苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
Raz-kids & 紀伊國屋のバーゲン☆
なおぱぱさんの取りまとめで参加させていただいている会員制リーディング本サイトRaz-kids.com。レベルGになってからすっかりご無沙汰で、今年度の更新の空き待ちの方がいらしたいらしたので迷ったものの、再開するかもという期待もこめて更新させていただいてました。なのにこの一年半一度もアクセスせず~(><)

Raz-kidsから遠ざかった理由はこんなこと。「本は大好きだけど、Raz-kidsの本を読むなら好きな本を読みたい。」と言われ、簡単なチャプターブックを読み始めたので、我が家はRaz-kidsは卒業かな、とも思いました。

そして昨日、なおぱぱさんの記事で、Raz-kids.comに親向けの新しい機能がついたことを知り、久しぶりにアクセスしてみるとR太郎も大喜び♪ あんなに嫌がっていた読解クイズも「5問正解するぞ~♪」なんて意気込んで、クイズへのチャレンジが一番楽しそう。

1年半も開くと変わるものですね~。当時5歳児になるかならないかだったので、レベルGは内容的理解もギリギリ感があったのですが、今はちょうどいい。スラスラと読めるようにもなっているので、以前は嫌がっていた音読の録音も、今回は久々ということもあって楽しそうに取り組んでいます。

まあ、ポイントで揃えるロケットルームのアイテムにはもう興味がないみたいだし、目新しいからというだけで、このテンションがいつまでも続くわけではないとは思いますが。リーディング教材は暫く読んでなかったので、こういう本を少し読んでもいいなと思っています。

どちらにしても、行き当たりばったりの我が家のペースメイカーとして、同じ年頃のブロガーさん達の記事には毎度お世話になっています♪


☆☆☆☆☆☆☆


今日は紀伊國屋新宿南店で始まった夏の洋書市へ。特に待ち合わせをしたわけではないけど、会場では数人のブロガーさんと一緒でした(笑)

数年前に比べかなり縮小したバーゲン会場ですが、なんといっても洋書が最大60%オフ!

ただ、子供の本は絵本がほとんどで、チャプターブックはあまり見つからず、R太郎は脇のバーゲン対象外棚から欲しい本をどんどんカゴへ(^^;)。そんなわけでGeronimo Stilton、A to Z Mysteries、Who was...シリーズの本を正規価格で何冊もゲット☆
何の為に初日の朝からバーゲンにやってきたのか、、、、


結局、バーゲン品はこの2点を含む4冊。どちらも苺パパとの遊びの定番にもなっているSTAR WARSの図鑑的なもの。帰宅後静かに読み込んでいるので、ママはブログ更新ができました~(笑)


Star Wars Character EncyclopediaStar Wars Character Encyclopedia
(2012/01/01)
Simon Beecroft

商品詳細を見る

↑スターウォーズ全シリーズから200を越えるキャラクターが掲載された図鑑。主要キャラか脇役かに拘らず1キャラクターにつき1ページ。DK出版(Dorling Kindersley)の本だけあり見やすい写真とレイアウトで、スターウォーズに興味が薄い苺ママでも見ていて面白い本です。


Star Wars Mysteries of the Jedi (Dk Lucas)Star Wars Mysteries of the Jedi (Dk Lucas)
(2011/03/01)
不明

商品詳細を見る

↑こちらはジェダイについての図鑑的本。ジェダイになるには?フォースとは?ライトセーバーの仕組み、、、読めばジェダイになりたくなる、そんな本です(笑)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
音読の練習をするには最適ですよね!
読みが進んでくると黙読になっちゃいますが、滑らかに音読する練習も必要なそうなので、RAZで練習してくれたらいいな~と思っています。

R太郎君がレベルGだよ、と言ったら、なおはさらにやる気だして、頑張ってレベルFにしていました(笑)

このぐらいになってくると、急いで次のレベルに行くのではなく、できるだけ滑らかに音読できるように、という練習をしてほしいところですね。
2012/08/19(日) 19:15:26 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
Raz-Kids、うちもレベルEでずっと放置していました。。どんどん先に進んでもなぁと思っていて。
今回、全てにクイズ機能が付いたのはありがたいですね♪
娘にとっても、ポイントを多く集められるのは嬉しいようで動機付けに繋がっています。

Reading Razの方は未だにまだ使いこなせないのですが、きちんと使ったら良い教材ですね~

紀伊国屋バーゲン、苺ママさんのブログで初めて知りました(xx) 情報収集、大切ですね~(^^;
2012/08/21(火) 21:53:34 | URL | Gorigorion #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
うちも、なお君がレベルFになったらしいよ、と話してみたら、レベルHまで頑張る!!と意気込んでいました(^^)

以前は「読めるようになる」ということを期待してRazを使っていましたが、黙読するようになって来た今は「滑らかに音読する」を目標に利用するのはいいですね!

読むだけならもうちょっと先のレベルまで挑戦できそうですが、今はそんなに急がずに音読する練習として、また我が家でもRazにアクセスできたらいいです♪
2012/08/22(水) 06:28:42 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★Gorigorionさんへ
どんどん先に進んでも、こなしているだけになってしまいそうですものね。うちもここからは細く長く利用していければと思っています。

GorigorionさんはReading Razの会員でもあるんですね!こちらは私もやったことがないのですが、登録されている本が多いとか?Reading Razをされている方の記事をあまり読んだ事がないのですが興味津々です♪

紀伊国屋バーゲンは春にもあるかもしれません(^^)
以前の会場は広い催事場だったのですが、今回は売りの一角というちょっと寂しいバーゲンでした(><)
でも絵本や子供図鑑系なら400円か700円の価格帯がメインなので、良いものが見つかればすごくお得です☆
2012/08/22(水) 06:49:19 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/880-1a164728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック