苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
読書記録(12/2-12/8) &チェスが楽しい!
今週の読書記録を、、、と思ったら、おそらく丸々一冊読んだのはこの本のみ(^^;;;)


Tooth Trouble (Ready, Freddy!)Tooth Trouble (Ready, Freddy!)
(2004/08)
Abby Klein

商品詳細を見る


(初読)●語数:6,158 語
クラスメイトみんな乳歯が抜けたというのに、Freddyだけはまだ一本も抜けていない!Freddyは早く歯を抜きたくて大奮闘、というお話。

R太郎はこの秋に初めて乳歯が抜けましたが、それまでは「お友達は抜けたのにボクはまだだ、、」なんて話していたので、Freddyにとても共感していました。これも人気のあるシリーズなので、これから他の本も読ませてみたいな。

その他、スクールから一週間に2冊出ている本を読んだだけ。



その代わり、今週我が家ではチェスブームです!

事の始まりは、囲碁に触れる機会があって、R太郎が囲碁をやりたがったので挑戦してみたのだけど、ルールがいまいちわからず、、、
そこで、以前お古でもらったチェスを出してやってみると、こちらの方のルールはすごく簡単で、駒の動き方だけ覚えれば良いので、R太郎でもすぐに覚えられました。もう少し難しいのかと思い込んでいたので意外(^^)

駒の形も将棋よりもイメージが湧き易いんですよね。
太っちょキングは一歩ずつしか動けない、クイーンは旦那様を守るため縦横無尽に走り回る、僧侶ビショップはナナメからの予想外の戦法で攻めてくる、戦車ルークは直角にしか進めない、ナイトは馬だけに難しい動きをする、そして歩兵ポーンはジリジリと前にだけ進む!
もう、チェス盤の上にストーリーが見えて来て楽しい!

R太郎は演技をしながら動かしています♪
ハリーポッターの映画での巨大チェスシーンの印象が強いらしく、「H3!A4!」なんて盤の位置?を叫びながら打ったり(笑)


↓ちなみにAmazonではこの辺りが人気のようです。
 初めてでも大丈夫、駒の動かし方さえわかれば入門本はいらないと思います!

マグネチックチェスエリーゼキャッスルマグネチックチェスエリーゼキャッスル
()
ハナヤマ

商品詳細を見る




駒の動かし方は簡単だけど、何手か先まで読まないといけないので、1ゲームの時間はかなり長い事も。
あれ?また時間泥棒に手をつけてしまってたのかな~(^^;;)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
チェスデビューですね!
なおも一応、駒の動かし方は知っています。

R太郎くんが始めたよ、今度会うときに勝負したら、と伝えたら、今すぐ練習しよう!とやる気満々です。

もしできるようなら、この冬、対戦してもらいましょう。負けて泣かないといいけど(^^;
2012/12/09(日) 07:45:12 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
ぜひぜひ!!!
なお君もチェスできるんですね!
ぜひぜひ対戦しましょう!

うちも負けたら大変なことになる気がしますが、、、(^^;;;)
2012/12/10(月) 09:17:41 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/906-43451836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック