苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
読書記録(2/3-2/10) & 英検過去問
今週もたくさん読みました〜


【Geronimo Stiltonシリーズ】

A Christmas Tale (Geronimo Stilton)A Christmas Tale (Geronimo Stilton)
(2005/10)
Geronimo Stilton

商品詳細を見る

(初読)●語数:不明 YL:不明 Lexile:480L
学校のライブラリーから借りて来ました。最後にスゴロクのアクティビティ付。



【Mr. Men and Little Missシリーズ】

Mr. Impossible (Mr. Men and Little Miss)Mr. Impossible (Mr. Men and Little Miss)
(1998/08/24)
Roger Hargreaves

商品詳細を見る

(初読)●語数:657 語 YL:不明
英語育児仲間から何冊かお借りしました♪ 小さい本ながらに語数も単語レベルも以外に高いこのシリーズ。プリスクールでもよく読み聞かせしてもらっていました。

Mr. Topsy-turvy (Mr. Men and Little Miss 3D)Mr. Topsy-turvy (Mr. Men and Little Miss 3D)
(2001/04/23)
Roger Hargreaves

商品詳細を見る

(初読)●語数:690語 YL:不明

Mr.SkinnyMr.Skinny
(1978/09/29)
Roger Hargreaves

商品詳細を見る

(初読)●語数:687語 YL:不明

Little Miss BossyLittle Miss Bossy
(1981/04)
Roger Hargreaves

商品詳細を見る

(初読)●語数:688語 YL:不明



【Tom Gatesシリーズ】

Brilliant World of Tom GatesBrilliant World of Tom Gates
(2011/04/01)
Liz Pichon

商品詳細を見る

(初読)●語数:不明 YL:不明
英語育児仲間にお借りした本。長らく本棚に収まっていましたが、“Wimpy”に似ているので勧めてみたら「Wimpyより面白い!」と(^^)



【その他】

Uncle ElephantUncle Elephant
(1986/10/09)
Arnold Lobel

商品詳細を見る

(既読)●語数:1,805語 YL:1.3 Lexile:330L
読み聞かせの頃からR太郎もママも好きな本。特にこのお話は泣けるんだなぁ〜(><)

Dinosaur Hunters (Step into Reading)Dinosaur Hunters (Step into Reading)
(2005/08/23)
Kate McMullan

商品詳細を見る

(初読)●語数:3,775語 YL:不明 Lexile:600L
英語育児仲間にお借りした本。Step into Readingシリーズの、歴史や科学のノンフィクションはなかなか面白いみたいです!


**********************************************************


お友達が英検を受けたことを知り、自分もやりたい!ともう随分前から言っていたR太郎。ついに家で過去問をやってみました。(英検のサイトでは3回分の過去問が掲載されています。)

実は一昨年にも英検5級の過去問を解いた事があるので、今回は4級と迷ったものの、結局3級をダウンロード。

結果はライティングが1問のみ不正解でリスニングは全問正解!二次試験の面接はありますが、内容を見ても大丈夫そう。

そこで今度は英検準2級の過去問もやってみました。

こちらの結果はライティングが33/45問中、リスニングは26/30問中。全体で60%以上が合格の目安のところ78%取れました。ほ〜、準2でも受かるかもね〜(^^)

ただ準2級で間違えたのは大学の専攻や商売の利益などの問題で、社会経験がなくてもせめてその内容を本で読める年齢が対象だと改めて感じました。でも逆に、学年も上がり少し難しい本も読めれば2級もいけるんだろうなぁ。準1からはわかりませんが、2級ぐらいまでは読書を続けることが一番の対策だと思いました。

今までずっと「英検なんて中学生になってからでいいでしょう」と思っていた苺ママの心に、「本人が受けたがっていて対策なしでこれくらい取れるなら、受けてもいいんじゃない?、、、」と悪魔が囁きます(笑)

我が家の英語育児の一番の目的は、他者からの評価ではなく、視野を広げて自由な行動を起こせるようにというものなので、低年齢で英検を受けてしまうと、思わぬメッセージをR太郎に与えてしまうのではという心配もあり。

次回の英検は6月。日本の小学校に入っている頃ですね。今回のテストで「英検に受かった」気になっている節のあるR太郎ですが(笑)、その頃また受けたいというようなら準2級受験をさせるべきか、、、と迷っています。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
勉強しないで準2を受けられるってやっぱりすごいですよね!英検だけを追うのはどうかなあと思いますが、幅広く持ってる英語力の中で無理なく受けられるならどんどんやってみるものいいんじゃないかなあと思います。
あと、サイドバーにあるナショジオの本、わが家も買いました^^ 立ち寄るブログのサイドバーにあると潜在的に頭に残ってますね(笑)
2013/02/12(火) 11:29:23 | URL | cotton #-[ 編集]
★cottonさんへ
そうですね、そんな難しいことは言わずに受けられるのならいいのかもしれません。水泳、ピアノ、空手だって、みんな段や級があるんですものね。偏見を持たずに気軽に受ければいいんですよね(^^;;;)

ナショジオの本って、First Big Book of Whyの方かな?実は最近追加したQuiz Whizもナショジオです。ナショジオは写真やページ構成がとても綺麗なので、ちょっと難しい内容でも興味を持って読んでくれるからいいですよね☆
そうそう、私も買ったものをいつも立ち寄るブログのサイドバーで見つけ、あ!ここで見ていたんだった!と気づくことがよくあります(笑)
2013/02/13(水) 10:32:41 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
すごいな~
準備しないで受かりそうなら、受けてしまえば!とあおってみます(笑)

それなりの読書レベルと量があるわけですから、当然といえば当然なのかもしれないですね。

うちも、座ってテストが受けられそうになったらやってみると思います。学年が下での英検受験は親子英語の醍醐味ですよ~。
2013/02/13(水) 19:50:41 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
そうそう、試験内容よりもまずは座ってられるか、マークシートに答えをマークできるかという方がまず怪しくて(^^;;)
例えば今回時間もかなり余ったので、試験時間が終わるまで静かに待ってられるのか?なんて、大人にはない悩みですね…

それがクリアできそうなら、6月の試験、試しに受けさせてみようかな〜
2013/02/14(木) 10:18:12 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
初めまして!リコです♪先日は勇気を出して初めてのコメント^^
ありがとうございました♪とっても嬉しかったです!私も今までなぜコメントしなかったのか、失礼極まりないんですが、たまに苺ママさんのブログを読んでは、うちの息子に似てるなぁなんて楽しく、興味深く思っていました♪
英検、息子も5歳の時に初めて帰国子女のお友達のママに同じ級を一緒に受けようと誘われて
受けましたよ^^一切過去問も解かず^^;ただし
席にすわっていてね、
声に出して読まないようにね、easyもいわないようにね、と注意だけはした気がします^^;
次も受けたい!というので、
準2級を4級の次にうけましたが、分からない問題は、苺ママさんのいうとおり、特有の英検の穴埋めが1問でて、間違えていた程度です。今でも覚えているんですが、その1問とはin spite ofでした^^;子どもでにもかかわらずさ、と話す子もめずらしいかと(笑)
最後に、言い忘れましたが、
マークシートの塗りつぶしがかなり時間がかかったそうです^^;塗るのが難しかった!
横に塗ると、時間がかかるから縦にえんぴつを動かすんだよと、準2級の時は伝えましたよ♪6歳かわいいもんです^^
2013/02/21(木) 01:03:31 | URL | リコ #-[ 編集]
★リコさんへ
コメントありがとうございます!
初めてのコメントってなかなか勇気がでませんよね〜
でも、勇気を出してコメントしてみて良かったです(^^)

うちの子はリコさんの息子さんに似ているんですか?それは光栄です☆
私自身が英語ができないので、これからどういう方向で英語力その他を伸ばして行こうかと悩ましい所なのですが、先輩の後をついていけるというもの(笑)

英検のマークシートのお話もナルホド!英検のマークシートって縦長でしたっけ?受けるなら、それくらいの対策はしてあげないとですね(^^;;)

これからも色々参考にさせてください♪
2013/02/22(金) 15:14:55 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/920-2e9189eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック