苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
【Week17】小学生の英語学習記録
今週R太郎は英語で過ごすキャンプに参加して来ました。ホームシックになっていないか、という親の心配を余所に、思いっきり楽しんで来た様子。文字通り、ひとまわり成長して帰ってきました!
あ〜心配も取り越し苦労。

そんなわけで、今週の家庭での取り組みはあまりありません。

:::::::::::::::::::::::::::


【今週の取り組み Week17 / 7月4週】
メインテーマ:なし

■Speaking:
・オンライン・レッスン(×3)

■Reading:
特になし

■Writing:
Scholastic Success With Writing, Grade 2

■Grammer/Vocabulary:
Scholastic Success With Grammar, Grade 2

■Books:
Surprise Island: Boxcar Children Series, Book 2
Diary Of A Wimpy Kid
Diary of a Wimpy Kid 04: Dog Days

■DVD / YouTube etc.. :

■Activities / Field Trip
 キャンプ


:::::::::::::::::::::::::::


さて、先週の突然始まって終わったKindle無料ダウンロード祭り。親子英語ブロガーのみなさまの情報網のおかげで70冊ゲットしたのですが、、、

今週、早速、、、、買っちゃいました!
Kindle本体! (っ´∀`)っ



Amazonのカモネギですが、、、(笑)
実は自分のバースディプレゼントとしてずっと迷っていたんです。そしてその苺ママの誕生日の翌日が、あの無料ダウンロード祭り。ダウンロードした本を、全てブックオフで奇跡の105円で購入したとしても、Kindle本体の値段くらいになってしまうんですもの。この本を読むなら、買って決して損はない!
もう運命すら感じてしまいました(←大げさっっ)

さて、前回も書きましたが、ダウンロードしたkindle版の本のデータは、iPhone,iPod, iPad, Androidの専用アプリでも読むことができますが、実際試してみると長時間の読書には向かないことがよくわかります。特に小学校の眼科検診で「要注意」が出てしまったR太郎には、以前数冊ダウンロードした本も積極的に与えることができませんでした。

これはどうしてかと言うと、iPhoneなどのタブレットは、コンピュータやテレビと同じように、画面自体が光るバックライト。眼に直接光が当たるので、長時間読んでいると眼に大きな負担がかかります。

それに比べKindleの画面は、電子砂絵とでも言ったら良いのかな? 画面がまるで「タカラせんせい」のように特殊な粒子で表示されている感じ。その画面を内蔵ライトで照らしています。だから紙の本を手元のライトで照らして読んでいるのと同じ感覚。

実際R太郎も、長く読んでも目の疲れを訴えませんでした。これはいいかも♪


使い方は単純そうですが、ちょっとクセがあり、まだ使い慣れていないのでまた何かあったら書こうかと思います。


↓同じ本の同じページです。フォントの種類と大きさは変更可能ですが、写真のはR太郎のお気に入り設定です(^^)
大きな文字で読めるのも魅力です。

20130726.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
わあo(^▽^)o
苺ママさんとあまりにも状況が似ていてびっくり!コメントせずにいられなくなっちゃいました。

私も同じ機種を購入したんです。あの無料の日の翌々日が私の誕生日だったので、ずっと欲しかったんですがこの機会にと思い切って。

ダウンロードした本の中には、既に紙の本を持っているものも多いのですが、データで持ち運びできることは我が家にとってとても大切なことになりそうです。

お互い親子で活用していきたいですね(^-^)


2013/07/27(土) 03:22:07 | URL | アイリーン #-[ 編集]
★アイリーンさんへ
あははは!考えることが同じ!
お誕生日おめでとう〜☆

今回ダウンロードした本もだけど、kindle導入がうまくいけば紙の本より安いし、持ち運びやすいし♪ これから分厚い本を読むようになれば、きっとありがたーい存在になるよね(^^)

アイリーンさんなら使い方tipsとかすぐに見つけそう!また色々教えてね(*^0^*)
2013/07/27(土) 06:49:32 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
ますます欲しくなる~!!
我が家もずっと迷っています。
iPadも欲しいんですが今後長く電子辞書を読んでいくなら
kindleはあって損はないですよね♪♪
まだうちはそのレベルではないけど
ガンガン読んでくれる子になれば・・・(笑)

R太郎くんお気に入り仕様!私の好みです^^
2013/07/27(土) 08:10:00 | URL | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
★Carriexxxさんへ
まずはiPadが広く親子英語に使えるけど、電子書籍を読むならやっぱりKindleはいいですよ♪

ほとんどイラストのないチャプターブックを読むぐらいになったら便利だと思います。20,000語以上からかな?

本来ならフォントも作家や出版社の意向が反映されたものなのでしょうが、好みのフォント仕様で読めるのは本人としては読み易いみたいです(^^)
2013/07/27(土) 23:26:29 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/946-4513af30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック