苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
冬休みの読書。
今日からR太郎は学校!
ふ〜、やっと「何もする事がなくてつまんな〜い!!!!!!」という訴えから開放(^0^)
いやぁ、つまらないなんてとんでもない!冬休みも友達と遊んだり、イベントに参加したり、宿題したり、 Snap Circuitsを作ったり、サッカーの壁打ちしたり(←じつはこのサッカーがほとんど)、それなりに忙しかったです!

加えて、なんとまたピアノを始めてしまいました(^^;;;)
春までは学校&宿題で時間が取られているので、新しいことを始める気がなかったのですが、おうちピアノから1年半のブランクを経て、最近ピアノで遊ぼうと思ったら譜読みすらすっかり忘れていたR太郎。ショックでまたピアノを教えて欲しいと言い始めました。
実は前回のおうちピアノでは、比較的上達が早かったにもかかわらず、ママの能力の低さからフェイドアウトしたという哀しい経験から、今回はご近所のピアノ教室へ(^^;) 月2-3回だけのレッスンなのでかなりマイペースに進む事になると思いますが、本人半年後の発表会に出る気満々です♪


そんなこんなで冬休みはあまり本を読んでいません。途中まで読んだ本はありましたが記録できませんでした。


一番お気に入りだったのはこの本。


National Geographic Kids Quiz Whiz: 1,000 Super Fun, Mind-bending, Totally Awesome Trivia QuestionsNational Geographic Kids Quiz Whiz: 1,000 Super Fun, Mind-bending, Totally Awesome Trivia Questions
(2012/08/14)
National Geographic Kids

商品詳細を見る


中身はこんな感じ。(クリックで拡大できます)

3.jpg
1.jpg
2.jpg


小学生向けのクイズ本です。動物、世界、歴史、科学、スポーツ、ポップカルチャー、アドベンチャーなどのカテゴリーから1,000題以上ものクイズが出題されています。「全部読んだら君も雑学博士!」的な本で、「タイタニックの4番目の煙突はただカッコいいからついてる」とか「トイレットペーパーは一日平均57シート使われる」なんて自慢げです(笑)


その他、読み切ったのを確認したのは、


ドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future (Volume 3)ドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future (Volume 3)
(2002/09)
藤子・F・不二雄、ジャレックス 他

商品詳細を見る

(初読)●語数:不明



Judy Moody Gets Famous! (Book #2)Judy Moody Gets Famous! (Book #2)
(2010/01/26)
Megan McDonald

商品詳細を見る

(初読)●語数:9,214語


とにかくどこに行くのでも『Quiz Whiz』を持ち歩いていたので(なのに、英語イベントで紹介し忘れ^^;;;)、冬休みの読書はこんなところです。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/913-c2f0fb97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック