苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
【Week11】小学生の英語学習記録
我が家では、英語を言語として勉強するだけより、英語で様々な物事を学び、その過程で英語の能力を上げて行きたいと思っています。

そこで小学生になってからのおうち英語では、文法などの勉強の他に、一応のテーマを毎週決めて、それに関わる本や映像を中心に触れています。

テーマ決めには、アメリカの小学校のカリキュラムページや本を参考にすることもありますが、最近テーマを決めるのにとてもお世話になってるのが、Brain POP Jr.。我が家は会員ではありませんが、週一で入れ替わる無料ムービー(Movie of the Week)と、それに関するアクテイビティは毎週見ています。無料といえどこれもしっかり時期を意識したものが多いので、同じテーマを他の教材と関連させて広げるだけでも十分♪

Brain POP Jr.のイベントページでは、今後のMovie of the Weekの予定もチェック出来ます。

brain_pop_201306.jpg

Brain POP Jr.は実際アメリカの学校やホームスクーリングで使われているらしいので、スタンダードカルキュラムにもしっかりリンクしているように思います。




そんなわけで、今週の我が家のテーマは、"Movie of the Week"で取り上げられた"Simple Machines"。オンラインレッスンでも、DVDでも、レゴ作りでもこのテーマを意識しました。

こんな風にスタンダードカルキュラムを頭にいれ、毎週のメインテーマを設定することで、我が家の行き当たりばったりな取り組みがある程度偏らずに済むんじゃないのかな?(^^)



:::::::::::::::::::::::::::


【今週の取り組み Week11 / 6月3週】
メインテーマ:Simple Machines, Father's Day

■Speaking:
・オンライン・レッスン(×2)

■Reading:
・・First Children's Encyclopedia【Machines】 (オンラインレッスンの課題)

■Writing:
Scholastic Success With Writing, Grade 2
・お話作り (オンラインレッスンの宿題)

■Grammer/Vocabulary:
Scholastic Success With Grammar, Grade 2

■Books:
Sideways Stories from Wayside School
Cam Jansen: The Mystery of the U.F.O. #2
Mr. Mean
Mr. Mischief (Mr. Men Library)
Mr. Lazy (Mr. Men Library)

■DVD / YouTube etc.. :
Sid the Science Kid: Gizmos & Gadgets
・DVD音声のかけ流し

■Activities / Field Trip
Lego Crazy Action Contraptions

Lego Crazy Action ContraptionsLego Crazy Action Contraptions
(2008/09)
Doug Stillinger

商品詳細を見る

"Simple Machine"といえば、、、と久しぶりに出してみました。電池を使わずにレゴのパーツで動くオモチャが16種類も作れます。いかにも楽しそうな写真と作り方のブックレット、そしてレゴパーツがワンセットになった超おススメの1品!!!
なおぱぱさんちのなお君とR太郎をスカイプで遊ばせようという企画で、これを無言で作り続けたのが1年半前(その時の記事)。懐かしぃぃぃ〜(笑)
一時期のブームが過ぎすっかり忘れ去られていたので、久しぶりに作ってオンラインの先生にも自慢してました(^^)♪



関連記事
コメント
この記事へのコメント
R太郎君、小学校に入学しても、英語の方も順調なようですね!こうして限られた時間内でも、様々な取り組みをされている姿に、とても勇気づけられます^^

英語を学ぶのではなく、英語で学ぶ!我が家もこの指針は揺らがないようにしていきたいと思っています。毎週テーマを決めるって、すごく良いアイディアですよね。

Brain POP Jr.、私が小1のホームスクール教材を取り寄せたとき、やはり教材の位置付けとしてパスワードが送られてきました。PCだけでは物足りず、携帯からも見れるようにしている我が家です(って、見るのは母ですが^^;)

毎週の記録、とても楽しみにしています!いつも参考になる記事をありがとうございます。
2013/06/15(土) 11:00:16 | URL | Yuzyママ #ekgKLreY[ 編集]
★Yuzyママさんへ
小学生になると時間がなくなるよ、とはずっと言われていましたが、勉強がまだまだ簡単なこの時期に、お友達との外遊び、という何を置いても優先したいエナミー登場です(笑)
でもまぁ、なんとかなるでしょう、、、

Brain POP Jr.はやっぱりホームスクール教材でも教材の一部として採用されているんですね。
確固としたカルキュラムもなく、空いた少ない時間の中で取り組む我が家には、もし会員になっても使い切れないのではと思いますが、とても良いサイトなのでMovie of the Weekで取り上げられたテーマを1週間取り組むだけでも勉強になります!よく関連したサブジェクトも見たくなりますが(^^;)

それにしてもYuzyママさんは本当に勉強家ですね!もう小1のカリキュラムをそこまで勉強中とは!こちらこそ、これからも色々参考にさせてください♪
2013/06/16(日) 09:35:21 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/940-84287dd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック