苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
読書記録 & プリの謝恩会
約3週間振りの更新になってしまいました。

まずは、その間に読んでいた本のおおよその記録を。

Diary of a Wimpy Kid 04: Dog DaysDiary of a Wimpy Kid 04: Dog Days
(2010/05/01)
Jeff Kinney

商品詳細を見る


まずは『Diary Of A Wimpy Kid』シリーズ。シリーズ物5冊をブックオフで購入。一冊105円とは待っていて良かった~(><)
『Diary Of A Wimpy Kid』は映画もあるんですね。今回購入した本の中にこんな本もありました。

The Wimpy Kid Movie Diary: How Greg Heffley Went HollywoodThe Wimpy Kid Movie Diary: How Greg Heffley Went Hollywood
(2012/03/22)
Jeff Kinney

商品詳細を見る



National Geographic Kids Quiz Whiz: 1,000 Super Fun, Mind-bending, Totally Awesome Trivia QuestionsNational Geographic Kids Quiz Whiz: 1,000 Super Fun, Mind-bending, Totally Awesome Trivia Questions
(2012/08/14)
National Geographic Kids

商品詳細を見る

『Quiz Whiz』は、まだまだ飽きず。(紹介ページはこちら→)
どうやら8月には第二弾も発売されるらしく、これだけのお気に入り本なので発売が楽しみです♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


先週末は、去年の夏休み前まで通ったプリスクールの謝恩会に出席させてもらいました。夏からはインター小学校へ移ってしまったので正式に卒園はできなかったけど、3歳のオムツの頃から通った園、温かい先生やママ達と再会し、一緒に節目の日を迎えさせてもらえたのは本当にありがたく、笑顔と涙のこぼれる一日でした♪

さて、今週はいよいよインター小学校の授業も終わります。こちらも、春からも継続して課外活動等で関われることになり、今は寂しさよりも新しい学校生活が楽しみの様子のR太郎。

思い返せば、日本の保育園からプリスクールへ転園、飛び級、卒園を半年残してインター小学校へ転校、そして半年で公立小学校へ入学、と冷静にみれば(そうでなくとも)なんとアクロバティックな、子供の環境を次々に移すとんでもない行動をしてきたと思います。

でも、それはいつも計画的ではなく、その時の出会いや、R太郎の性格や意思に素直に従って来たことで、周囲のとても温かい応援があったからできたこと。想定していた方向から逸れても、信じていた正解とは異なっても、大枠の子育て観はブレていないつもりでした(^^;)

さて、幼児期もいよいよ終わり。

英語に関して言えば、インター小のお友達との英語のギャップをできる限り広がらないように学習していくのは、結局家庭学習だけになりそう。日本の学校の勉強をおろそかにしないでどうやって続けて行くのか。いよいよ時が目の前にやって来てしまいました(^^;;)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
来年から小学生ですね!改めておめでとうございます!

保育園、プリ、インター。目まぐるしい毎日だったでしょうが、R太郎くんがあんなに楽しんでいたら周りも応援せずにはいられませんよね(笑)

小学生になったらもっと大きく成長するでしょうね〜!そんなR太郎くんの成長を見るのが今後も楽しみです。
今後も応援しています!
2013/03/24(日) 10:37:13 | URL | シオママ #-[ 編集]
★シオママさんへ
ありがとうございます!

そうですねー、色々心配しましたが、終わってみれば楽しい思い出。一瞬の出来事のようです(^^)

同じようにシオちゃんも出会った頃より随分とお姉ちゃんになりましたよね♪
お互い試行錯誤しながらこれからも楽しんで行きましょう!!!
2013/03/25(月) 08:38:17 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/924-976483d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック