苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
恒例!なおぱぱさん親子と一期の会☆
週末は、長期休暇の恒例イベントになった(?)、一期の会in Tokyoとして、関西からなおぱぱさん&なお君親子を迎えて遊ぼう会を開催しました。参加者など詳細は既になおぱぱさんのブログに書かれているので省略させていただくとして、今回も親子とも和気あいあいとした遊ぶ会になりました♪

今回は会場の手配の心配もあり、多くの方に声をかけられずすみません、、、、
ただ男の子が少なめになってしまったので、次回はなお君と同年代の男の子も増やさないとな、というのが反省点。以前、男の子が多かった男祭りは、それでそれで大変だったんだけどww

まずは親テーブルの方は英語育児談義。ゲームや教材を持って来てくださる方もいたし、オススメiPadアプリやKindle話など話は毎回尽きません。

なおぱぱさんに遥々持って来ていただいたのは噂の『Brain Box』。
今回持って来ていただいたのは、“nature”だけど、おそらくこの“animals”辺りと同じくらいの難易度。



砂時計の砂が落ちるまでの間カードの内容を覚え、その後振ったダイスの番号の質問に答えるというシンプルなゲームなのだけど、これがなかなか難しかった!なお君は、さすがに次々カードを獲得!暗記はあまり得意ではないR太郎は撃沈。、、、そして苺ママも撃沈www

一方、我が家が持って行ったのは英語教材ではなくチェス盤。なお君とR太郎は長い間対戦している様子でした。まあ、近寄って覗いたわけではないのでどの程度戦っていたのかは怪しいものだったけど、途中からはチェスの駒を使って新しいゲームを考えていたとかで、おもちゃの一つとして遊んでたのかな(笑)

実はこの年末、近所のパーティーでフィンランドから来たばかりの小学生の女の子とチェス対戦したR太郎。日本語の環境にまだ慣れず、英語でも恥ずかしがってなかなかお話しできなかった場で、チェスはとても良い潤滑油になってくれました。
、、、といっても、日本では将棋ほど一般的ではないチェス、対戦相手はなかなかいないと思うので、、お友達にルールを教えて対戦仲間を増やして行こうかな(^^)


さて、次回辺りはなお君もR太郎もいよいよ小学生?
小学生になった後の英語学習がいよいよ現実的な物になってきました。住む場所が遠いのが残念ですが、なおぱぱさん家のなお君が同じ年齢(月齢もほぼ同じ)なのは本当に心強い!
そして、既に小学生になった英語育児仲間の話もすごく参考になります!

インター小という環境から日本の小学校に入り、どう英語を続けて行くかまだ模索中の我が家。こういう遊ぶ会での情報交換や交流は、我が家に取ってはとても貴重な存在です。これからも、ぜひぜひ開催して行きたいと思っています♪


関連記事
コメント
この記事へのコメント
一期の会の開催継続をお聞きすると
とても嬉しいです!(^^)
京都も暖かくなったらぜひいろんな方に来てもらって開催できたらなあ〜
今回は帰省の日程を合わせることができずでしたが、東京参加の野望は捨てずにいたい!(笑)
ぜひ開催継続お願いします^^ それまでに私もチェスを鍛えておきます。。。
2012/12/30(日) 07:33:01 | URL | cotton #-[ 編集]
★cottonさんへ
会長〜!!今回はもしや!?と最後まで期待していましたが残念。。いつかサプライズを期待しています♪

細々ではありますが、日本の英語育児仲間を繋ぐ会としても、ずっと続けて行きたいですね!
そして我が家もいつかはまた関西に伺いたいです(^o^)
2012/12/30(日) 08:15:24 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
今回もありがとうございました!
BrainBox、きっとやり方を練習したら、R太郎くんはなおの好敵手になってくれると思います!ただ、練習相手に困るかな?Natureレベルの相手をするのは、親も必至です。

チェスは最近始めたにしては、お見事な腕前でした。うちももうちょっと訓練できるかな?

小学校以降の英語をどうするかは、お互い(みんなで?)情報交換していきましょう!先輩方の様子を見ていると、でも、ある程度道が見えてきますよね。

次はGW?春休み?また連絡しますので、うまく日程があえばよろしくお願いします!
2012/12/30(日) 18:55:35 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
ありがとうございます
こんにちは(^^)

今回も色々と準備をして頂いてありがとうございます。

子供も大変喜んでいました!!

今回は一番下の年齢のお子さんもママなしで子供達の輪の中で十分に遊んでいたのが印象的です。

会うたびにみな成長していて、いつも楽しいです♪
2012/12/31(月) 02:02:35 | URL | masyaまま #rNcjSUII[ 編集]
★なおぱぱさんへ
今回も遠い所お越しいただきありがとうございました!

Brain Box、関西のみなさんのブログで拝見していましたが、実際にやってみてよくわかりました。いや〜難しい!我が家は記憶回路がかなり甘いのでその強化に良さそうです。ひとつ購入してみようかな♪

来年はとうとう小学生ですね〜
先輩方のお話しも参考にして、みんなで情報交換して行きましょう!

次回もぜひまたご連絡をくださいませ(^o^)/
2012/12/31(月) 08:13:41 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★masyaままさんへ
色々お気遣いいただきありがとうございました!

そして、お兄ちゃん達がいわれない疑惑をかけて申し訳なかったです…(´Д`;) masyaくんに謝っておいてください。。。

それにしてもmasyaくん初めみなさんお会いした頃よりずっとずっと成長して、おしゃべりも行動もしっかりしてきたのには驚きますね。

またお会いできるのを楽しみにしています!
2012/12/31(月) 08:23:19 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/909-e27b7b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック