苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
【6歳3ヶ月のR太郎】まとめ
もうすぐ6歳4ヶ月も終わろうとしているのですが、どうも毎回まとめというのは遅くなってしまいます。書きたいことは山程あるのだけど、取りあえずは記録として記事を書き残しておきます。



【6歳3ヶ月のR太郎】

●夏祭り!一期の会でなおぱぱさん親子と親子英語キッズのオフ会。

●白馬へ家族キャンプ

●憧れのナチュラルママさん邸で
 リツコさん親子とスコーン作り





【今月よく読んだ英語本】

The Mouse Island Marathon (Geronimo Stilton) ←Geronimo Stiltonブームが再復活!                   

Star Wars Character Encyclopedia ←スターウォーズ全シリーズから200を越えるキャラクターが掲載された図鑑。好きなことの研究の熱心なこと! 出身地(星)、身長、何話目に出て来た等々、読み込んで覚えています。



【今月よく読んだ日本語絵本】

決定版 まんが日本昔ばなし101 (幼児図書ピース) ←本当に好きなこの本(^^)                   

風の谷のナウシカ〈上〉 (徳間アニメ絵本) ←そして、こちらも大好きなジブリ映画の絵本読み聞かせシリーズ(^^)



【今月よく観た映像】

スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX ←はい、今月もこれ!スターウォーズシリーズ全6章を順繰りと〜

マダガスカル スペシャル・エディション [DVD] ←グアムの映画館で『マダガスカル3』を観て思い出したらしく、シリーズ1作目が再ブーム☆



*********************



R太郎の学校が始まって宿題が毎日かなり大変です…。内容や量は大したものではないのですが、“とにかくまずは字をきれいに書く!”というのが先生の考え方。これからのIT社会でも、人に発表する手書きの文章は読みやすくなくてはいけないということのようです。なので、R太郎はものすご〜く時間を掛けて書き、全て終わる頃にはぐったり〜o(´д`)o

いままで我が家では、基本的に家の中で「課題をやらせる」ということをして来なかったので、毎日宿題をこなさせる事に慣れてなく、お互いかなりの負担にも感じるし、、、家で単純に遊ぶ時間も少なくなっちゃってね(^^;)

他のインター小学校に入ったお友達にも聞くと、やはり毎日の宿題が大変だとか。もしかして担任の先生の考え方の違いかもしれませんが、その学校によって重要視している事が違うのもわかりました。

ライティングだったり、リーディングだったり、インド系スクールは計算だったり。

ただ、宿題が出始めて一週間。R太郎の超きれ〜に書くライティングのスピードも、少しだけ早くなった気がします。力の抜きどころを知ってきちんと書けるようになれば、その内、書く内容の方にももっと注目できるようになるんでしょうね。

「宿題が楽しい♪」と思えるところまで早くもって行きたいな〜(^^)



コメント
この記事へのコメント
一足早く1st graderですね
憧れの一年生、楽しいけれど、宿題は大変そうですね。

うちもレベルは全然違うけれど、初めて「宿題だから」と音読をさせてみました。普段親が何かやれ、と言っても聞かないんですけど、やっぱり学校の宿題となると違いますね~。

これが毎日となるとちょっと想像つきません(笑)
2012/09/09(日) 21:38:40 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
う〜ん、いきなり毎日は正直大変です(><)
週1でも、親がさせるのと学校の宿題とでは本人の意識が全然違いますよね。

“やりなさい→え〜やだ”という構図を定着させたくないので、「何もしないで持って行っても構わないよ♪」というと、頑張ってやってます(^^;)

小学生になると学習に対する意識が変わる、とよく言いますが、こういう積み重ねがあるからなのかもしれませんね。
2012/09/10(月) 00:16:57 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/886-abe538b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック