苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
2013年 我が家の方針
明けましておめでとうございます!

今年もの〜んびり寝正月。昨日は英語育児仲間さんファミリーでキッザニアEAPに参加してようやく今年の活動開始となりました(^^;;)

そんなわけで遅くなりましたが今年の英語育児の方針です。



■スピーキング
3月まではインター小学校まかせ。、、、ですが、4月からが問題です。
我が家の場合は、もう語りかけはしていないし、両親の語りかけでスピーキング力の維持向上を図れるレベルではなくなったので、これは外注にならざる得ないでしょう。今のスクールにも出来たら繋がりを持っておきたいけど、毎日の訓練を考えるとやはりWEBレッスンなのかな。
今年、スピーキング力に関して重点を置いていきたいと思っています。


■リスニング
今年もテレビ番組や映画のDVDを英語で見せたり、その音声を掛け流してが中心。
小学生になるので、楽しいだけの内容の音声の他に、ニュースとまでは行かないまでも、広い世界を感じさせる子供ラジオ番組なんて聞くのもいいなぁ。(あてもなく書いています(^^;))


■リーディング
今年の苺ママは洋書探しに力を入れなければ!今読んでいる5,000語〜10,000語の本はもちろん、その先の本も調べようと思っています。ただ、これは英語育児の先輩方や、同世代の方々の紹介も多いので心強い!
フィクションとノンフィクションのバランス、そして年齢相応の本と少し背伸びした本のバランスを取り、どちらも楽しめるように洋書選びにも気をつけて行こうと思います。
今のスクールでも他のインターでも、本を読んだら数行感想を書く事になっていて、これを続けて行けたらと思っています。
それから、一冊の本について語り合うブッククラブ的な活動もできないかな。おすすめ本をお友達に紹介するだけでもいいし、洋書を自分だけで完結させないで、コミュニケーションの中に使えればいいな。


■読み聞かせ
洋書読み聞かせは残念ながらフェイドアウト気味の我が家。
たんまりある絵本を、今年もう一度読み聞かせてみるか、、、、


■ライティング
もちろん今まで通り自由に書く事も推奨。
ですが日本の小学校に入学すれば、落書きも創作も日本語が多くなるでしょう。
なので4月以降は、どこかの英語スクールかWEBレッスンで宿題としてライティングを見てもらった方がいいのかなと思っています。
ここでもただ訓練としてのライティングではなく、自分の考えを書いたり、それを読んで感想をもらえるような学習方法が取れれば良いのですが。


■友達と英語で遊ぶ
この機会は一番大事にしたいと思っています。
小学生になり、いよいよ無邪気に英語で遊ばなくなるのかな。特にスピーキング力を年齢相応の力で維持できれば、友達と英語で遊んでもストレスはないと思うのですが。


■小学校入学後の英語について考える
小学生になれば、英語以外の勉強が大切になってきます。もちろん我が家も、日本語環境での学習の方をメインにしていきます。今までの環境とは少し違う日本の学校教育にまずは慣れてながら、英語学習もマイペースに進めて行こうと思います。



1歳半から英語育児を始め、幼児期は「楽しく、遊びや生活の中の自然な英語」を一番大切にしてきました。
ですが今春からは日本の小学校に入学する年齢になり、日本語でも「勉強」として語学学習が始まります。それと同じく、今年は我が家での英語もお勉強要素を意識的に強くして行きたいと思っています。もちろん「楽しく」も今まで通り大切に。「楽しい」が年齢に合った楽しさになればいいとも思っています。

本年は特に迷いの多い一年になりそうな予感、、、
さーて、どうなりますことやら(^^)

今年もぼちぼち更新のこのブログですが、どうぞよろしくお願いします。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
ブッククラブ的活動、いいですね!
小学校生活、楽しみですね!!でもちょっぴり
不安な気持ちも、よくわかります^^
でも、大丈夫!低学年のうちは、まだ余裕があるから、停滞することがあっても、巻き返しもできますよ!
2013/01/07(月) 08:42:40 | URL | はぎ☆ #-[ 編集]
★はぎ☆さんへ
イベント的に一度ブッククラブやってみたいよね!

小学校生活はまさに期待と不安が入り混じってるけど、先輩がたくさんいて心強いわ〜
今年もよろしくお願いします(^▽^)
2013/01/07(月) 09:20:04 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
ついに小学生ですか~、なんか人の子の成長はやたらと早く感じます(笑)

洋書探し、私も課題ですが、とりあえず読んでるシリーズを読破してからかな・・
その間に苺ママさんがいいのを見つけてくれて・・みたいな甘い展開を期待したりして^^;;

今年も宜しくお願いします☆
2013/01/07(月) 12:58:30 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
明けましておめでとうございます!

ほんと、ついにですね〜
私も、いつの間にか3人兄弟の優しいお兄ちゃんになったりゅうちん、たっくんはこの前まで赤ちゃんだったのに〜(><)とその成長の早さに驚きます。ハル君が小学生になるのは、、、まだまだか(笑)

洋書選びはみなさんがブログで紹介してくださっているのでとっても心強いですよね!

こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします!
2013/01/07(月) 16:48:48 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
今年も苺ママさん&R太郎くんからたくさん学ばせて頂きます!よろしくお願いします♪

ついに日本の教育へ!楽しみですね^^
R太郎君がまた素敵なサプライズを運んでくるのではないかと、、、いう気も(*^m^)

クイズの本、雑学王まっしぐら!とっても似合っていると思います(笑)
小学生雑学選手権とかないかしら!?
2013/01/07(月) 17:57:34 | URL | リツコ #vQU5PwVA[ 編集]
★リツコさんへ
ついに!です〜
英語育児を始めた頃はこんなつもりではなかったのだけど、保育園以来の日本語環境です(^^)。

雑学王選手権ですかTVチャレンジですかね。
一時的に覚えて、興味がなくなるとサラ〜と忘れるタイプなので期待薄です(^^;;;;)

今年もどうぞよろしくお願いします☆
2013/01/08(火) 11:57:50 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/912-16b39a55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック