苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
親子英語的グアム旅行記(2) 宿泊ホテルPIC
フライングで現地から一度ブログ投稿しましたが、日本に帰ってきました~

滞在中に私の誕生日を迎えたため、多くのみなさんにお祝いメッセージをいただきありがとうございました!!!!!!

お返事が遅れてすみませんっっ
苺乗せケーキは食べなかったけど、海外での初バースデーを家族でお祝いしてもらい幸せ~♪

・・・・・・・・・・・


さてさて、親子英語的グアム旅行記。まずはホテル編です。
今回宿泊したホテルはP.I.C.(PACIFIC ISLANDS CLUB)。プールやアクティビティがとても充実しているホテルです。

ここは英語育児仲間でも人気のホテルで、ホテルのスタッフ達もとてもフレンドリーに話しかけて来てくれます。


●クラブメイツ

201207g.jpg

ウォーターパークやビーチ内には“クラブメイツ”と呼ばれるスタッフさんが大勢常駐しています。彼らはパーク内の監視や管理のほか、雰囲気の盛り上げ役としてゲームやダンスなどのミニイベントをしたり、よく声を掛けてくれます。そんな雰囲気にR太郎も英語モード全開!


●Let's Speak Englishバッヂ

201207e.jpg

グアムでは日本人が多いので日本語で話しかけられる事も多いのですが、ここでは「Let's Speak Englishバッヂ」というバッヂを付けているとスタッフも英語で話しかけてくれるそう!これは親子英語の旅としては嬉しいサービスです♪
ただ滞在中、あまり日本語で話しかけられなかったので使いませんでした。(因みにこのバッヂ、親子英語ブロガーさんのリクエストから誕生したというウワサ♪)


●キッズクラブ
ウォーターパーク内には、半日 or 1日子供を預かってもらえる“キッズクラブ”も。宿泊者は無料(ランチ代別)。

滞在中の午前中、私たち親が部屋でまったりしている間にR太郎はキッズクラブで何度か遊んできました。
4~12歳が対象ですが、R太郎が参加した日は5~9歳くらいの子が多かったです。人数はその日によってまちまち。送り迎えの時間辺りは英語のアニメを大きなプロジェクタで観ていましたが、R太郎の話では子供プールに行ってゲームをしたりしたそう。水中でんぐり返しや潜水コンテストなど、かなりテンション高く盛り上がったとか。
その間ずっと英語だったそうです。参加している子供達は英語を話している子が結構いたと言っていました。参加する子供の人数や国籍などはその時の運次第です(^^)


●その他のプログラム

201207f.jpg

PICでは、カルチャープログラムやダンスナイトなど、毎日様々な無料プログラムが開催されています。
R太郎は、「シェアリング・シーズ」というキッズプログラムにも参加しました。

このプログラムの参加は慈善団体への寄付10ドル。この日の参加者は5人程。R太郎以外に日本人はいませんでした。
詳細が分からないまま参加したのですが、自分や友達、家族、近所の人、地球上に住む人、そして地球のことを「シェア」という視点で考えるプログラムでした。予想外に深いテーマでしたが、「SHARING BOOK」というワークブックを読んだり自分のことをそこに書き込んだ後は、みんなでサッカーをして楽しんだようです。



PICのプログラムは、ただ楽しく宿泊者の子供達を遊ばせるだけではく、様々な国から集まる子供達とコミュニケーションできる機会が多いし、英語教育&子供の教育という面からでもかなり好印象でした☆

PACIFIC ISLANDS CLUB (PIC) 公式サイト
http://www.picresorts.jp/



※追記
宿泊した部屋についてのご質問が多かったので(^^)
我が家が宿泊したのは、オセアナスーペリアルーム(オセアナタワーB)でした。ネットの口コミでその古さを強調した意見も見かけましたが、新しいロイヤルタワーに比べると見劣りするものの、十分な清潔感で快適でした。
プールの集まるウォーターパークから遠い(2-3分)のは確かですが、そこまで静かな緑の小道を通って行くのも気持ち良かったです。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
いいないいな♪
通して読ませてもらいました^^

お誕生日向こうで迎えられたんですね~♪おめでとうございます♪
海外で向かえる誕生日もいいですね。特別な感じ^^

バッジはいいですね~!
うちがおととし行ったときは結局2人とも一言も英語を話さずじまいでしたが(機会があっても^^;)今ならまた違うかもなあ。また行ってみたいです♪
2012/07/23(月) 09:42:30 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
海外でお誕生日ステキ!おめでとうございます。

我が家も9月に初グアムです! P.I.Cがそんなに盛りだくさんだとは知りませんでした。今回はアウトリガーですが、次回はP.I.Cにしてみます♪

宿泊者でなくても参加できますか?R太郎君、貴重な経験できましたね☆
2012/07/23(月) 20:28:33 | URL | Gorigorion #-[ 編集]
いいな~。私も行きたくなってしまいました(笑)
記事にしてくださって有難うございます♪
お友達がそういえば言ってました。顔が日本人だと日本語で話しかけられるって。普通に考えたらそうなんですよね。
うちもホントいつか行きたいな~^^
2012/07/24(火) 00:51:55 | URL | パルピ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/24(火) 01:25:23 | | #[ 編集]
★りゅうママさんへ
ありがとうございます♪
ホテルでもお誕生日ケーキや、今日はお誕生日ですよバッジ(笑)サービスもあったようなのですが、この年齢なのでひっそりと祝いました(^^)

ところで、りゅうママさん家が泊ったのはPICだったんですね。うちは前回行ったのは3歳だったので、その時はまだPICはここまで楽しめなかっただろうな~
きっと今のりゅうちんなら英語でコミュニケーションするんじゃないのかな(^^)
2012/07/24(火) 07:22:52 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★Gorigorionさんへ
ありがとうございます~☆

Gorigorionさんもグアムに行くんですね!
PICのキッズクラブは原則宿泊者のみの利用になると思いますが、多くのホテルでキッズプログラムがあるようなので、アウトリガーでも体験できるんじゃないかな。

ホテルプログラム以外にもピザ作り体験などしてきたので、またブログに書きたいと思っています。旅の参考になれば嬉しいです(^0^)
2012/07/24(火) 07:30:22 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★パルピさんへ
3年前に行ったときは日本語ばかりで話しかけられたのですが、今回はホテルに韓国人も多かったからか、安易に日本語や韓国語ではなく、英語で話しかけられる事が多かったんですよ。

それにしても、日本人と韓国人の風貌って似ていますが、子供の英語力は韓国人の方がずっと上の気がしました(^^;)
2012/07/24(火) 07:36:06 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
遅くなりました。お誕生日おめでとう!
海外での誕生日なんて嬉しいですよねv-238
誕生日も含め、サプライズなんかもあったりしてとっても楽しいホリデーを過ごせたみたいですね♪
実は私は一度もグアムに行った事がなく、一度旦那も行ってみたいなぁなんて言ってるんですが、こんな子供にも楽しいプログラムがあるのなら是非行きたい!

R君はどうでしたか?英語を通じて他の国の人達との交流が出来ると言う事が英語を学ぶための目的であり、それをこんな小さなうちから経験できるのは本当に彼にとって素晴らしい経験であり財産にもなると思います。

あぁ・・・私の母が苺ママさんだったらな、と日記を読んでていつも思いますよ(笑)
2012/07/24(火) 08:12:01 | URL | こげちゃん #-[ 編集]
お帰りなさい~!!
想いでたっぷりの旅だったようですね^^

いいね、いいね!今度、質問攻めにしてしまいそうです(笑)
親子英語的グアムの楽しみ方、待ってました~♪♪
海外旅行は工夫次第で、結構安く、そしてよいホテルに泊まることができるので、今度是非語りましょう(笑)
2012/07/24(火) 11:49:27 | URL | リツコ #vQU5PwVA[ 編集]
★こげちゃんへ
ありがとうございます!!

グアム、日本から飛行機で3時間半だし気軽に行けていいですよ。ちょっと蒸し暑いですが、海も美しくでおすすめです!
グアムというと日本語だけで通せる印象ですが、今回意外とプチ国際交流ができたので、心がけ次第なのかなと思います。

ワタシもね、英語育児に関しては「こんな親がうちの母だったら~」なんて思いますが、その他の事がかなり凸凹のある人間なので、やっぱり母じゃなくて良かったなと(^^;)
まあ、そんな自分の性格もこれだけ長くつきあうと楽しい奴だと思えるようになりましたが(爆)
2012/07/24(火) 13:53:10 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★リツコさんへ
ただいま~(^o^)

リツコさんの親子英語的グアム旅行も楽しみです☆

そして、ぜひぜひ賢く泊れる海外ホテルの熱いトークを!
2012/07/24(火) 14:00:32 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
バッチ
このバッチはどこで手に入りますか?
2012/08/13(月) 11:28:20 | URL | まいか #-[ 編集]
★まいかさんへ
ロビー横のコンシェルジュデスクで手に入ります。

まいかさんもPICにお泊りの予定ですか?
英語をたくさん使って楽しんでくださいね♪
2012/08/13(月) 16:18:21 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/871-ef921cc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック