苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
【Week6】小学生の英語学習記録
今週はGW明けで、前半は学校に行くのがイヤイヤモード、、、。毎日5時間授業で簡単な宿題も出るようになりました。

そんなわけでオンラインレッスン以外の取り組みは少なめに調整。(それでも読書とDVDは本人の趣味なので、苺ママにとっては取り組み外 ^_^;;)後半には少し調子を取り戻し、放課後遊び倒して来てもオンラインも普段通り受けれるようになり、講師評価も2週間振りに元に戻りました(^^)

親の方ではやらせたい事は沢山あるのだけれど、やればやるだけ出来るようになるわけではないし、量と時間のバランスを考えなければならないですね。一日の量が安定しないと、R太郎も落ち着かないでしょうし、、、



:::::::::::::::::::::::::::



【今週の取り組み Week6 / 5月2週】
メインテーマ:今週はテーマなし

■Speaking:
・オンライン・レッスン(×2)

■Reading:
"Storm on Saturn" (オンラインレッスンの課題)
"Dino Death Pit!" (オンラインレッスンの課題)

■Writing:
Scholastic Success With Writing, Grade 2
作文 "What Animal Would To Be"

■Grammer/Vocabulary:
Scholastic Success With Grammar, Grade 2
対義語

■Books:
Encyclopedia Brown, Boy Detective
Richard Scarry's Watch Your Step, Mr. Rabbit! (Step into Reading)
To the Top!: Climbing the World's Highest Mountain (Step Into Reading)

■DVD / YouTube etc.. :
・Brain POP Jr. 今週の無料動画("Ancient Egypt")

■Activities / Field Trip
・植物の観察や、ガレージセール箱の在庫チェックを継続


:::::::::::::::::::::::::::


ところで我が家の英検の話。
いつもに増して長いので、ご興味のある方のみお読みください(^^)

今年始めプリのお友達の影響で英検の過去問にチャレンジし、準2級でも受かりそうだということがことがわかりました(その時の記事)。苺ママは幼い頃からの英検受験には興味がなかったのですが、本人の希望であれば話は別かな〜と再検討。


英語育児仲間やプリのママ友に相談したところ、低学年からの英検受験の利点は大体こんなところだそうです(^^)



■級を取得することで自分の英語力に自信がつく。

■我が子の英語レベルを客観的に知る事ができれば、今勉強すべき事がわかる。

■英検だけの為の勉強ではなく、英検をきっかけにした英語力向上のための勉強はとても勉強になる。

■英会話教室や英語イベントに申し込む際に、日常英会話レベル以上のレベルであることを説明するのが難しい。その時、英検取得級を伝えられれば便利。

■私立の中学を受験する時に、ある程度以上の級を取得していると有利になる学校も増えて来ている。

■日本の小学校に入学後、みるみる英語力が落ちることもある。今の内に取っておいた方が無難。



なるほど〜
英検の為の勉強をするつもりも、中学受験の予定もない我が家。実際、上記項目が果たして受験する意義となるかと悩みましたが、結局英検に申し込んでみようと決心しました!

で、一応申し込み前にR太郎に再度確認。すると答えは、、、


「え?なんで本番を受ける必要があるの?(ママの)プランを教えて?」


どうやら、過去問は楽しいから今後も時々やってみたいけど、本番にわざわざ出掛けて受けるのはどうにも面倒くさい。何か良い事があるんだったら考えるけど、、、ってことらしい。



君は正しい!

でも苺ママ、ここでなぜだか焦りましたっっ。そして気がついたらR太郎を説得するような理由をいくつか並べてました(^^;;;)

すると、

「オッケー!ママが受けた方がいいと思うなら受けてもいいよ♪」


と、快諾ぅ〜!d=(´▽`)=b


あれ?でも、、、、これって、主導権がこちらに移ってしまいましたね?

ここで、「本人が受けたいなら仕方ないか」という想いから始まったママ目的が、「持ってて損はないし、今の内に取らせとこうかな。」なんて下心にすり替わっていたことにも気がつきました(^^;;)


、、、、長々と書きましたが、そんなわけで今回は英検受験は取りやめ!取りやめ!

それでも正直、ちょっぴり残念な気持ちが残っているのは、苺ママの修行が足らん!ということですね〜 ┐(-。ー;)┌





関連記事
コメント
この記事へのコメント
2転3転しつつも英検受験されるのかと思って読んでいましたが
最後は受験されないことで着地したんですね。

ウチも受けさせる予定は今のとこないのですが
その最大の理由を考えると単に自分が面倒だから
なのかなぁ、と思います。。
2013/05/11(土) 11:16:45 | URL | あきまさ #-[ 編集]
★あきまささんへ
母の心は乱気流に巻き込まれ不時着です〜

そうなんですよね、自分が面倒って言うのはあります。今受験するとしたら、マークシートの練習くらいはさせて、会場についていって、周りの人に迷惑をかけないかドキドキしながら控え室で待つ、、、英語能力以前にそんな心配の方がありますしね(^^;;)
2013/05/12(日) 00:53:01 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/935-b543e4a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック