苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
【Week9】小学生の英語学習記録
小学校の運動会が終わりました。運動会が終わり入学から2ヶ月。今までは学校生活に慣れることを中心だった授業も、ひらがな、音読、計算とようやく勉強らしくなるようです。

また、R太郎の学校では外国語(英語)活動は今の所5年生からのようですが、1年生でも不定期でネイティブの英語の先生が教室に来る授業もあるようです。今週、初めてそんな授業がありました。

R太郎の話によると、“Hello!”とお友達同志で挨拶したそう。挨拶したクラスメイトのサインが書かれたシートを持って帰って来ました。見るとR太郎以外にも、自分の名前を英語で上手に書いている子が何人もいました。英語を習ってるのかな〜♪

さて、これからどんなことをするのでしょうか???R太郎の報告が楽しみ☆


:::::::::::::::::::::::::::



【今週の取り組み Week9 / 6月1週】
メインテーマ:なし

■Speaking:
・オンライン・レッスン(×2)

■Reading:
・・First Children's Encyclopedia【Sports and Leisure、Earth’s structure】(オンラインレッスンの課題)
Time For Kidsエベレスト60周年の記事
Time For Kids世界一大きなレゴモデルの記事

■Writing:
Scholastic Success With Writing, Grade 2

■Grammer/Vocabulary:
Scholastic Success With Grammar, Grade 2

■Books:
Deep-Sea Tales: 6 Salty Sea Stories (Spongebob Squarepants)
Time For Kids Almanac 2011
Mr.Topsy-Turvy

■DVD / YouTube etc.. :
Phineas & Ferb
・Brain POP Jr. 今週の無料動画(Fast Land Changes)
・DVD音声のかけ流し

■Activities / Field Trip
なし


:::::::::::::::::::::::::::



今月、親子英語ブログを賑わせていたDMM英会話のオンラインレッスン。今日5月31日までに入会すれば、1ヶ月間毎日一コマ受けても980円(その後は9,800円/月)。しかもフィリピン講師以外にネイティブ講師や他の国の講師も在籍しているということ。

お得なアウトプットの場としてこんなに良い話はないですよね〜
でも我が家は今の週2回のレッスンのペースにようやく慣れて来たばかりだし、今の先生にもある程度満足をしているので、安いからといってR太郎のペースを乱すだけか、、、、と必死に抑えて来ました。

そして締め切り終了でホッと一安心(?)
、、、が、それも束の間!なんとmixiの英語育児のお仲間から「締め切り日が一ヶ月延びている」という情報を知りました。
チェックしてみたら、本当だわ!さりげな〜く締め切り日が1ヶ月延びて6月末に(´Д`;)

6月末辺り頃1ヶ月お試しして、もう少し経験を積んだ色んな国の先生方とフリートークでお話しするのもいいかも??
いや、毎日受けるのがシンドイ我が家にはその後の9,800円でのレッスンはまずないし、やっぱり手を出さない方が無難なのかしら(^^;;)

また1ヶ月、苺ママの葛藤は続きそうです。はぁ〜(´Д`;)




関連記事
コメント
この記事へのコメント
私も先月末は迷いに迷いました(笑)
980円で毎日オンラインレッスンを受ける練習をすれば夏休みに生かせるかも~と・・・
誘惑に駆られるも、現在は気力体力ともに余裕がないので(親子ともw)、締切前に駆け込もうとする自分を必死にセーブしました・汗

小学校生活と英語学習、地に足つけて歩まれてますね!R太郎君、ぐっと成長しているんだろうなぁ~^^
2013/06/03(月) 13:47:12 | URL | リツコ #vQU5PwVA[ 編集]
伸びたんですか!
うちは、完全にDMMの波に乗り遅れたんですが、まだ一度もオンラインレッスンを受けたことがないので、ちょっと勇気が出ず・・・。

こういう激安期間って、お得感がすごいだけに悩みますね~
2013/06/04(火) 07:31:58 | URL | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
★リツコさんへ
やっぱり〜(笑)
DMMのことを記事にされてない方でも、だいたい皆さんギリギリまで迷ったみたいですね、、、
6月末に入会すれば夏休みも少し使えるかな、とかまた更なる迷いが現れた我が家です(´Д`;)

小学校の英語学習、まだまだこちらも迷ってばかりですが、できるだけ浮き足立たないようにペース配分に気をつけたいと思います!頑張るぞ〜♪
2013/06/05(水) 08:43:34 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★Cassisさんへ
プリに行ってたらオンラインレッスンは必要ないですよね。うちもプリ時代は、どんな風に受けるものなのか知るために無料体験こそ一度したことがあるだけです(^^)

そうは言っても、激安期間は心が騒ぎますね。。。。ふぅ〜
2013/06/05(水) 08:49:26 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/938-e790f9a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック