苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
今回も一期の会に関西からあの方々が!
GWど真ん中、またまた関西からなおぱぱさん&なお君cottonさん&娘ちゃんが関東にいらっしゃるというご連絡をいただき、地域を越えての英語育児オフ会「一期の会 in Tokyo」を開催しました!

もう何度も開催しているこの会、開催当初は英語育児ブログ界のアイドル的な親子さんにお会いするだけで、緊張していましたが(親が^^;)、今では遠くからいらっしゃっているのも忘れてしまう程、良い意味で緊張感なくワイワイと時間を過ごせるようになりました(^^)

今回参加されたのは、なおぱぱさんcottonさんrincoさんリツコさんGorigorionさんBlue Hillsさんりかママさん、はぎさん、ゆっこさん、可憐ママさん、こゆきさん親子。

前回より少し狭い部屋に、女の子中心のクラフトエリア、男の子中心のキャッスルエリア、そしてペアレンツテーブルと完全に棲み分け?(笑) どのエリアも盛り上がりました!

今回も苺ママは子供達を盛り上げに行くということもせず、親テーブルに根を張っていましたが、特にクラフトエリアのお手伝いをしてくださった方々、ありがとうございました!そして、毎回この簡単にできて女の子達の心を鷲掴みのクラフト材料を持って来てくださるリツコさんには感謝☆

女の子エリアはとても微笑ましく、今回初めて参加して下さったりかママさんの娘さんネネちゃんや、一番小さなはぎ☆さんの次女ちゃん達の遊びにも、本当に優しくずっと付き合ってくれていた小学4年生の可憐ママさんの娘さん♡
みんな絵本、ティアラ、ネックレスを作ったり、その材料で犬のリードを作っておままごと遊びなど本当に楽しそうでした。

毎度のことですが、R太郎は、思いっきり弾けていたかと思うと急に機嫌が悪くなったりと、気持ちの浮き沈みが激しいのですが、男の子達はあんまりそういう事は気にならないらしく、、というか、結構みんな似たようにマイペースで、男の子の方が本当に甘えん坊なんだな~とホッとしました(^^;)


さて、親テーブルですが、これがいつもに増してお菓子と英語本&教材の山!みなさんスゴイ嗅覚で探してくるオススメ品なので、まさに宝の山!ブログで紹介されたものでも、実物を見れるのはとても参考になります。

例えば、なおぱぱさんが持って来てくださったこの本。


Sideways Stories from Wayside SchoolSideways Stories from Wayside School
(2004/12/28)
Louis Sachar

商品詳細を見る


他の方々のブログでも時々見かける本で気になっていたのですが、実物は思ったよりずっと小さい!本が小さい分同じ縮尺で(?)文字も小さい! オリジナルのミニ版かと思いましたよ(^^;;)
ただ、ナンセンス短編集ということで、一遍ずつ読むにはオススメだそうなので、備忘録としてアップしておきます(^^)


また、ゆーママさんが持って来てくださったこのワークブック。

Daily Word Ladders: Grades 1-2Daily Word Ladders: Grades 1-2
(2008/11)
Timothy V. Rasinski

商品詳細を見る


Daily Word Ladders Grades 2-3Daily Word Ladders Grades 2-3
(2005/10)
Timothy V. Rasinski

商品詳細を見る


「Word Ladder」とは、ひとつの単語をヒントに従って少しずつ書き換えて行くゲームで、ボキャブラリー強化に役立ちそうなワーク。R太郎もその場でチャレンジしていました。苺ママも2-3年生向けをやってみたものの、途中知らない単語が出て来てなかなか前に進まず。案外難しい~(´Д`;)


そんなこんなで5時間。毎度ながら“あっっっ!”と言う間に時間が過ぎた楽しい会でした♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


帰宅後、「Word Ladderを作りたい!」というR太郎にネット検索してあげると、同ワークブックのページ売りサイトが!そしてなんと、こちらのページから多少ぼやけていながらもチャレンジするには十分なサンプル画像がダウンロードできました(^^;;)
我が家の場合、買っても1冊使い切る事はないと軽く予想できるので(笑)、当分こちらで遊ばせてもらいたいと思います~


↑オリジナル問題が作れるページもあり、
 R太郎が作りママが答えました♪

関連記事
コメント
この記事へのコメント
今回もまたまたお世話になりました!
そう!今回は子どもたちも馴染むのがとても早くてみんなリラックスして英語でやり取りしてる感じがとても良かったですよね^ ^うちの娘も同じことしか言ってなかったけど、相当楽しそうでした!ゆーママさんご紹介のワークもリンク先で確認させてもらいました!実は最近わが家がやってるワークを見られるのと同じサイト!gorigorionさんとそのサイトの話をしてました^ ^あれだけ人数いるとその場にいてもすべての話題を拾えてないので報告レポ助かります!あーーーやっぱりいくら参加しても足りない気が(笑)また次の機会も狙いまーす!いつも温かく迎えてくださりありがとうございます☆もうメンバー登録もしましたので次からはお客さん扱いはいりませんのでー。よろしくお願いしまーす(^-^)
2013/05/05(日) 22:26:08 | URL | cotton #-[ 編集]
楽しかったですね!
会場の手配、参加者との連絡等、面倒な作業をいつもありがとうございます。時間があっという間に過ぎてしまいました。

部屋が手狭な感じになってきましたね!知り合いだけであんなに集まるというのも驚きです。

男の子たちはほんとマイペースですよね。うちの子は傍若無人で横で見ていてハラハラするのですが、とりあえず仲良くしてもらっているようで、安心しています。

Wayside Schoolのシリーズ、R太郎くんなら読むのは余裕だと思います。後は、好みの問題かな。うちの子には当たりみたいです。
2013/05/06(月) 06:01:49 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
★cottonさんへ
なんと2回連続の参加で、こうなると毎度、、、なんて期待しちゃいます♪
娘さんもすっかり溶け込んで楽しそうでしたね!

それから、あのワークの見られるサイトは話題なんですね(^^) 同じテーブルでも話されていたとは!そういえば、他の話題でも質問をしたら「あれ?さっきそれ話したよね?」と言われました。あの人数でも全ては拾えないものですね、、、(^^;;)

ぜひ次回も!お客さん扱いはしたくても出来ないですが、次回もタイトルにぐらいは載せさせてくださーい☆
2013/05/06(月) 06:10:37 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
うちの子もへそ曲がりの性格にハラハラし通しですが、よく見ると男の子達はみんなマイペースなので、そういう生き物なのだなと(^^;;)

それから今回すっかりなおぱぱさんの横に張り付いてしまいすみませんでしたっっ(笑)
でもアドバイスをいただいて、いくつかプチ決心もありとても参考になりました!ありがとうございます!

親テーブルは折角の機会なのでみんなで話せるのが理想ですが、あの規模でも難しいですよね、、、そうなると規模をあまり大きくしない方がよいのかな。

小学生も増えて来ましたが、親も子もハッピーなこのオフ会をこれからも続けて行きたいので、またお知恵をお借りできればと思います♪
2013/05/06(月) 06:28:58 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
苺ママさん、今回は一期の会に参加させて頂ありがとうございました。会場の準備等色々ありがとうございました。
今回はなかなかお話する機会がありませんでしたが、いずれネネもなれてきたらゆっくりお話が伺えればと思います。
またお会いできるのを楽しみにしています。
2013/05/06(月) 14:23:00 | URL | りかママ #-[ 編集]
今回もお世話になりました!!まいど、あまり働けなくてすみません(^▽^;)

一期の会、子どもたちも馴染んできて子ども同士うまく遊んでいますね^^ もう少しゲームなど出来たらいいかなぁと思いますが、トラブルなく楽しめるのが一番かな!
 
私は会場内をフラフラして遊んでいるので、話題の内容などシェアして頂けて、ためになります~♪ありがとうございました!
帰宅したら娘からアレコレ質問攻めに(^_^.)娘自身、参加できずかなり残念に思った様子(笑)次回は是非、体調整えて参加したく思います。
ほんとうにいつもありがとうございます^^
2013/05/06(月) 19:31:58 | URL | リツコ #vQU5PwVA[ 編集]
★りかママさん
ネネちゃん、この会の平均年齢よりも小さいので、始まる前は心配していましたが、しっかり英語で楽しんで遊んでいましたね♪
今回はあまりお話しできかったですが、また次回ゆっくり〜

これからもどうぞよろしくお願いします(^^)
2013/05/07(火) 13:22:35 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★リツコさんへ
いえいえ、毎度十分過ぎるくらい働いていただいてすみません、、、

一期の会、やはり会を重ねる内に子供達も仲良くなって来ているので、初めて来たお子さんも入り易くなっているのかも♪

最近は男の子と女の子が分かれて来たので、途中一緒にできるイベントを入れてもいいのかもしれませんが、親にとっても貴重な時間で気がついたら終了時間になっています(^^;;)
でも、それぞれがハッピーなら、暫くお互い任せでもいいのかな。

今回はリコちゃんが参加できなくて残念だったけど、次回はきっとプリンセス隊長の参加をお待ちしてまーす☆
2013/05/07(火) 13:37:29 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
苺ママさん、いつも取りまとめありがとうございます! またまたお手伝いできず申し訳ありませんでした。。

娘は徐々にお姉ちゃん達と絡むことができてきて、お姉ちゃん達の優しさが嬉しかったようです☆ 微妙に男の子軍団にも絡んでいたようで、とはいえ、"This castle is not noisy place, so no boys are allowed."と書いた看板?を見せていたようです。。。おかげで、最後追いかけられて泣きそうだったようです(笑)

今回は小学生のお子さんがいらっしゃる方が多かったので、英語だけでなく小学生になってからの様々な取組み、非常に勉強になりました。

落ち着いたら、また参加させて頂けたら嬉しいです♪ 宜しくお願いします☆
2013/05/07(火) 20:45:09 | URL | Gorigorion #-[ 編集]
★Gorigorionさんへ
今回は体調の事もあるのに娘さん連れでいらしていただいてありがとうございました!

帰り際にようやくお話しして、まだまだ掘り下げたいあんなこと、こんなことがあり、後ろ髪を引かれたままのお別れでした(^^;;)

また落ちついた時にぜひご参加をお待ちしております。それまではネットで〜♪
2013/05/08(水) 09:55:05 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/934-ee932d66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック