苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
【Week2】小学生の英語学習記録
小学校生活が始まって一週間。毎日お友達を増やし、元気一杯とっても楽しそうに通っています!

やはり習慣やルール等は今までの学校とは違いますが、そこは一年生!それを新鮮に感じているようで、心配していたカルチャーギャップによるストレスはまったくない様子♪

12時半には帰宅してしまうし、まだ宿題があるわけではないので、今までの生活と比べたらすご〜く楽。

そして英語の取り組みは、学校の勉強が本格的に始まる前に安定させたいところですが、今週も行き当たりばったりを続けています(´Д`;) 先週の取り組み記録で不安を抱いた皆様、今週もすみませ〜ん、、、
ワークブックも用意し始めているところなので、そのうちもう少しシンプルにしたいと思います!


【今週の取り組み Week2 / 4月2週】
メインテーマ:Plants

■Speaking:
・Web lesson(×2)
早口言葉(←Web lessonの課題)

■Reading:
ラズキッズ (レベルK)
スペリングサイトの課題(B-2)
Time for Kidsの記事 (←Web lessonの課題1)
エドガー・アラン・ポーの詩「The Raven」(←Web lessonの課題2)

■Writing:
Fact or Opinion?
Name the Parts of a Plant
ブックレポート ("Flat Stanley"について)

■Grammer/Vocabulary:
スペリングサイトの課題(B-2)
類義語ゲーム

■Books:
Nate the Great and the Phony Clue
Flat Stanley: His Original Adventure!

■DVD:
The Greatest American Hero
Phineas & Ferb

■Activities/Field Trip
・種を植える(バジルとパセリ)



WEBレッスンの先生が旅行中のため、他の先生を何人かお試し。結局、まったく前回の先生と違うタイプのレッスンながら、R太郎に大ヒットの先生に出会えました☆

前の先生は副業で教えていらっしゃるので、アメリカのおじいちゃんとお話ししている感じ。ひとつのテーマを膨らまして2人でとても楽しそうに話しています。
そして代わりの先生は本業。英語の読み方をスピード、ブレスの入れ方、フレーズの流れから始まり、とても細かく指導してくださります。早口言葉バトルなんてお楽しみもあったり。

ママとしてはちょっと難しすぎるのではないかという記事を使うのは気になるところですが、「チャレンジレベルでも大人向け過ぎず、R太郎の興味のありそうな記事」というのが先生の見解。そういえば、インターの先生にも同じ事を言われた事があるし、R太郎がこのレッスンをとても気に入っているので、前の先生が戻った後には交互にお願いしてみようかなと(^^)

他にも先生を試したいところですが、R太郎が“おじさま好み”のため若いお兄さん&お姉さんはNGなので、まずは様子見です〜(^^;;)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/928-f3d4fe24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック