苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
英語で陶芸1日体験(^^)
一週間のご無沙汰です! 今週はいよいよR太郎のインター生活が始まりました。苺ママにとっては学校の雰囲気に慣れるだけで大変な1週間。それに比べ、いつも最初は様子見でテンション低めのR太郎は、珍しく最初から楽しそうに通っています。


さてさて、インター生活はまた追々書くとして、今回は週末にお友達と行った英語で陶芸体験のこと♪
ブログ仲間のはぎ☆さんが企画してくださり、アイリーンさんと、初めてお会いするイマイマさん&こゆきさんの5組の親子で参加しました。

小さな工房で、穏やかなイラン人の先生に英語で指導してもらい、ろくろや手捻りの作品を作る子供達。真剣な瞳がキラキラ輝いてる〜☆

IMG_2142.jpgIMG_2810.jpg

時間内ならいくつ作っても良く、その中から焼きたい物だけを選べるということでしたが、結局作った3作品全て焼いてもらうことにしました。

帰りはカフェに入り、ボーイズが遊んでいる横で英語育児話で至福の時間(笑)
苺ママ以外は講師をされるなど英語が堪能なママさん方。 お子さん方も本当に英語レベルが高い!そして、みんな素直で可愛〜い♪

そんな中で、「ブログを参考にしてます♪」なんて言われると、ホントですか!?と疑いたくなりますが、みなさんのお話をiPhoneにメモってばかりの苺ママでした〜(オススメ本はアマゾンのカートへ直入www)

次回集まるのは、子供達の作品が出来上がる3週間程後。受け取りに行くついでにまたみんなで英語で遊ぶのが今から楽しみです☆


そうそう、みなさんから本等を大量にお借りしたのですが、中でもイマイマさんからお借りしたこの本がすごく面白そう!

Mega Mash-Up: Robots vs. Gorillas in the DesertMega Mash-Up: Robots vs. Gorillas in the Desert
(2011/12/27)
Nikalas Catlow、Tim Wesson 他

商品詳細を見る


Captain Underpants張りのオバカキャラ物で、台詞や絵を書き足して、自分だけのチャプターブックが作れるらしいんです。イマイマさんの息子さんだけでなく、お友達も既に書き込んでいて、息子さんもR太郎に“You can draw anything!”と言ってくれました。

既に書かれた物を見ると、いかにも小学生の男の子達が好きそう〜な(^^;) 内容なんですが、お友達みんなと少しずつ作る交換日記みたいな本に育って来てる感じでいいなぁと思いました!
R太郎もこれから何か書き足すことができるのかな?



関連記事
コメント
この記事へのコメント
本当に、皆さんレベル高くて・・・お誘いしたものの、日にちが近づくにつれ、自分の状況を考えると冷や汗でした。
陶芸楽しかったですね!先生、本当に優しかったね。ろくろをこんな小さいのに体験させてくれ、変な風になっても全然嫌な顔せず直してくれて・・・最後の日本語ぺらぺら加減にはびっくりしたけど^^また次回も楽しみです、よろしくお願いします!!
2012/09/03(月) 14:42:33 | URL | はぎ☆ #-[ 編集]
★はぎ☆さんへ
毎回素敵な企画をありがとうございます!!!
そして毎度毎度お任せしっぱなしで(><)

子供達もあんなに集中して作品を作り上げていてビックリ!R太郎は、いつかまた作りたい!!と懇願しています(^^)

今回は珍しく紅一点になっちゃったけど、次回はぜひガールズも一緒に♪
2012/09/04(火) 12:57:31 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
ホント、楽しかったですね。皆の作品を見るのがたのしみです♪

陶芸の先生も、日本語で大学に通って立派に卒業したこと(卒論ももちろん日本語で?)の大変さを思うと、私たちが英語を学ぶことより大変な日々を過ごしてきたのかもしれませんね。

またお目にかかれる日を楽しみにしています(^^)/
2012/09/04(火) 21:38:49 | URL | koyuki #-[ 編集]
★koyukiさんへ
焼き上がるとまだ全くイメージが変わるんでしょうね♪ 本当に今から楽しみ!

陶芸の先生の学歴にも驚きました! 一芸あれば言語なんて関係ないとも言われますが、そんなことはないんですよね。

先生や、koyukiさんや今回参加されたみなさんに出会い、私も頑張らなければと改めて刺激をいただきました☆
2012/09/05(水) 11:08:28 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/884-941661ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック