苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
【Week5】小学生の英語学習記録
小学校では5時間授業が始まりました。

時間が延びたと言っても、3月までの帰宅時間と比べればずっと早いので、余裕のはずと高を括っていましたが、さらに夕方まで校庭開放で思いっきり遊び、帰宅後オンラインレッスンとなると、、、さすがにグダグダ〜
オンラインの先生方も、口を揃えて「疲れているみたいで集中力に欠けていた」という評価です(^^;;;)

校庭開放ではクラスや学年を越えてお友達を作っているし、サッカーだけでなく最近は一輪車にも挑戦しているようで、家で一人遊びばかりの我が家には本当にありがたい存在。英語より勉強よりずっと大切にしたい時間なので、新しい生活に慣れるまで英語の方はもう少しペースを落としてみようかな、、、



【今週の取り組み Week5 / 5月1週】
メインテーマ:Plant Life Cycle

■Speaking:
・オンライン・レッスン(×2)

■Reading:
リーディングサイトの課題(B-5; Push and Pull)
Cause & Effect

■Writing:
Scholastic Success With Writing, Grade 2
作文 "One Day of Anything"

■Grammer/Vocabulary:
Scholastic Success With Grammar, Grade 2
リーディングサイトの課題(B-5)
Antonyms

■Books:
Who Was Albert Einstein? (Who Was...?)
Who Was Abraham Lincoln? (Who Was...?)
Shipwreck on the Pirate Islands (Geronimo Stilton)
ドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future (Volume 3)
Ten Apples Up On Top! (Beginner Books(R))

■DVD / YouTube etc.. :
・Magic School Bus("In The Rain Forest")
"ナイト ミュージアム2"

■Activities / Field Trip
・タンポポの種の発芽観察
・バジルとパセリの生長観察




今週は本棚にあったこの本を読んでいました。

Who Was Albert Einstein? (Who Was...?)Who Was Albert Einstein? (Who Was...?)
(2002/02/18)
Jess Brallier

商品詳細を見る


Who Was Abraham Lincoln? (Who Was...?)Who Was Abraham Lincoln? (Who Was...?)
(2008/11/20)
Janet Pascal

商品詳細を見る


すると、偶然にもイマイマさんの最近の記事で映画『ナイトミュージアム2』にこのお二人が出演されている(^m^)と知って、早速R太郎と鑑賞!

一作目の『ナイトミュージアム』は大のお気に入りで何度も観ているのですが、二作目は苺ママは観ておらず、R太郎も一度観ただけだったかな? イマイマさんの記事に書かれていたアメリア・エアハートについて聞いてみると「ああ!そうそう!出てるよ!(^^)」と。

最後の飛行で行方不明になったアメリカの女性飛行士アメリア・エアハート。彼女の名前を初めて聞いたはR太郎からだったのですが、ネタ元はもしかしてこの映画だったのかもしれません(^^)

なんとイマイマさんの息子さんが、学校で彼女の扮装をして本のプレゼンテーションされたそうで、その本も読んでみたくなりました♪ ポチッちゃお〜かな♪

Who Was Amelia Earhart? (Who Was...?)Who Was Amelia Earhart? (Who Was...?)
(2002/11/11)
Kate Boehm Jerome

商品詳細を見る



このシリーズ、人選がアメリカーン☆なので、あまり揃えると偏りそう、、、なんて不安も過るのですが、諸先輩方の評価がとても高いのと、難易度も今のR太郎には合っているので、ジワジワと我が家に増えております(^^)



余談ですが、、、、
この映画のヒロインとして抜擢されたアメリア・エアハートはさて置き、リンカーンとアインシュタインの登場はかな〜りのインパクトで笑えますよww


関連記事
コメント
この記事へのコメント
苺ママさーん、お久しぶりです♪
R君元気にしてますかぁ?
夏休み、我が家に遊びに来て下さいね~また連絡します!

リンクしてもらいありがとうございまーす!ナイトミュージーアム、彼女の事を知ると更に楽しめますよん^o^
あははー!確かに!
リンカーンとアインシュタイン、面白すぎですよね~

私のブログに苺ママさんのブログをリンクで飛べるようにしてもいいですかぁ?
2013/05/13(月) 14:17:13 | URL | イマイマ #-[ 編集]
★イマイマさんへ
イマイマさん♪コメントありがとうございます!

映画のオススメありがとうございます!我が家にDVDがあったと言うのに観ていなかったという(^^;;)。オンラインレッスンでもこの話をして盛り上がってましたよ。

リンク、もちろんオッケーです♪
こちらからも設定させて下さい!

、、、で、
ワォ〜!イマイマさんのおうちに遊びにいってもいいんですか???それだけでもうフィールドトリップです☆
楽しみにしていま〜す♡
2013/05/14(火) 08:34:01 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/933-e9caab7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック