographic Little Kids First Big Book of Why
(2011/05/10)
Amy Shields

商品詳細を見る

(再読)
気がつくと静かに読んでます。



The Magic School Bus Inside the Human BodyThe Magic School Bus Inside the Human Body
(1990/10)
Joanna Cole

商品詳細を見る

(再読)



The Berenstain Bears Ride the Thunderbolt: Step 1 (Step Into Reading)The Berenstain Bears Ride the Thunderbolt: Step 1 (Step Into Reading)
(1998/04/07)
Stan Berenstain、Jan Berenstain 他

商品詳細を見る

(再読)●総語数:80 語


☆☆☆☆☆☆



昨年度R太郎とプリスクールで同じクラスだった卒園生ママ達とお茶しました。

みんな今小学校1年生。以前の卒園生からも聞いていたように、プリスクール卒業生は小学1年生、特に前期は学校で受けるカルチャーショックが多いらしい。普通の幼稚園や保育園に通っていれば当然知っている遊び、歌、言葉、習慣を知らないことが主な原因。

そこで特に女の子はちょっとしたストレスを感じる子も多いとか。周りとの調和を好むからかな。お友達からも先生からも、知らない事について色々言われるそう。

ママ達の話しは、そのストレスを感じさせない為に何をすればいいのか。お友達との摩擦をどう解消すれば良いのか。

そこで今日ご一緒した、かなり年配パパさんのご意見。

「そういう挫折感を味わうのは悪い事ではないですよ。それを本人が乗り越えて自信をもつチャンスだ。“あなたはそれを今知らない代わりに、みんなの知らない事を知っている。”と子供に教えてあげればいい。」と。

「物事を違った角度から見れてこそ、その本質がわかるものだ。」とも。

大きく頷きっぱなしでした!




(mixiでつぶやいておきながら、ブログに書けば良かったと再掲載です。最近mixiでちょっと呟いたりしてるので、その書き分けが難しい、、、、ブログ、mixi、FaceBook、Twitterと色々と発言の場はありますが、どこを使えば良いのか悩み中です。。。。)


関連記事
コメント
この記事へのコメント
プリ卒業生のお父さんのお話、勉強になりますね~。
小学校に行って、みんなが知っててプリ卒生が知らないことも吸収することにストレスさえ感じなければ、うまく乗り越えていける気がします。これって外国に行ったときと似てますね^^
ただ外国に行った場合だと、知らないことを知るのはワクワクするのに、日本の中でだとどうしてストレスに感じちゃうんだろう^^;
向こうも同じ日本人だと思うからなのかな。
プリ卒生のお父さんがおっしゃるようにこれをうまくチャンスに変えられたらさらに子供たちの人生の中で大きなものになるでしょうね!
R太郎くんはチャンスを活かす能力のあるお子さんだし、きっと大丈夫なはずですよ~^^
2012/07/15(日) 07:17:21 | URL | cotton #-[ 編集]
★cottonさんへ
知らないことって実際には大したことではなく、夏休みぐらいまでにはそのギャップも埋まるのですが、やっぱり「違う」ことを周りも大きく取り上げるし、本人もストレスを感じる子もいるみたいです。
本当にcottonさんのおっしゃる通り! 新しいことを毎日ワクワクして知って行って欲しいな♪

親の方もプリの弊害として捉えるか、ポジティブに成長のチャンスとして捉えるか、大きな違いなんですね。もちろん我が家は後者を目指して行こうと思います☆
2012/07/16(月) 08:53:16 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
パパさんの言葉に、モニター越しにうなづいた
先日読んだ本でも、ママは目先のことばかりを見てしまうって。
それはそれで悪いわけではないけれど、そこに、「物事にはもっと違う見方があること」を知らせたり、「ものごとを長いスパンで考え」たり、「俯瞰的に見ること」を教えるのがパパの役目だと。

そのパパさんがいてよかったですね。
私も、やっぱりママばかりで話すと、「目の前の石ころ(つまづくもの)をどう取り除くか」っていう話になっちゃいますもん。

ブログで書いていただけてよかったです!そういうことが起きた時に、そのパパさんがおっしゃったみたいなことを意識したいと思います(^^)♪

2012/07/18(水) 12:20:21 | URL | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
★Cassisさんへ
分かっているつもりでも、どうしても目先のことに集中してしまいがちですよね(^^;)

プリスクール生の弊害なんて事もよく言われるので不安になります。

ママ友だけで話す事が圧倒的に多い育児話。それはそれで情報交換や相談ととてもありがたいのだけど、パパさんが入ってくれると大きな意味で前向きになるものですね♪
2012/07/19(木) 02:42:16 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/869-f9b76266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック