苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
敬老の日は『The Game of Life』
敬老の日、孫とのふれあいデーという名目のもと!? 母を家に呼んでR太郎の相手をしてもらいました(^^)b

R太郎は、最近お気に入りの英語版人生ゲーム『The Game of Life』を引っ張りだし、バァバ遊ぼう!というんだけど、バァバは英語はわからないし、、、ということで、「大丈夫!R太郎が全部説明してあげるから!」と半ば無理矢理、、、(^^;;)




今さら『人生ゲーム』の説明は不要だと思いますが、車に乗って就職から退職まで、様々な人生を送りつつお金を残すスゴロクゲーム。早くゴールに到着した人ではなく、多くお金を残した人が勝者です。

人生ゲームって、もうちょっと高学年になってからのゲームのような気がしていましたが、戦略としては、大学コースか就職コースかを選ぶ程度の選択しかなく、基本的に指示通りにお金を稼いだり支払ったりするだけなので、意外に小学校低学年でも楽しめそうです。

就職し、給料をもらい、結婚して子供ができ、保険に入り、税金を払い、TVのクイズ番組で勝ち、訴訟を起こされたり、再就職かと思えば小説を書いて大当たり....

R太郎曰く、「意味がわからないことも沢山あるけど、本当にその人がすることをしてるみたいで面白い♪」
そうね、それが人生ゲームの醍醐味よね~(^^)

きっと、書いてあることの半分は理解していないのでは思うけど、大金を扱って「オトナ」っぽいことをするのに喜びを感じている様子。



そう言えば、ずっと以前紹介したiPhoneアプリに “子供達が本を読みたくなる100のアイデア集” として、「(モノポリーや人生ゲームなどの)文章が書かれたボードゲームをしましょう。」と書かれていました。
>>iPhoneでキッズ英語(5) 『Reading For Kids 100 Ways』

親子英語的には、短い文章を飽きずに繰り返し読み、それらをひとつに繋げて疑似体験としての人生を楽しめる。
『The Game of Life』はそんなゲームだと思います♪




ところで、"世の中のシステムをこれっぽちも理解していない6歳児" VS "難しい英語が読めないバァバ" の対決は、結果バァバが多額の借金を負い、6歳児の圧勝でした~☆
これ、敬老の日で良かったのかな?(^^;;;;;)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
お気の毒(笑)
敬老の日に多額の借金! バカ受けしました~。

日本語でやっていたら、結果は違っていたかも?あるいは性格の問題?

人生ゲーム、確か小学校の高学年でやっていた気がします。
あがりの直前に「ロールスロイスを買う」というコマがあって、しょっちゅうそこで散財してました(^^;)
やけに子沢山になったりね。
懐かしいです~
2012/09/18(火) 17:23:09 | URL | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
★Cassisさんへ
バァバ、その後のオセロでは大人気もなくボロ勝ちしてました(笑)
孫との楽しい時間を過ごしてくれたと信じます〜

「ロールスロイスを買う」ってコマ、確かありましたね!うちのはどうかなとチェックしてみましたが、今時なのか、英語版だからか、「美術展のスポンサーになる」辺りがゴール付近の一番高額支払いでした。

日本版も懐かしくてやりたいなぁ〜(^^)
2012/09/19(水) 06:55:32 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
すてきなバアバ!!
英語版ゲームにつきあってくれるバアバ、ステキです♪

うちの息子も小さい頃、人生ゲームが大好きで、日本語版を何度となくしていたのでアメリカ大使館宿舎のバザーで英語版を見つけた時には大喜びで購入して家でやってみようとしましたが・・
日本語版の方が絵柄が綺麗でカラフル、アクシデントも親しみやすく豊富(?)だったためか、英語版にはあまりはまらず残念・・・その後、ドラえもんの人生ゲームにはまったりしてました(笑)
日本語版でも英語版でもボードゲームを集中して遊べるというのはとってもいい事だと思います。テレビゲームばかりしている子はゴールまで遊びきる事ができなかったりしますよ・・
もちろん英語版のゲームをしてほしいんだけど、近所に英語版で遊べる子どもがいないのがネックなんですよね・・・・・
2012/09/20(木) 11:17:27 | URL | みかりん #-[ 編集]
★みかりんさんへ
アメリカ大使館宿舎のバザーって、ボードゲームがかなりお安く売ってますよね。でも、大事なコマがなかったり古すぎたりで、我が家でも残念ながら今までヒットがありません、、、
みかりんさんが買われたのも古すぎたのかな?
うちの英語版は日本版に劣らない程カラフルですよ♪


>テレビゲームばかりしている子はゴールまで遊びきる事ができなかったりしますよ・・

なるほど〜!でもボードゲームの方が早くゴールを迎えるのに不思議ですね(^^;;) テレビゲームもその内するのだろうけれど、ボードゲームも楽しめる子でいて欲しいなぁ。

英語版ゲーム、うちもこれを楽しめるのは家族内限定です。同年代とプレイするのが一番楽しいのでしょうが、、、英語ゲームサークルでも作ろうかしら!?

2012/09/21(金) 06:15:51 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/888-dafba51b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック