苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
【Week1】小学生の英語学習記録
いよいよ4月に入り、来週には小学校の入学式。学校で英語に触れる機会はほぼ(いや、全く)なくなるので、家庭での英語学習が本格的に始動で、そういう意味でも期待と不安が入り混じります!

そこで軌道に乗るまでのしばらくの間、その試行錯誤をブログ上に残して行こうかなと思っています。最初は行き当たりばったりの家庭英語になりるかと思いますが、小学生になっても出来る限り家庭学習を続けて行こうと思いますので、時々覗いてコメントを残していただけると励みになります☆


【今週の取り組み Week1 / 4月1週】
メインテーマ:Tall Tales, Plants

■Speaking:
Webレッスン(×1)

■Reading:
ラズキッズ (レベルK), スペリングサイトの課題(B-1), What is a Tall Tale?, Time for Kids (Polar Bears in Peril)(←Webレッスンの課題)

■Writing:
ストーリー作りゲーム, ブックレポート (about "Captain Underpants and the Perilous Plot of Professor Poopypants")

■Grammer/Vocabulary:
スペリングサイトの課題(B-1), 類義語ゲーム

■Books:
The Wild, Wild West (Geronimo Stilton)
James and the Giant Peach
Captain Underpants and the Perilous Plot of Professor Poopypants

■DVD:
The Magic School Bus: All About Earth ("Goes To Seed")
Ice Age
Backyardigans: We Arrrr Pirates
Greatest American Hero

■Activities/Field Trip
セロリの実験, ガレージセールのBOX作り



最初から飛ばすと後が辛いのですが、春休みなのでいきなりガッツリ取り組んでいますね(^^;;)。 色々試している時期なので、そのうち本人の興味や時間に合わせてコンパクトにするつもりです(^^)

ライティングは年齢よりできる方なので、ワークシートはGrade2(2年生)用を中心に選びました。

ボキャブラリーは、このスペリングサイトで毎週10単語程度の課題単語の学習していこうかなと思っています。このサイトでは、書く練習の他に、その課題単語の中から数単語が入ったストーリーの読解問題にもとりくめるようです。ストーリーの内容は、その学年で習う算数、理科、社会科の分野から出ているそうで、一石二鳥(^m^)

全ての項目に渡って、できれば同時期に同テーマで取り組んだ方が知識・理解がリンクし、ママ側もカリキュラムを組み易いと思うので、大まかなメインテーマも決めておきたいと思っています。今週は先週に引き続き“Tall Tales”、そして春なので“Plants”です。

英語圏では市販の教科書やドリルよりも、担任の先生が各々ワークシート作ったり、ホームスクールも盛んな為、ネットから無料でダウンロードできる素材の多いこと!それを暫く利用しようと思いますが、やはりそれを一つ一つ探して行く事は不可能に近いですね(^^;;)
できるだけ早く系統立ったワークも探さなければいけません。。。

カルキュラムも手探りならも軌道修正しながら継続して行こうと思っています。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
ついにR太郎君、小学校入学ですね。おめでとうございます!プリスクールの頃からの記録を読まさせていただいているので、なんだかとっても感慨深いです^^

これまでの英語力を土台に、R太郎君だったらぐんぐん伸びていく気がしてなりません。小学校入学までにうちの娘もそんな風になってくれたら嬉しいのですが、今の様子を見ていると夢のまた夢・・・。子どもの前に母親が息切れしてしまいそうです^^;

これからの記録も今まで以上に楽しみにしています。素敵な入学式をお迎えください。
2013/04/06(土) 15:33:14 | URL | Yuzyママ #ekgKLreY[ 編集]
リーディングならこれ、ライティングならこれって決まっていればいいのに(笑)そうはいかないから、子供に合った教材を探すのは本当に大変ですね。

ワークや絵本を探すのは好きなのですが、様々なサイトから子供に合った教材を探すのは凄く苦手です><

今回の記事もなんだかチンプンカンプンで^^;

小学生になったらどうなっちゃうのかしら〜。その頃にはわたしも苺ママさんのようなサポートが出来るようになっているのかしら。。。

どの課題も楽しくこなしていける感じですか?とにかく小学生になっても英語を続けるって言うのは本当に大変なんですね。。。

はぁ。
2013/04/06(土) 22:38:17 | URL | シオママ #-[ 編集]
★Yuzyママさんへ
ありがとうございます!ようやく小学生になります(笑)

我が家の英語育児は1歳半から。そう考えると5年半も続けているんですね〜

英語育児を続けていると、いろんな不安や壁にぶち当たりますよね。

我が家も決して順風満帆ではなく、色々悩んで軌道修正をしてきました。これまで続けて来れたのも、ブログを書く事で気持ちの整理と、同じく頑張るみなさんとの交流、そしてR太郎にはできるだけ嫌なことへの無理強いはしなかったことかなと思っています。

R太郎が2歳頃の理想は、小学生になる前にそれまでを振り返り、“英語育児を親子一緒に楽しめた!”と、楽しい思い出を沢山思い出すことでした。今、その想いは達成したと思います♡

幼児期はどうしても親のモチベーション維持がが難しいですが、続けていれば乗り越えられますよ!

我が家も小学生になってからまた波乱があるかもしれませんが、お互い継続して行きましょう♪
2013/04/07(日) 05:43:57 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★シオママさんへ
不安を煽ってしまったかな(^^;;;)
ごめんなさいっっ!

この記事は、“リーディングならこれ、ライティングならこれっ”という物を見つけるまでの備忘録というか、通過点のようなつもりです。まだ何をどうして良いのかわからないので試している段階で(^^;;)

どうサポートして良いのかわからないから、手当たり次第にやっているんです。

確かにこの記事を見たら、“はぁ。”とため息がでちゃいますね〜

きっと本当に小学生生活が始まったら方向性も見えてくると思うので、もう少し読んでいて安心な(笑)記事を目指します!
2013/04/07(日) 05:56:05 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
R太郎君、ついに小学生ですね!私までワクワクしています!(^^)!

苺ママのオリジナルカリキュラム、こうして公開して頂けてとても参考になります!大きなテーマが一つあり、それを囲むように教科がリンクしているのはとても魅力的!実際、娘の英語レッスンもそんな感じで進んでいます。

その時々で必要かつレベルの適切なものを選び出すのは難しいけれど、
子どもの生活や個性にあうようにアレンジしていけるのはホームスクーリングの良い点ですよね。

それにしても、全体的にレベル高い!改めてR太郎君はインター小の半年でものすごい成長したんだな〜と思いました!!
今度Education.comの活用方法レクチャーして下さい〜^^

2013/04/07(日) 15:17:56 | URL | リツコ #-[ 編集]
R太郎君、ご入学おめでとうございます!!

私も同じく「はぁ。。」と思ってしまった1人です(笑)
R太郎君、本当にインター生活で飛躍的に成長しましたね! 沢山のことを吸収したのがよく分かります。

そして、そのレベルの高いR太郎君のフォローをしっかりされている苺ママさんの情報収集力とプランニング力に、尊敬☆ 
私、全くできる自信ないです。。
苺ママさんを見習って、少しずつ頑張りたいのですが、、

これからの記録も楽しみにしています♪
2013/04/07(日) 20:12:30 | URL | Gorigorion #-[ 編集]
★リツコさんへ
ありがとう〜!本当についにです!

テーマがリンクするのはプリでもインター小でもしていたことで、どの教科に取り組んでいるのかもわからない程でした(^^)
この方法だと、一つのテーマに科学的にも社会的にもまたアート的にも捉える事ができるので、深い理解と思考力がつきそうですよね。

お借りしているホームスクーリングの本も、今回とても参考にさせていただきました!2年生用は購入します♪

この半年で、すっかり英語を学習としても捉える事ができるようになったのは大きな収穫!レベルは無理して高くしないように気をつけながら、本人の向上心に沿って行けたらな〜と思ってます(^^)
2013/04/08(月) 06:07:44 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★Gorigorionさんへ
ありがとうございま〜す!!

で、Gorigorionさんもやっぱりため息ついちゃいました? すみませーーーん(´Д`;)

インターでしていたことを家で再現しようとした結果が先週の取り組みでした。でも実際やってみて、本人の取り組みより、私自身のワーク探しが大変でした、、、、こういう事は好きなのですが、ずっとはできないなと(^^;;)そりゃそうか

暫くこんな取り組みになるかもしれませんが、無理がない線を探して、ワークブックなどを使って行こうと思います。

シオママさんのコメントにも書きましたが、みなさんが安心して読める取り組みを目指します(笑)
2013/04/08(月) 06:18:53 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
いよいよですね~
色々活動を重ねておられますね。すごいなあ。

うちは同じ月齢ということもあって、もう違いがわかっているので、あまりため息はでません。あはは(^^;

そして小学校ご入学おめでとうございます!うちは先週入学式、昨日から通い始めています。まだ10時半に下校ですが(笑)

小学校入学後のR太郎くんの取り組み、楽しみにしておられる方は多いと思います。私もその一人です。読んでいるみんなが不安になるような記事も良いと思うんですけどね~(笑)
2013/04/09(火) 06:57:59 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
お互いとうとう小学生ですね!
うちも昨日入学式&今日初登校です。今週中給食抜きで、終わるのはお昼過ぎですよ(^^;;)

うちの取り組み、春休みなので手当たり次第手をつけてみました(笑)

時間が限られているのに、今までインターでやってきたことの継続を目指す所から始めたのが行き過ぎだったかな(´Д`;) 

どうやらみなさんを不安にしてしまってるかも、、、と、反省していましたが、そう言っていただけると嬉しいです。

暫くは毎週アップを目指しているので、よろしかったらまたコメントくださ〜い☆
2013/04/09(火) 11:30:02 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/927-58d7b7d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック