苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
【Week7】小学生の英語学習記録
学校生活もおうち英語も少し安定してきました。毎日放課後は校庭で遊び、帰宅後の取り組みはワークブックかオンラインレッスン。隙間時間には読書かDVDかかけ流し(これは本人の趣味の範囲)。

学校に慣れたのと、一日のノルマ的な英語時間を減らしたからかな? 先週前半までの疲労とダラダライライラ〜も感じなくなくなりました(^^)

それから母の日には、学校で作ったお花のクラフトの他に、壁を風船で飾ってビーズのネックレスをくれたり、朝食、おやつまで作ってくれました♪

夜は“Kid's Cooking”という本を見ながらデザート作り。R太郎が英語でレシピを読み、苺パパに手伝ってもらってアップルシナモンソースを作ってくれ、アップル繋がりでゲーム“Apples to Apples Junior”を、、、と、R太郎プロデュースの一日はなかなか濃く。

もちろん嬉しい♡のだけど、それよりも「忙しい子に育ってるなぁ」という感想の方が先だったたな(笑)


:::::::::::::::::::::::::::



【今週の取り組み Week7 / 5月3週】
メインテーマ:Mother's Day, Family

■Speaking:
・オンライン・レッスン(×2)

■Reading:
"A Summer of Adventure" (オンラインレッスンの課題)
First Children's Encyclopedia【Space】(オンラインレッスンの課題)

■Writing:
Scholastic Success With Writing, Grade 2

■Grammer/Vocabulary:
Scholastic Success With Grammar, Grade 2
対義語ワークシート

■Books:
Days with Frog and Toad
Phineas and Ferb Laughapalooza Joke Book
Round Trip
To the Top!: Climbing the World's Highest Mountain
The Plot Chickens

■DVD / YouTube etc.. :
The Cat in the Hat [DVD] [Import]
・Brain POP Jr. 今週の無料動画(Grams and Kilograms)
・DVD音声のかけ流し

■Activities / Field Trip
・“Kid's Cooking”本で母の日クッキング。
・カードゲーム“Apples to Apples Junior“


:::::::::::::::::::::::::::


オンラインレッスンのレッスン法が変わって来ました。

入会しているのはネイティブレッスンを売りにしている会社ですが、無資格の副業で登録している先生も多い様子。それでも最初に習った先生は、教え好きのおじいちゃんが孫に話している自然な雰囲気でとても気に入っていました。

その先生が旅行でお留守の間にお願いしていた男性の先生。この先生は、資格を持ち本業で教えているとのこと。その教え方の違いは歴然としていて、細かいところまで気がついてしっかりと教えてくれます。

苺ママとしては、あまり細かく教える先生だけより、2人の先生で交互にお願いしても良いのかなと思っていましたが、R太郎は後者の先生に習いたいとのこと。最近は毎回その先生にお願いしています。


初め、先生はR太郎のレベルや好みを探って、少し(いや、かなり)難しすぎると感じるオンライン記事の読み合わせにも取り組んでいたのですが、先生の方から今週はこの本を使いましょうかと。


First Children's Encyclopedia (First Reference)First Children's Encyclopedia (First Reference)
(2010/02/01)
Penny Smith、 他

商品詳細を見る

↑宇宙のセクションではR太郎のお気に入り本も抜き刷りで入っている図鑑でした^^
中身のサンプルはDKのホームページでチェック出来ます。(→こちら)



そして、ラーニングスタイルを決める参考にと、こんなリンクも送ってくださいました。24個の質問に答えると、どんな方法で勉強するのが良いかがわかるそうで(^^)

結果、突出していたのは「 Interpersonal Learner」。人とコミュニケーションをしながら学んで行くタイプ。この結果頷ける〜!!!(他にはこんなタイプに分かれます)

この結果も考慮して、これからはディスカッションや、R太郎を先生と見立てて逆に授業をしてみたりということをしていくことになりました。

オンラインレッスンを始めて2ヶ月半。どう進めれば良いかと悩んでいましたが、これからどんなレッスンになって行くのか楽しみになってきました〜♪



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/936-dedbac48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック