苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
【Week15】小学生の英語学習記録
小学校の夏休みまであと1週間。プリスクールの時は2ヶ月半近くあった長い長〜い夏休みも、今年からは1ヶ月ちょっと。幼児と比べ、小学生は参加可能イベントも一気に増えるので、欲張るとすぐに予定でいっぱいになってしまいそうな日数ですね、、、 

単発のイベントは別にして、今年は特に家族旅行の予定のない我が家の夏休み。日本語も英語も家庭学習は粛々と続けるつもりです(^^)b

1年生の夏休み、学校の宿題がどの程度出るのかは不明ですが、今現在の勉強や宿題の量から考えてもそんなに多い量ではないと踏んでいます(^^)

宿題以外の家庭学習は、引き続き漢字と計算、少しだけ読解問題と文章問題といったところ。以前も書いたように、計算を早く正確にとか、字の書き順やバランス等を完璧に、といった訓練的な学習はインターでは比較的軽視されていたので、この夏はそこを中心に。まあ、まだ1年生なので、ひらがなのバランスを直しつつ、漢字と計算を毎日1ページ、無料ダウンロードサイトか100均のドリルでいっかーと(^_^;;)

あとは日本語の本の読書。簡単な本で良いからある程度習慣づけるのが目標です!

英語の方は、前半、英語でのキャンプ(4泊5日)と、通っていたインター小のサマースクールに10日間通います。

その後後半は特に大きなイベントはなし。R太郎がこよなく愛す校庭開放が夏休み中も開催されるそうなので、午後はそちらへ、午前中は生活を崩さない為にも時間通りに起きて学習時間に充てる予定。でもまあ、校庭開放の方はお友達の集まり具合や気温も考慮するということで未定。

夏休みの家庭英語学習の目標も立ててみました。



■Speaking & Listening:
オンラインレッスン週3コマ(25分×3)


■Writing:
Scholastic Success With Writing, Grade 2
 を完了<あと20ページ>

Scholastic Success With Grammar, Grade 2
 を完了<あと30ページ>

Math for the Gifted Student Grade 2:
 Challenging Activities for the Advanced Learner

 (英語での算数ワークブック)
 <180ページ中30ページ程>

Scholastic Success With Writing, Grade 2 Scholastic Success With Grammar, Grade 2 Math for the Gifted Student Grade 2: Challenging Activities for the Advanced Learner


■Reading:
読書



そんなに高い目標ではないと思いますが、目標達成にはそこまで拘らず、日本語も英語も「毎日何かに取り組むこと」程度にマイペースでやっていきます♪

:::::::::::::::::::::::::::


【今週の取り組み Week15 / 7月2週】
メインテーマ:Storm & Lightning

■Speaking:
・オンライン・レッスン(×3)

■Reading:
特になし

■Writing:
Scholastic Success With Writing, Grade 2

■Grammer/Vocabulary:
Scholastic Success With Grammar, Grade 2

■Books:
The Unluckiest Boy in the World
Electric Storm (Magic School Bus Chapter Book)
Polar Bear Patrol (The Magic School Bus)
Wayside School Gets a Little Stranger
Who Was Albert Einstein? (Who Was...?)
The Lighthouse Keeper's Lunch
Tongue Twisters (Little Giant Books)

■DVD / YouTube etc.. :
Phineas & Ferb 2: Daze of Summer
・Brain POP Jr. 今週の無料動画【Commas with Adjectives and Lists】
Brain POP 日替わり無料動画【The Beatles】【Soccer】
・DVD音声のかけ流し

■Activities / Field Trip
 田舎一泊旅行(河原や田んぼで虫取りや火起こし、ホタル鑑賞など)


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/944-83c976b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック