苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
ジャコランタンを捨てる前に(▲_▲)
今年のハロウィンは31日にスクールで仮装パレードやパーティー。今年のコスチュームは、ダースベーダー。仮装はいつもパパと戦っているライトセーバーとマスク、それにパパと100均で衣装作り、と今年は完全にパパにお任せ\(^o^)/

それから先週末、以前通っていたプリスクールの先生のおうちでのパーティーにも家族揃って行ってきました。久しぶりに会うお友達もいて、子供も大人も楽しいパーティー(^^)

先生が子供達ひとりひとりにオレンジのカボチャを用意してくれていて、この日のクライマックスはジャコランタン作り!

IMG_1179.jpg

R太郎は毎年プリスクールでグループでジャコランタンを作っていたし、2年前のハワイ旅行ではパンプキンパッチにも行って一緒にジャコランタンを作ったりもしたのだけど、ハワイのは検疫の関係で持ち帰らなかったし、自宅に持ち帰るのは初めてでした。

で、作って4日経った今日のジャコランタン君↓

IMG_0810.jpg

指で突くとクニュっと柔らかく、表情が崩れて来ました(´Д`A
よくよくカボチャの中を覗くと、、、、
真っ白い毛のようなカビが!!!!!

ギャー!もう腐り始めてる!!!
早っ


で、思い出したのが、あの、子供向け科学番組『SID THE SCIENCE KID 』の憧れだった実験です。
(以前書いた記事はこちら


Sid the Science Kid: Change Happens [DVD] [Import]Sid the Science Kid: Change Happens [DVD] [Import]
(2009/08/04)
Sid the Science Kid

商品詳細を見る


このDVDに入っている『Decayed pumpkin investigation』というエピソード。「腐ること」がテーマで、カビだらけになったジャコランタンも出て来るのですが、この番組を見ていた頃のR太郎はこのエピソードが大のお気に入りで、何か傷んだ食べ物はないかと冷蔵庫を覗いていたものです(^^;;
(そして傷みかけのプチトマトでこんな実験もしたっけ、、、)



ただいま、久しぶりにこのDVDを鑑賞中です。
もし英語教室でジャコランタンを作って来た方は、ハロウィンも終わり傷んで来たからとさっと捨てずに、まずはYouTubeでこの動画を観て、腐り行くジャコランタンを観察するのはどうでしょう。

ただし、どこまで観察するかは個人の責任でお願いします~(^^;;;;)

関連記事
コメント
この記事へのコメント
最近、プライベートレッスンで実験を取り入れる事になり、まず参考にしたのは苺ママさんのブログ♪

トマトの記事ももちろん読みましたよ〜!
わざと食べ物をくさらせることってなかなか無いけれど、自然に?!いつのまにか腐ってしまったものはもうちょっと頑張って経過を見るのも良い事かもしれませんね。
しかも夏じゃないからゆるやかに腐るだろうし、一番良いかも♪

実験をいろいろ調べていたらどんどんやりたくなります!ほんと、面白い!自分が子供の頃にこうして疑問に思う事に一緒に向き合って実験してくれる大人がいたらもっともっと理科が好きになっていただろうなって思っちゃいます。

科学の記事、またのせてくださいね〜♪
2012/11/02(金) 20:59:35 | URL | シオママ #-[ 編集]
★シオママさんへ
そうですか!ありがとうございます(^^)

私も子供の頃は理科にはまったく興味がなくて、、、でも、教科ではない部分で見ると、幼児でも日常の不思議に目を輝かせるんですよね。
私も、そんなR太郎に刺激されてすっかりおうちサイエンティストです(^^)
2012/11/03(土) 08:23:16 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
これこれ~!
うちの子も、SIDのそのエピソードを見たときに、「これやりたい!」と興味しんしんでした~。
それをさせてあげるような心の余裕がなく(苦笑)そのまんまですけれど。
たしかに、Jack-O' lantern はいいかも~。気づいた頃には腐ってますもんね(笑)
2012/11/14(水) 11:10:48 | URL | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
★Cassisさんへ
いや〜、腐るのカビるのって子供の目にはとっても不思議で楽しいことみたいですよ!

結局Jack-O' lanternはこの翌日辺りに外に出されましたが、もう無惨な状態で、2日ぐらいしか持ちませんでした(^^;;;)
それにしても大カビに感動してる輝く目は、なんなんでしょうね〜

ルルーちゃんにもぜひ!?(笑)
2012/11/15(木) 01:32:45 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/898-5c5be619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック