苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
インター小学校生活はじまる♪
とうとう先週、R太郎がインター小学校に入学しました♪

我が家以外のクラスメイトの親御さんは、どちらかまたは両方が外国人か海外生活が長そうな方々。もちろん皆さん英語も流暢にお話しされます。

学校での合同説明会も、クラスでの顔合わせも全て英語!
当たり前と言ってはそうなのですが、今まで通っていたプリスクールが「インターナショナル」とは名ばかりで、通っている子供達はほぼ日本人で、園からの連絡も全て日本語だったのでかなり様子は違います。それでも幼稚園部は英語が得意ではない親御さんも多いようなので、小学校との違いを感じます。

そうですよね、、、我が家のように両親が日本人で、近い将来海外に住むという計画もない(遠い将来もないけど^^;)家の子が、就学義務の不履行というリスクを負ってまで、インターナショナル小学校に入学させる割合は少ないはず。R太郎は来春までだけの予定ですが、改めてプリスクールのように気軽に通わせられる所ではないのだな、と思いました。



そんな学校の雰囲気に慣れずにアタフタしている苺ママとは逆に、R太郎は刺激的な毎日に果敢に挑戦しています。先生からは理解力など驚くような良い評価をもらい、このクラスにいながらも上の学年の課題に挑戦させて行きたいと言われました(^^) インター向きの子だと。
最初の評価が高すぎて心配なくらいですが、、、、

これからもずっと個性を見てレベル調整をしてくれるインターナショナルスクールに通うのなら良いのですが、来春には公立小学校に入るので、あまり進まない方がいいんじゃないかなぁ、、、とも思ったり。

ただ、インターと日本の学校の教育法は全く違うと聞くので、やはり先生にお任せするのが良いのかな。


まずは流れに身を任せ〜な気分ですが、流され過ぎて行く先が見えなくならないようにしなくっちゃ☆
半年間、ママも頑張ります!




関連記事
コメント
この記事へのコメント
苺ママさん、こんばんは。

R太郎くん、ついにインター生活がスタートしたんですね!こうして記事をあげてくださるのを、とても楽しみにしていました^^

ついつい、英語の環境というだけで羨ましく思ってしまいますが、そうした心構えが必要なんですね。でも、さすがR太郎君!そんなに高い評価だなんて、このままインターに進学?なんてことにもなってしまったり!?でも、R太郎君なら、どこでも適応できる気がします^^

もし機会があったら、インターで使用している教材などまだ紹介いただけると、とっても参考になります♩いつも有益な情報をありがとうございます^^
2012/09/06(木) 21:22:26 | URL | Yuzyママ #ekgKLreY[ 編集]
インター入学おめでとうございます♪

上の学年の課題も取り組めるなんて、さすがですね!! R太郎君がとても意欲的に取り組んでいるようですので、半年間が短すぎると感じるかもしれませんね~
もしかして来年、R太郎君の希望でインターに引き続き通われていたりして?!(^^)

様々な国籍のお子さんと接するので、英語面だけでなく沢山のことを吸収できますね。応援しています♪
2012/09/06(木) 21:47:38 | URL | Gorigorion #-[ 編集]
★Yuzyママさん
インター生活はまず順調に始まってホッとしています(^^)
だけど、うちのような環境の子は、やっぱり日本の教育を軸に成長して行った方がいいんだろうな、という思いも日に日に強くなっているので、来春からは予定通り地元の学校に入学すると思います♪

今の所インターの教材は、日本語以外その都度のプリントなのですが、何か参考になりそうなことがあったらまた記事にしますね(^0^)
2012/09/07(金) 09:49:14 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★Gorigorionさんへ
ありがとうございます♪

始まって2週間、勉強も宿題も思ったより大変そうですが、この半年は留学のつもりで、色んな国のお友達と英語や勉強の楽しさを身につけてくれたらと思ってます(^^)b
2012/09/07(金) 09:58:31 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/885-b97e96b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック