苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
夏祭り!一期の会でなおぱぱさん親子と♪
なおぱぱさん親子が帰省されるのに合わせて、すっかり長期休暇の恒例となった!? 一期の会 in Tokyoを開催しました。

今回も10組という大人数でワイワイ和室での4時間でした。
なおぱぱさん親子の他に参加された方は、ゆっこさん、はぎ☆さんシオママさん、アイリーンさん、まちゅさん、masyaままさん親子のいつものメンバーの他に、Gorigorionさん、みかりんさん親子。

今回は女の子が多く、前回の男祭り(笑)と打って変り、なおぱぱさんに持って来ていただいた『カヤナック』(なおぱぱさんの過去記事)や、我が家の持参した持参した『Apples to Apples Junior』といったゲームをグループに分かれ楽しみ、子供達もみんなオールイングリッシュと統制の取れたムード!? 遥々、大阪からゲームを持参していただいて、なおぱぱさんには感謝!

苺ママは、『Apples to Apples Junior』の方にいたのだけど、なお君が出したカードのプレゼンテーションアピールがすごく巧くて圧勝!6人ぐらいで戦っていたのにさすが!
結局1枚も取れなかったR太郎を気遣って、ママさん方が何度か付き合っていただいたり(^^;) スミマセン…
でも、この『Apples to Apples Junior』はブログで気になっていたという方々が、口を揃えて「面白い~!」と言ってくださいました♪

なお君とR太郎も仲良く遊んでいて、ランチの時間から『爆丸BAKUGAN』話に花が咲いて、二人の英語は聞き取れても何を話しているんだか誰も解りませんでした、、、(^^;)

前半は二人の世界炸裂だった『BAKUGAN』ごっこも、もうずっと前にブームのピークは過ぎてしまったなお君と、先日のグアム旅行前後で火がついて初めてお友達と一緒に『BAKUGAN』ごっこをするチャンス到来のR太郎のテンションが違い前半だけ。R太郎はもっと遊びたかったみたいですが(笑)

他にもクーラーの吹き出し口に風船が吸い付くことに気がついた子供達が、みんなまるで不思議なバスケットゴールを見つけたように次々に投げつけて遊んでいたのも面白かったな♪


終始和やかな雰囲気で、いつものように時間は あっ!!!!!という間に過ぎ(^^)、最後はスカイツリーをバッグに集合写真撮影。今回は浅草浅草寺の近くということもあり、浴衣や甚平で集まったのですが、最後は観光客外国人に写真を撮られる場面もありつつ、駅に着く頃は子供達もぐったり。。。。

いつもは帰りの電車の中も英語モードの子供達も、うとうとしてたり日本語で話してたりと逆に新鮮でした(^^;)



盛りだくさんの会でしたが、今回は親テーブルにあまり長くいれなかったのが残念。でも、子供達は限界まで楽しんだようで大成功といえるかな?

みなさま、暑い中お集りいただきありがとうございました!
なおぱぱさん、なお君!またのお越しをお待ちしておりま~す☆


関連記事
コメント
この記事へのコメント
とりまとめなど、ありがとうございました♪グアムのお土産も、子供たちとっても喜んでました!!帰りは挨拶できずすみません!写真撮影されてたんですね~。ゲームもとても楽しかったです。わがやでもゲーム検討したいとおもいます!素敵な企画をありがとうございました!!
2012/08/05(日) 22:15:46 | URL | はぎ☆ #-[ 編集]
ありがとうございました。
いつもありがとうございます。

いつも手ぶらですが、次回は私もなにか子供が喜びそうな何かを考えます!!

爆丸。あれよくできてますね。
ビックリしました。

ウチの子は瞬殺させそうで恐い(-_-;)
(丸いから投げそう)
2012/08/06(月) 00:28:29 | URL | masyaまま #rNcjSUII[ 編集]
★はぎ☆さんへ
そうそう、遅れて来たグループは写真撮影を頼まれていたらしいいんです。私も他の外国人の方が写真を撮っているのをみましたし、やっぱり浴衣姿の子供達は可愛かったですよね♪

娘さんも楽しそうに参加してましたね!うちはゲームを家でやって負けると絶対泣いちゃうので実はドキドキだったんですが、今回泣かなかっただけでも驚きましました。みんなですると、家とは全然違うので持って行って良かったな(^^)
面白いゲームなのでぜひお家でも購入検討してみてください☆

2012/08/06(月) 05:37:59 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★masyaままさんへ
今回も暑い中お疲れさまでした!

爆丸、あれジジババからもらった餞別をほぼ全部つぎこんで、R太郎がグアムの夜店で買って来たものなんです。よく出来てるな~と思ったら、やっぱり日本製でした(^^)

風船遊びは思いもよらない遊びに発展して子供達も大興奮でしたね♪子供達は何もなくても遊ぶんだけど、何かあるとまた盛り上がっていいですね!
2012/08/06(月) 05:49:30 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
楽しかったですね!
お土産ありがとうございました!Mad Libs、ずっと気になっていたので、これで試せます!

今回は女の子が多めだったせいか、穏やかな雰囲気でゆっくりすごせましたね。

私も親テーブルにあまり長くいることができず、みなさんとは交流があまりできず、名前まで間違える始末(^^;

でも、なおも私も楽しく過ごせました。いつもありがとうございます。

しかし前回の会、「男祭り」とは言いえて妙ですね(笑)あれはすごかった…。

2012/08/06(月) 05:51:41 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
正直、なお君やR太郎にとっては前回の会の方がパワーを発散できて楽しかったと思うのですが、「みんなで英語で遊ぶ」となると今回の方が良かったのかな(笑)

そうそう!Mad Libsは、なお君が単語を考えて、R太郎が書き取るというのをやったんですよ。
有名人の名前として、Abraham LincolnだのJames Madisonだのでてきて、その内なお君がStinkの辞典を取り出して来たりと高尚な文章が出来上がりました(^^)

私も後半R太郎についていたので、あまり交流ができずに残念!まあ、毎回心残りがあるくらいの方が次回が楽しみというものですね。
またのお越しをお待ちしております!

2012/08/06(月) 06:31:43 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
ありがとうございました!!
初参加させていただいて、どうもありがとうございまいした♪娘には英語オンリーで遊べる友達が必要と日々感じているので、親子してとても刺激になりました。お土産までいただいちゃってすみません!ありがとうございました!!
それにしても・・親が日本語で英語談義していても子どもたちが日本語に流されないのが驚きました。集まったキッズは英語に対するモチベーションが高いのかな?!ここにネイティブキッズが混ざってくれると完璧☆ですね!!
また機会があればぜひ参加させてください!
今度はうちの高学年のお兄ちゃん(一応バイリンガル)も連れていってみんなの相手を少しでもしてあげられるといいな、と期待!
2012/08/06(月) 10:55:40 | URL | みかりん #-[ 編集]
ありがとうございました!
初参加させて頂き、どうもありがとうございました! とても楽しく刺激的&有意義な時間を過ごすことができました♪

娘は緊張と性格もあり、皆と楽しく会話できる~ってレベルではありませんでしたが、本当に楽しかったようで「R太郎 gave this card to me!」とカードを今でも大切に持っています。お土産ありがとうございました。

R太郎君、ゲームに勝っちゃってゴメンナサイね(^^; 私もかなり気に入ったので、購入しようと思います♪
また機会があれば、ぜひ参加させて下さい(^^)

2012/08/06(月) 18:52:23 | URL | Gorigorion #-[ 編集]
楽しかったですね!
いろいろお手配ありがとうございました。

なおぱぱさん、苺ママさんがゲームを持参してくださったおかげでみんながまとまって遊ぶ時間もあり、メリハリがあってすごく雰囲気が良かったなぁと思いました。

今回はずーっとみんな英語モードでしたね。子供たちの日本語、ほとんど出ていませんでした。

R太郎くんや小学生のお子さんたちはお互い日本人であるのに英語で会話することに違和感を感じつつあるのでしょうか。うちのシオなんかはみんなが日本語を喋れないって思っているみたいなんですよ。(笑)そんなごまかしがいつまで続くのか、、、できることならお互いが日本語を話せることを知りつつも、英語で話す方が自然だなと感じる関係が続けば良いなぁと思ったりするんですけどね~。
2012/08/06(月) 22:35:22 | URL | シオママ #-[ 編集]
色々取りまとめ、ありがとうございました^^

苺ママさん、なおぱぱさん持参のゲーム、どちらも手を出してしまいそうです(><)ゲームなら長いこと使えるし良いよねw

そして今回も英語率高かったね~。最寄駅に着くころに切り替えたから(電車内でネイティブに話しかけられてた)、比較的スムーズだったかな。
なかなか会う機会が少なくなり、私の方が行き詰っていたんだけど、やっぱりこうして遊ぶ会があるのはいいなぁ~と改めて思いました。

でもさ、時間足りないよねw お泊りオフ、したいね~。
2012/08/07(火) 00:53:02 | URL | ゆっこ #-[ 編集]
★みかりんさんへ
先日は折角お越し頂いたのにゆっくりお話しできなくて残念でした、、、

そうなんですよね、最近は親が日本語で英語談義しても子供達が流されない様になってきました。あの会に来た時は子供とは英語で、親とは日本語でという意識がある子が多いんですよね。

高学年のバイリンガルお兄ちゃんの参加はぜひ!小さい子供の相手が嫌でなければみんなで一緒に遊んでもらいたいです♪

今後ともどうぞよろしくお願いします!
2012/08/07(火) 07:46:25 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★Gorigorionさんへ
今回はようやくGorigorionさんお誘いできて、わたしも嬉しかったです!

娘さんはむしろ積極的なお子さんだと思いますよ!会の間もお話ししていたけど、帰りの電車で英語炸裂は、遊ぶ会に参加し初めのお子さんは不思議とみんなそうなんですよ。もっと恥ずかしがらずに話したかったな、という思いからなんでしょうね♪

ゲームね。うちも、なおくんぐらいアピールしてくれれば選びやすかったのに、すごく気を使わせてしまってすみません(笑)

本当に心苦しいのですが、毎回、会場の大きさや参加者の性別&年齢によってのお誘いになってしまうかもしれませんが、またお誘いしますね~☆
2012/08/07(火) 07:59:54 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★シオママさんへ
本当に楽しかったですね!
シオちゃんのお人形さんのような可愛さに、
今回もキュン☆としてしまいました(^^)
幼稚園に行きだしてちょっとお姉ちゃんになって、英語もみんなに対してもどんどん話すようになりましたよね。

シオちゃんは、みんな日本語が話せないと思っているんですか?そういえば、以前R太郎を「英語の国の人だから、日本語で話せない」と言っていたお子さんもいたっけ(笑)

もちろん小学生近くにもなるとそれはないですが、今の所お友達と英語で遊ぶのは嫌ではないようです。ただ、それも相手に依るようですが。不思議な事にプリのお友達とは日本語でしか遊びません(^^;) それからメンバーの組み合わせも大切ですね。

小学生がこれからどんな風に遊ぶようになるのか、これからが試行錯誤の時期のような気もします!
2012/08/07(火) 08:16:25 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★ゆっこさんへ
うちも家で3人でゲームをやるよりずっとずっと楽しかったです♪ 遊ぶ会でゲームもいいね。

帰りはネイティブの方に話しかけられたんて、それも遊ぶ会効果!?

お泊りオフ会はいつか実現したいね。
遊ぶ会、また企画しましょう~!
2012/08/07(火) 08:37:33 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/876-b4032b6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック