苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
今回の“一期の会”は関西から2大ゲスト!
長期休みには恒例になっている!?『一期の会 in Tokyo』。またまたなおぱぱさんとなお君親子の帰省に合わせて英語で遊ぶ場を設けました♪

今回参加されたのは、シオママさんリツコさんmasyaままさんGorigorionさんBlue Hillsさん、アイリーンさん、はぎ☆さん、ゆーママさん、可憐ママさん。

そして、なんと今回は念願の『一期の会』会長、cottonさん親子の初参加!!!!
初めてとはまったく思えない程馴染んでいらっしゃいましたが(笑)

“苺ママ”にして“一期の会”とは、発祥をご存じない方にとってはなんと自己中なと思われそうですが(^^;;)、去年2月に苺ママ親子の京都旅行に合わせて、cottonさんが開催してくださったのが始まりで、東京でも“英語育児仲間が関東にいらした際にはおもてなしをしよう!”というコンセプトで続けている英語で遊ぶ会です。

改めて数えると今回で6回目!関西でも2回開催されているので通算8回目?

最初の頃に比べ子供達も成長して来たからか、全体的に初対面の子も含め最初からとても活発に仲良く遊んでいました。英語もみんなレベルが上がって来ている感じ。ただ、今回ははっきりと男子グループと女子グループが分かれていたのが印象的でした。

男の子が風船やボールを使って走り回り、汗びっしょりになってカプラをしている間、女の子は絵本を描いたり、紙やアルミホイルで作ったティアラを冠っておままごと♪

備え付けの黒板には“NO BOYS!”と大きく書かれたかと思えば、暫く経つとその上に“NO MORE FAIRYS!”(笑)
男女が実際バトルになるわけではないけど、こんな敵対関係も子ども達は楽しんでいるのが、立派なコミュニケーションになっていて微笑ましかったです(^^)



親テーブルの方もいつもの賑わい。教材や本など持ち寄ってワイワイと英語談義。
我が家は前日にインター小を退校したので、いよいよこれから英語教育は家庭でやらなければならず、小学校以降のカルキュラムをどう組み立てるか、どこを目指し何をすれば良いかのヒントを皆さんにいただきました!


帰りは何人かの方と、桜シーズンで激混みの浅草仲店通りを通り、雷門前の浅草文化観光センターの8階展望台へ。ここはまだ出来て一年の穴場スポットで、無料の展望台からは東京スカイツリー、隅田川、アサヒビール、反対側は浅草寺に続く仲店通りや、古めかしい遊園地花やしきなどが一望。混沌とした浅草を感じるちょこっと観光のオマケもついて、楽しい一日でした〜


20130323.jpg




関連記事
コメント
この記事へのコメント
苺ママさん、先日は本当にお世話になりました。また、下の子供が調子が悪く、ばたばたしてすみませんでした。今回の記事で、“一期の会”の由来がわかりました(喜)

これまで、“一期の会”の記事を拝見しては、楽しそうだなーと思っていたので、参加させていただいて、ミーハー度、全開でした。
子供たちも楽しそうでしたね。どうしたら、あの部屋の中で、あんなに汗びっしょりになるんでしょうね(笑)
本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。
2013/03/26(火) 00:52:48 | URL | Blue Hills #-[ 編集]
今回も取りまとめ本当にありがとうございました。浅草、ものすごく混んでいましたよね!!娘を連れて迷ってしまって参りました><

また次回も近いうちに開催される予感?!
楽しみにしています♪
2013/03/26(火) 01:09:28 | URL | シオママ #-[ 編集]
ありがとうございました!
いつもいつもありがとうございます。

今回は男の子たちは暴れながらも想定の範囲内、という感じで、みんな楽しく遊べましたね。

うちの子はわがままで他のお子さんたちが嫌な思いをしていないか心配なのですが、優しいお子さんばかりで助かっています。

可憐ママさんにもってきていただいたカプラは、いろいろと遊びの幅が広がってすばらしかったですね。
2013/03/26(火) 08:20:49 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
お疲れ様でした!今回もお世話になりました^^ ありがとうございます。
今回は2大ゲストで盛大な会となりましたね~♪
東京でもう6回も開催されたとは驚きです。そりゃ、子どもたちも成長するはずだなぁとしみじみしちゃいました(^_^.)

遊びの様子や英語と日本語の切り替えなどの変化など、今回いろいろ子どもたちに絡んでみてとても面白かったです^^
本当に貴重な出会いの場をありがとうございました。
2013/03/26(火) 15:15:03 | URL | リツコ #vQU5PwVA[ 編集]
★シオママさんへ
思わぬ早い桜の満開からでしょうか、仲店通りはごった返していましたね!

シオママさんも最近はすっかり親席テーブルにつけるようになりましたね(^^) シオママさんがなさる質問っていつも的を得ていて「あ、私もそれが聞きたかった」ということばかりで!ありがとうございます!

次回はいつでしょうね?みんなで遠くからのお客様を待ちましょう〜(笑)
2013/03/26(火) 15:20:57 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
こちらこそ、毎回ご連絡をいただきありがとうございます!

なおぱぱさん、親子英語育児界では超アイドルなのに、お会いするととても癒される育メンパパさんのキャラ故に、毎回初めての方がいらしても緊張しない穏やかな会になりますよね。
今回はmasya君が最初からべったりだったしww

英語育児のコミュニケーションと言えば、本来なら家の中か教室か海外かというところなのでしょうが、こういう国内での横の繋がりが出来るのも本当に面白いと思っています。

R太郎もへそ曲がりのなので、テンションの起伏が激しくこういう会に参加するのが気が重かった時期もありますが、色んな個性のお子さんがいて、毎回その子なりに徐々に成長しているのをみると、うちも続けていて良かったのかなと思えます。

またこちらにいらっしゃる事があれば、ぜひ声を掛けてくださいね♪
2013/03/26(火) 15:40:39 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★リツコさんへ
それも1年間に6回なんですよ!この一年間で、子供達もまた随分と成長しました(^^)

今回はクラフトの準備もお世話もしてくださりありがとうございました!女子チームの幸せなハート目はリツコさんのおかげです♡

今度、こども達と絡んだ研究結果もぜひゆっくり聞かせてください。またお茶しましょ〜!
2013/03/26(火) 15:58:39 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★Blue Hillsさんへ
先日はお疲れさまでした。

次郎君、あの後回復されたようで良かったです(^^)
その分太郎君はパワー全開で、R太郎達とも仲良く遊んでくれて本当に助かりました。

帰って来てから、あーBlue Hillsさんにあれも伺いたかった、これも、、、などと、あの賑やかな雰囲気にすっかり質問する事がとんでしまったようで。

また改めて、ぜひ一緒に遊んでください♪

P.S.
HNを“海辺のおかあちゃんさん”としていた上に、正しいHNは“Bill Hill”さんだと思い込んで一度コメントを書いてしまいました、、、コメントを訂正しました!
本当に失礼しましたっっ(´Д`;)
2013/03/26(火) 16:20:09 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
またまた今回も盛り上がったようですね!
cottonさんも参加されたんですね~♪羨ましい~^^
in Tokyoも何だか知った顔ぶれが増えてきて
もう私まで参加しているような気分です(笑)
それでなくてもブログで繋がってる時間もかなりの年数だし♪♪
苺ママさんの人柄に人が集まってくるんだと思います^^
小学生が増えていくこれからの英語の会
東西共に今後の課題ですね☆

NO MORE FAIRYS!ってのが最高に笑えました><
2013/03/26(火) 21:37:17 | URL | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
今回一期の会に心よく参加をさせていただき、ありがとうございました。また、初参加にもかかわらず、集合場所を勘違いして遅れるという大失態をしてしまい、ご迷惑おかけしました(^^;;
娘は人見知りなりにも、皆さんと楽しく遊べたようです。
また一期の会がある時や、キッザニアに行く時等あれば声をかけていただけると嬉しいです。
今後ともヨロシクお願いします。
2013/03/27(水) 00:23:50 | URL | 可憐ママ #-[ 編集]
昨晩、現実の世界に戻ってきました〜(^^)/
念願の一期の会in東京!あっという間で、キラキラしていて、本当にあれは夢ではなかったのかと思うくらいです(笑)
関東滞在中は、新幹線降りてそのまま参加させていただいた一期の会のおかげで、そのまま夢見心地でした〜。類は友を呼ぶというのはこのこと!というほど、苺ママさんの人柄に引き寄せられて集まってるみなさん、とーっても温かくて意識も高くて、繰り広げられてる建設的な情報交換に刺激をもらいまくりでしたm(_ _)m お子さんたちもレベル高くて、のびのびしてるし、ずっとニンマリしてしまっていました^^ 別れ際、娘は地下鉄降りるときちょっとしょんぼりしてたんですが、R太郎くんが変顔しながら一生懸命笑わせてくれたので、ニコニコでお別れすることができました^^ 京都のときも同じだったなあと思い出しました。あ〜、まだまだ一回参加では物足りないです〜(笑)またまた次回の機会を狙い続けております(^^)本当にお世話になりました!またよろしくですm(_ _)m
2013/03/27(水) 16:57:00 | URL | cotton #-[ 編集]
ありがとうございました♪
今回も取りまとめありがとうございました。おかげさまで、とってもマイペースの息子共々楽しく過ごさせていただきました。

スペシャルゲスト、初めての方々もいらっしゃったのに全体的に暖かな雰囲気で、苺ママさんのおかげでいい会になりましたよね。最後に浅草の町をビルから見渡せたのもよかった♪

うちは英語に関してはとってもゆるい取り組み方だったのですが、少しずつ子ども達が成長し環境が変わっていく中、何をどうしていけばいいのかもっと具体的に考えていかなければ、と皆さんのお陰で意欲がわいてきました。

次回もとっても楽しみにしています。お疲れ様でした(*^_^*)
2013/03/27(水) 21:01:59 | URL | アイリーン #-[ 編集]
★Carriexxxさんへ
今回は2大ゲストで今までで一番盛り上がりました!!

でもでも、決して私ではなく、毎回なおぱぱさんの人柄でみなさん集まっていらっしゃってるんですよ(^m^) 和みキャラはこども達にも大人気ですから〜

本当に、遠くに住みながらブログで繋がっている年数を考えると、初めて&久しぶりに会った気がしない、というのは当たり前なのかもしれませんね。これからも細々とでもブログを続けなきゃっっ(^^)

関東の会でも小学生が増えて来ました。小学生になってからの様子や遊ぶ会の変化はお互いシェアしていけたらいいですね♪

Carriexxxさんも、いつかyunちゃんとぜひぜひいらしてください!盛大な一期の会を開きますから〜!
2013/03/28(木) 06:16:22 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★可憐ママさんへ
娘さん、一番お姉さんなのでどうみんなと絡むかなと少し心配でしたが、楽しんでくれたようで良かったです。最後に上った展望台では、あ、この年齢まではまだあどけないだぁと(笑)

これを機会に、また一緒に遊んでいただければ嬉しいです!どうぞよろしくお願いします(^o^)
2013/03/28(木) 06:40:32 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★cottonさんへ
お疲れさまでした〜!
cotton会長がいらしたというのに、あまりに馴染んでいらしたので、全くおもてなしをしないですみませんでした(笑)

R太郎は気分のムラが激しいので、いつもいつも人を笑わせるというキャラではないのですが、そういえば京都のバスでお別れする時もあんなでしたねー
京都での一期の会、cottonさんと行ったカフェや公園を思い出します!あの時cottonさんが話していたように、いつもいる東京もcottonさんを通してみるとキラキラして見えますね。私としてはあの美しい京都が恋しくてしかたありませんが(^^)

またいつでもいらした時はご連絡をください!その時はまちろん一期の会を開きますよ♪
2013/03/28(木) 07:05:32 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★アイリーンさんへ
今回はお忙しいところ参加していただきありがとうございました!

息子くんはいつもピュアで正直で本当に素敵な男の子に育っていますよね♪
息子くんが書いていた本、R太郎の書き方とよく似ていて驚きました。本に親しんでいると、教えなくとも文章の構成が身に付くんですね(^^)

また次回もぜひ!その前にピクニックもいいですね☆
2013/03/28(木) 07:28:52 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/28(木) 10:19:17 | | #[ 編集]
苺ママさん、ありがとうございました! この会に娘も参加できていることが今でも夢のようです☆ 娘はR太郎君はじめ男の子達とあまり絡めず残念でしたが、Apple to Appleのゲームに参加できたことがとても嬉しかったようです! 私自身、先輩ママパパ達の貴重なお話を伺うことで普段の疑問が解消され、とても有意義な時間を過ごすことができました。次は小学生になり、ますますお兄ちゃんになるR太郎君に会えるのが楽しみです☆
2013/03/31(日) 11:41:54 | URL | Gorigorion #-[ 編集]
★Gorigorionさんへ
男女それぞれ楽しんでいて子ども達も幸せそうでしたね〜♪
Apple to AppleというとGorigorionさんに何度もお付き合いいただいたのを思い出します(笑) 娘さんももうできるんですね!さすが!!!!

小学校にあがった後の英語育児は我が家にとってもまだ未知の世界なので、私もみなさんのお話とても参考になりました!毎回本当に時間が足りないですね(´Д`;)

次回もお時間が合えばいらしてください♪
2013/04/02(火) 07:16:58 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/925-20aa1d2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック