苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
親子英語的グアム旅行記(5) リゾート気分だけでなく
今回はグアム旅行で考えさせられたことについて。


今回のグアムでは海やプール以外にもジャングルの中の洞窟に行ったり、ちょうど開かれていたパレードにも足を運びました。

パレードですが、これがたまたまグアムの独立記念日で、ホテルの多いエリアとは少し離れた場所で盛大にパレードが行われていたのです。多くのフロートやミス・グアムのお披露目、子供達には風船やお菓子が配られる、年に一度の大パレードです。

ところが少しは予想していましたが、グアムの独立記念日ってことは、日本からの解放記念日でもあるわけで、正直日本人としてなかなか居づらいパレードでした、、、

ジャングルの中にしても、グアムには多くの日本軍の爪痕が今もまだ残されているし、今回はリゾート気分で観光をしていても考えさせられることもありました。

R太郎が英語を話せるようになって、将来日本以外の国の人たちと交流したとき、自分の国の負の歴史も含めて、一方からの視点でない見方で、しっかりと知っていなければいけないないんだろうなとも感じました。


201207j.jpg

ジャングルトレッキングにはまだ年齢が小さすぎるそうで、ちょっと触りだけ(^^) ジャングルの中の洞窟めぐり。


201207i.jpg

パレードでのフロート


関連記事
コメント
この記事へのコメント
グアム旅行記、楽しく拝見しています^^
一番最初のコックピットから始まり、本当盛りだくさんな旅行ですね!ピザなんて本当楽しそう!やっぱりR太郎くんって「持ってる」気がする^^
日本の負の歴史、知っておくべきですよね。
わたしもアメリカ滞在時にパールハーバーをホストファミリーと一緒に観て、気まずい思いをしたことあります。その時は、ホストの娘のボーイフレンドが日本のことにも詳しくて、日本がアメリカから受けた悲しい出来事も他にはあるし歴史には見方がいろいろある、同じ過ちを繰り返さないことが大切、みたいな話をしてくれてその場は助かった気がしました。
グアム旅行記ナンバーいくつまで続くのかな^^楽しみにしています~♪
2012/07/28(土) 07:04:12 | URL | cotton #-[ 編集]
★cottonさんへ
その娘さんのボーイフレンドの対応が理想です!!!アメリカから見た歴史だけでなく、他の国のことも詳しいなんて、きっと頭も良くて素敵な方だったんでしょうね。
R太郎も知らなければ生まれない気持ちの余裕がある人になって欲しいな(^^)

グアム旅行記、さすがにネタ切れになりました~(笑)
2012/07/29(日) 06:50:36 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/874-d35ad716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック