苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
読書記録(11/25-12/1) 初ロアルド・ダール♪
読書記録が1週間空きました。
スクールでのチャリティー読書マラソンが終了。最終的に2週間で1,050ページ読みました。
ページ数×スポンサーの設定金額で募金をするわけですが、ちゃっかりパパ、ママ、ジジと3人のスポンサーを得て、当初の想定額の3倍募金をすることができました!
ただ読書記録を提出してしまったので先週の記録はブランク〜
半分ぐらいをMagic Tree Houseが占めていました。


さて、その怒濤の読書マラソンが終わり、今週は目につく本をパラパラと眺めていたようですが、ついに初ロアルド・ダール本を読みました!!


The Magic FingerThe Magic Finger
(1998/09/01)
Roald Dahl、Blake Quentin 他

商品詳細を見る



『Charlie and the Chocolate Factory』でも有名なロアルド・ダール、彼の本の中では一番簡単な部類に入る本です。ページ数62ページ、3,675語、対象年齢も7〜11歳ということで、Magic Tree Houseシリーズと同レベルなのだと思いますが、ロアルド・ダールの本を読む事が一つの節目にもなる気がしていたので感慨深いです(^^)

R太郎もなんとなく同じ気持ちだったのか? それともママの喜びに応えてか? ちょっと難易度の上がるこれも次に読んでしまいました(^^)


Fantastic Mr. FoxFantastic Mr. Fox
(2012/01/01)
Roald Dahl

商品詳細を見る


81ページ、9,441語、対象年齢は8歳から。ただ、これは映画になっていてR太郎も好きで時々観ているので、それが理解を助けている気も。

コマ撮りのオシャレな映画です。
声優がこれでもか!ってくらいハリウッドの大物揃い!↓

ファンタスティックMr.FOX [DVD]ファンタスティックMr.FOX [DVD]
(2011/11/02)
ジョージ・クルーニー、メリル・ストリープ 他

商品詳細を見る




結局、読了したのはこの二冊だけ。
読書マラソンは、いつもじゃ辛いけど時々のイベントとしてするには「読書体力」もついて良かったと思います。でも頑張った分、しばらくページ数ではなくて新しい本の世界を味わってくれれば嬉しいな♪


関連記事
コメント
この記事へのコメント
あぁ~こないだセットでボックス買ったんです~!
まだまだ無理だと思ってしまいこんでますが、いつか読めるようになるのかな(;^_^A

マジックツリーハウスも長くなってきて息切れ中です~((+_+))
2012/12/01(土) 21:58:10 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
あのセットいいですよね〜!!!!!
私、もし飽きて一冊も読まなくなったらとボックスで買えない小心者なので、結局チマチマ買って高くついちゃうんですよね、、、

MTHは29巻からはそんなに変わるんですか(><)
そこからは図書館にないから買ってみようかなー
もちろんチマチマとねww
2012/12/02(日) 20:44:46 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/905-09636a33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック