苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
【Week3】小学生の英語学習記録
今週は給食も始まり、その後校庭開放で夕方まで遊んで帰ってくることも。登下校もひとりで出来るようになり、なんだか急に手が離れて嬉しいやら寂しいやら(^^)

そうは言ってもまだ宿題があるわけではないので、それなりに英語時間は取れています。今週のテーマのひとつは4月22日の“Earth Day”。地球環境について考える日とされ、プリスクールでも毎年この時期にはご近所のゴミ拾いやリサイクル工作等をしていました。( アースデイについて )

我が家では先日、小さな段ボールでガレージセール用の箱を作り、R太郎の不要になったオモチャや本等を入れ、毎日家の前に出す事にしました。英語と日本語併記で派手にペインティングしたその箱に、R太郎がつけた名前は“Kids-in Box”。

ガレージセールと言っても自由に持ち帰ってもらうのですが、箱の中の様子が変わらないこと1週間。ある日から少しずつアイテムがなくなり始めました♪
そしてまた1週間経ち、3歳くらいの男の子を連れたお母さんが、「いくつかオモチャをいただいて、、」と訪ねて来てくださいました!その男の子の手には、新しく箱の中に追加した英語のミニボードブックが(^^)

使わなくなった物を喜んでもらえて、R太郎も嬉しいようで、一つなくなるとまた一つアイテムを追加しています☆



【今週の取り組み Week3 / 4月3週】
メインテーマ:Earth Day, Birthday

■Speaking:
・オンライン・レッスン(×2)
早口言葉バトル(オンラインレッスンにて)

■Reading:
スペリングサイトの課題(B-3)

■Writing:
なし、、、、

■Grammer/Vocabulary:
スペリングサイトの課題(B-3)
類義語ゲーム

■Books:
A Light in the Attic
Diary of a Wimpy Kid: Rodrick Rules
Stink and the Great Guinea Pig Express

■DVD / YouTube etc.. :
The Greatest American Hero
Brain POP Jr. (Movie of the Week; Reduce, Reuse, Recycle)

■Activities / Field Trip
ピニャータ作り
・ガレージセールのチャート作り



今週、R太郎は7歳になりました!!!

誕生日の夜は家族でパーティー☆ R太郎と一緒に作ったピニャータ割りで盛り上がりました!!
実は、去年cottonさんのブログでピニャータを手作りしたこちらの記事を読み、いつか我が家でもと思っていたんです!

cottonさんのは新聞紙3層にして頑丈すぎてなかなか割れなかったと書かれていたのを思い出し、我が家のは1層プラスお花紙で。5回ほど棒にヒットした結果、吊っていた紐から本体が床に落ち、それを数回叩いて割れました♪

その後Facebookで、小麦粉で作ると粉が飛び散るので「半紙&洗濯のり」が良いとの情報もいただき、次はその方法で作ろうと思ってます(^^)

ピニャータ作り、作る過程も一緒に楽しめパーティーでも予想以上に盛り上がるのでおすすめです(^^)


関連記事
コメント
この記事へのコメント
面白い!
Kids-in Boxのアイデア、いいですね!
ワタシもルルーが1歳の頃、駅に向かう途中のおうちの前に「ご自由にどうぞ Take free」と書かれた箱が出ていたのを見つけ、物色(笑)した経験が。。。

喜んでもらえるのっていいですね(^^)

ワタシ、Earth day って知りませんでした。
今日だ! 何をしよう~(^^;) せっかくだから、ルルーと話したいな~と思います。
2013/04/22(月) 01:13:28 | URL | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
誕生日おめでとうございます!
相変わらず充実の取り組み内容、参考になります(^^)

Earth Day、アメリカでは結構重要視されていて、いろいろな取り組みがありますよね。まあ、ふだんからしっかりリサイクルしている日本の方が進んでますけど(笑)
2013/04/22(月) 07:27:16 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
★Cassisさんへ
そうそう、私もちょうど同じ頃そんな箱を見つけてとてもありがたい気持ちでその家のドアベルを鳴らしたことを思い出したんです(^^)

うちにとっては不要な物でも、こんなに喜んでもらえるなんて、あの時のおうちの方はきっとこういう気持ちだったんでしょうね♪
(と、ブックオフの店内放送も思い出したりww)

さてさて、Cassis家ではEarth Dayでどんなお話しをしたのかしら? 興味津々〜(^m^)
2013/04/22(月) 23:59:20 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
ありがとうございます☆
何気に徐々に取り組みが減っていますが(笑)

そうですね、今週はアメリカの多くの子供向けサイトがEarth Dayを取り上げているので、かなり重要視されているんでしょう。

アメリカの子供番組って、日本よりリサイクル関係の題材が多いような気がしますが、確かに、日本の方がしっかりリサイクルに取り組んでいるのでしょうね、、、(^^;;)
2013/04/23(火) 00:08:25 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/930-0e68dafb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック