苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
伝記のつまみ読み(その1)
7~8,000語の小学生向けチャプターブックシリーズを検索すると必ず出てくるこの伝記『Who Was...?』シリーズ

Who Was Wolfgang Amadeus Mozart? (Who Was...?)Who Was Wolfgang Amadeus Mozart? (Who Was...?)
(2003/04/28)
Yona Zeldis McDonough

商品詳細を見る


苺ママ自身は小学生の頃に伝記なんてほとんど読まなかったので(本自体、たいして読まなかったけど^^;;)、その面白さをイマイチ理解していないのですが、以前たまたまブックオフで105円で大量入荷していたので買ってみました。

英語のレベル的にも内容的にも、小学校2、3年生になると思うのでその頃出そうかな、、、と仕舞ってあったのですが、この前モーツァルトについてスクールで習って来たのを機に、上の本を渡してみることに。

すると時々パラパラ読んではモーツァルト・トリビアなんて出して来るので、7冊一気にお披露目することに。
ピカソの名前がめちゃくちゃ長いとか、モーツァルトは犬を飼ってたとか、アームストロング元宇宙飛行士がまだ生きていることになってるけどこの前亡くなったよね等、あまり偉業とは関係ない情報をつまみ読みしてはパクッと食いつく!(笑)

どうなんでしょうね~この読み方(^^;;)

このシリーズは、いわゆる歴史上の人物だけでなく、『Cat in the Hat』のドクター・スース、『Harry Potter』のJ.K.ローリング、ビートルズやプレスリー等も出版されています。その内、マイケル・ジャクソンも?
実は苺ママの趣味で(!?)買い足したこちらもつまみ読み中~

Who Was Steve Jobs? (Who Was...?)Who Was Steve Jobs? (Who Was...?)
(2012/03/29)
Pam Pollack、Meg Belviso 他

商品詳細を見る


やはり、知っている人物の本の方が熱心に読むんですね~(^m^)

そこで、これから伝記を読むのなら、いきなり一冊まるまる読むのもいいけれど、広く浅く知って親しみ、興味が出た人物の本を改めて読むのもいいかな?と思い、この前R太郎と紀伊國屋に行った時に思い切ってこの本を買ってみました。

100 People Who Made History: Meet the People Who Shaped the Modern World100 People Who Made History: Meet the People Who Shaped the Modern World
(2012/01/30)
Ben Gilliland

商品詳細を見る


長くなったので、この本の中身はまた次回書こうと思います♪
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/896-ab4acfea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック