苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
【Week16】小学生の英語学習記録
とうとう小学生初めての夏休みに突入! 宿題は予想より多かったけど、予定していた家庭学習分の代わりに使えば問題なし、むしろありがたい!という量(^^)

計算&ひらがな演習や朝顔の観察などの他に、大物としては絵日記と自由研究と読書記録。

実は自由研究は、夏休み前にテーマを決めて作業部分だけはしてあるので、あとはどうまとめて行くかのプレゼンテーションの部分だけ。いまのところ本人もヤル気満々だし、だいぶ気が楽です♪

読書記録は10冊以上。夏休み中に読んだ和書と洋書の記録はつけさせるつもりだったのだけど、この宿題にまとめてつければいいかな、と。

あれ?でも、洋書はここに記録していいのかな? 日本語の本に限る、とは明記されていないけど、洋書をこれだけ読んでいるのに和書しか記入しないのも不自然よね? 何語にしろ「本」は読んでいて、想像力や読解力は養われているわけだし。いや、、、どうなんでしょ、、、(´д`ι) ?


:::::::::::::::::::::::::::


【今週の取り組み Week16 / 7月3週】
メインテーマ:Sea Monsters

■Speaking:
・オンライン・レッスン(×3)

■Reading:
First Children's Encyclopedia【Monsters of the deep】、【Rocks and minerals】 (オンラインレッスンの課題)

■Writing:
Scholastic Success With Writing, Grade 2

■Grammer/Vocabulary:
Scholastic Success With Grammar, Grade 2

■Books:
Lighthouse Keeper's Lunch AND The Lighhouse Keeper's Picnic
Six by Seuss
Time For Kids Almanac 2011

■DVD / YouTube etc.. :
National Geographic - Sea Monsters a prehistoric adventure
・Brain POP Jr. 今週の無料動画【Exercise】
Wayside School
・DVD音声のかけ流し

■Activities / Field Trip
 国立科学博物館

:::::::::::::::::::::::::::


で、英語の方の記事を、、、と途中まで書いていたところ、本日、親子英語ブロガーさん方からのスゴイ情報が舞い込んで来て中断。。。

もう既にますぷうさんもブログに書かれていますが、Amazon.co.jpからダウンロードできるKindle版の本のいくつかが(いえ、相当数が)無料になっています!

無料になっている本は著作権が切れたという理由の本ではなく、バリバリ活躍している人気の作家さんのベストセラー作品も多数!!えええ!!???どうして~???

みなさんの情報を参考にR太郎と検索をし児童洋書だけポチりましたが、結局70冊も無料にて購入してしまいました(^^)


"Wayside School"シリーズが¥0


"Encyclopedia Brown"シリーズも¥0


"My Weird School"シリーズだって¥0


"Who Was..."シリーズも?¥0


"Judy Moody"シリーズもいいんですか~?の¥0


Roald Dahlの本も!


まだR太郎には早いと思われる"ナルニア国物語"シリーズも!



な、なんでなんだぁ~!
あまりの良書ラインナップに、、、怖い(笑)

でも実は、我が家にはKindle本体はありません。今回ダウンロードしたデータは、Kindleアプリを入れたiPhoneやiPadで読めるには読めますが、どちらも"読む"ことに特化したKindleとは違いバックライトで目に負担がかかるようです。実際に以前ダウンロードした本は、ママもR太郎も数ページで目がショボショボしてきました(^^;;)

さーて、この70冊。Kindle本体を購入して読んじゃう???
そっか、これがAmazonの狙いなのか??




すっかり術中にはまってしまいそうな苺ママでありました。。。
(ちなみに昨日は誕生日でプレゼントはまだ貰ってません♪)



(追記:この記事を書いた7月19日が明ける頃、この無料ダウンロードサービスは終了してしまいました。残念(´Д`;))
関連記事
コメント
この記事へのコメント
Kindle祭りお疲れさまでした!
わたしもみなさんのラインナップを集結して
ちゃっかり便乗してしまいました。
そうそう、わたしも80冊、、、
わが家はわたしが読まないと(笑)
R太郎くんレベルにはたまらない祭りでしたね^^
わたしのTwitterでの大失態がこの日と重ならなくて本当良かったと胸をなで下ろしてます><
先日はすみませんでした><

小学校の読書記録、、、
本当だー洋書も本ですよねえ^^
それにしても1週間で10冊か〜。
R太郎くんが読む本はそこそこ量もあるし
本当すごいですよね〜。

2013/07/20(土) 08:08:04 | URL | cotton #-[ 編集]
祭りお疲れさまでした~!私は130冊wいつか読みたいLouis Sacharがゼロ円購入でワクワクしてます♪うちは殆どがリコ用ではなく私用^_^;
しかし、iPadで読んでみたら予想以上に疲れる>< 

夏休みの宿題、予想以上にしっかり出るんですね^_^; 
宿題多くて嬉しいような、不安なような(笑)来年の参考になります。ありがとうございます!
2013/07/20(土) 10:43:23 | URL | リツコ #vQU5PwVA[ 編集]
★cottonさんへ
みなさんが教えてくれなかったら、間違いなく気がつかずにいたので、本当に情報のシェアはありがたかったです!R太郎が好きな本も多くて、ウハウハでした(笑)

読書家のイメージのR太郎だと思いますが、洋書と違いあまり和書は読まないんですよ、、、

小学校の読書は夏休み中に10冊以上なので、絵本を読めばクリアできると思いますが、その何倍も読んでいる洋書もリストアップしちゃおうかなって思ってます♪
2013/07/21(日) 10:00:21 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★リツコさんへ
なんと130冊!!??
いやぁ、ダウンロードするだけでゲッソリだと思います!おつかれさま〜(´Д`;)

こういう時に、ちょっと上の年齢の洋書も知っていると違いますね。難しそうな本はほとんど選ぶ事ができませんでした、、、もっと高学年向けの本もあったんだろうなぁ〜

夏休みの宿題は、ガッツリ派のご家庭には物足りないレベルでしょうが、うちは他に英語もあるし、“予想以上に多い”という印象でした。
どちらにしてもリコちゃんにとって不安になるようなレベルではないのでご心配なくww
2013/07/21(日) 10:08:30 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/945-893eda0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック