苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
【6歳7ヶ月のR太郎】まとめ
また1ヶ月遅れとなってしまいましたが6歳7ヶ月のまとめ。

この月は、“本の虫”という言葉がピッタリな1ヶ月でした。1ヶ月経った今は、それほど読んでいない(と、いっても1週間に2冊くらいは読み切っていますが^^)ので読書量にも波があるようです。また、この期間に随分読書レベルも高くなった気がします。食べて成長し、また食べて成長する。そんな本の虫君は徐々に大きくなっているんでしょうね。

今まで自発的な読書では、知らない単語も読み進め、数を読む内になんとなく意味がわかるようになって行く、まさにSSS多読法のR太郎ですが、スクールの宿題でわからない単語があると辞書を引くようになりました。この違いは何なのでしょう(^^)


【6歳7ヶ月のR太郎】

●スクールの宿題でわからない単語が出て来た時は辞書を使うようになる。

●『Who Was...?』シリーズや『100 People Who Made History』などの本を読み、伝記に関心をもつようになる。

●スクールのチャリティー読書マラソンで2週間で1,050ページ読む。(『Magic Tree House』中心)

●チェスを覚える。

●金太郎さんの山、金時山に登頂。



【今月よく読んだ洋書】

Magic Tree House #22: Revolutionary War on Wednesday (A Stepping Stone Book(TM))←チャリティー読書マラソンでは『Magic Tree House』を何冊も読みました!中でもこのお話は、表紙の絵も『100 People Who Made History』にも載っているジョージ・ワシントンの絵画にJackとAnnieが差し替ったもので、伝記と本の内容を読み比べていました。


The Magic Finger←よく読んだわけではないけれど、この本で憧れのロアルド・ダールの本デビューです!



【今月よく読んだ和書】

くまの子ウーフ (くまの子ウーフの童話集)←日本語の本はまだまだ読み聞かせが中心。だけどその分、心温まるお話が多いく、読み聞かせ時間は親子の大切な時間になっています♪


としょかんライオン (海外秀作絵本 17)←何年も前に原書で読んだ事のあるこの絵本。その時はピンと来なかったようでしたが、今和書で楽しんでいます。また原書も読みたいな♪


Sports Graphic Number PLUS 欧州蹴球名鑑 2012ー2013 (NumberPLUS)←この本をここに載せるのは場違いですが、、、今月最も時間を費やしていた本なので、載せておきます(笑)



【今月よく読んだ映像】
今月は本ばかり読んでいて、これと言ってよく観た映像はありませんでした〜


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/915-79e313c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック