苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
ようやく でたでたお月見☆
R太郎のスクールでは毎日日本語の授業があります。
日本語の授業では、文字の読み書きだけでなく日本文化も積極的に学んで行くということで、9月は「十五夜」や「月」というような漢字も教わったり、お団子パフェ?を作ったりしたそう。

そんなこともあり、R太郎は9月30日の十五夜は9月初めから楽しみにしていました。
、、、が、当日は夕方まで晴れていたものの台風上陸!夜は暴風雨でもちろん月の姿は全く拝めず(;´Д`A
(実は苺ママだけは、2時半頃台風一過の眩しい月明かりで目が覚めたのですが(^m^))


そこで今夜、ほぼ満月のお月見をすることに☆
毎年恒例の一緒にお団子づくり。

dango.jpg

英語で陶芸教室でR太郎が作った器に入れてみました♪

やはりこの時期のお月様はことのほか美しいですね~!
明るく輝く月にうっとり~ (´∀`)


::::::::::::::::::::::::::::


今週は久しぶりに洋書読みが復活。今まで自分では1冊も読んだことのないMagic Tree Houseシリーズを読み始めました。


Magic Tree House #13: Vacation Under the Volcano (A Stepping Stone Book(TM))Magic Tree House #13: Vacation Under the Volcano (A Stepping Stone Book(TM))
(1998/03/24)
Mary Pope Osborne

商品詳細を見る

↑お友達からお借りしたこの本からブーム大噴火!
ポンペイの街が火山で消滅する当日にタイムスリップするお話だそうです。

このシリーズはママ多読の時に読んだ本が何冊かあるのですが、それを一気に読んでしまったので、スクールで借りて来たら?と聞いたところ、担任の先生が選んだ本を週1冊しか借りることが出来ない(本人談)そうで残念、、、
図書館かブックオフででも調達しようかな。

それにしてもママ多読で数年前に読んだMagic Tree House。書評を書いておいたおかげである程度本の内容を覚えており、R太郎と本について話せて嬉しかったな。読書の秋だし、また良書探しのママ多読したいな~(^^)

>>良書探しのママ多読 MTH1~8巻の書評はこちら
関連記事
コメント
この記事へのコメント
自作の器で手作り団子!渋い〜^^
本当、お月様がきれいですよね♪
そして、先に読んでおいて書評を残す、、、
すぐにでも見習いたいです><
数年前に読んでた本を子供と一緒に読めるって
感慨深いですね。
2012/10/02(火) 06:26:28 | URL | cotton #-[ 編集]
★cottonさんへ
数年前はカラフルなお団子剣を作りましたが、今年は侘び寂び〜なお月見?
本当に今頃のお月様は綺麗ですよね。
年々異常気象も増える中、中秋の名月を見ていると、まだ暦も大きくは変わってないなとホッとします(^^)

それから、数年後の娘さんが読む本でママ多読はおすすめですよ!
自分の勉強にもなって、数年後の本選びにも役立つし、何より今回親子で本について語り合えたことで、またママ多読熱が復活しそうです♪
2012/10/02(火) 09:31:17 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
素敵♪
英語で陶芸、いいですね~!
渋いお皿にお団子・・・カッコイイ。
みたらし団子の餡みたいなのは、どうやって作るんでしょう?
うちも来年は挑戦してみたいな~(^^)

ママ多読か・・・。
確かに、子供がいずれ読む(だろう)本をママが読めば、コストパフォーマンスも上がりますしね~♪
2012/10/02(火) 09:51:24 | URL | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
★Cassisさんへ
釉薬の色はトルコブルーとか淡いピンクなんて色々選べたのに、この渋〜い色が気に入ったみたいで(^m^)

今回のお団子は、みたらし餡も含めてクックパッドを参考にしました↓
簡単なので来年はぜひ!
http://cookpad.com/recipe/925569

ママ多読も一石三四鳥なので続けたいんですがすぐにお休みしてしまうダメダメな母です、、、
お仲間がいればやる気にもなるというもの。
Cassisさん、どうですか〜(^^)?
2012/10/03(水) 00:32:24 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
写真の器、ステキですね~♪♪
R太郎君、センスがいいですね(^^)
娘ももう少し大きくなったら挑戦させようと思います!

インターの日本語授業は、日本の普通の学校よりも日本の文化を学べそうな気がします♪ 幼稚園では四季折々の文化を学びますが、小学校ではなかなかそんな時間を取れていないようですね。
2012/10/04(木) 13:06:51 | URL | Gorigorion #-[ 編集]
★Gorigorionさんへ
まだ日本の小学校に通っていないので何とも言えませんが、日本文化に関してはやはり日本の小学校の方が学べるんじゃないかと思いますよ。
ただ、幼稚園の時ほど純粋に文化に親しむ時間は少なくなるんでしょうね。
日本で育っているのだから、四季折々の日本を肌で感じられるような教育を、学校でも家庭でも大切にしたいですよね♪
2012/10/05(金) 23:24:13 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/891-96ae4cca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック