苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
一期の会 in Tokyo & 遂にあのオンラインに!
もうすでになおぱぱさんシオママさんりかママさんがブログ記事にされていますが、先週の土曜日、なおぱぱさん&なお君の帰省に合わせて"一期の会 in Tokyo"を開催しました。

他に参加者されたのは、アイリーンさん、masyaママさんリツコさん。7組といつもに比べ少人数。今回は初めましての方がいらっしゃらなかったのですが、いつもと違うのは、普段会場と利用している貸しスペースがどこも押さえられなかったこと。

そこで今回は初のフィールドトリップということにしました。場所は、なおぱぱさんおススメのお台場「ソニー・エクスプローラサイエンス」

なおぱぱさんの「空いている!」というおススメポイント通り、夏休み中の土曜だと言うのに空いてる~(笑)

薄暗い会場はそんなに広くはなく、光や音を使った遊びがいっぱい。使い方がわかりづらい展示物もあるのに、さすがデジタルネイティブ世代の子供達(?)、色々いじくっては使いこなしキャッキャと仲良く長時間遊んでいました♪

その後は炎天下の中、芝生の広場まで移動。
自然の中でこども達は生き生きと遊び、親は木陰で英語育児話に花が咲きました。 苺ママ含め、何人かの方は缶ビール片手に!(シオママさーん!書きましたよ♪え?このことじゃない?笑)

20130729.jpg
近くにはこんな物も!“Statue of Liberty!!!!”と叫ぶ英語キッズ達(^^)


こうして親子英語のお仲間と実際にお会いして子供同士遊べるのはとてもラッキーな環境だし、親も情報やアドバイスを共有できて素敵な場だなといつも想うのですが、今回は特に、R太郎より小さなお子さんを持つママさん達に質問されるのもいいものだなぁと。

苺ママは記憶力が弱いので、親子英語を含めたR太郎の成長記録をブログに残しているというのもあります。そして、ありがたいことにそのブログを私よりもしっかり読み返し覚えていてくださっている方もいて、昔書いたことについて質問してくださったりするんです(笑)

一度書いたことは一旦忘れていても、聞かれるとその時の気持ちや考え方は鮮明に覚えているものなんですね。答えようと昔を思い出すと、今のR太郎の英語のベースになっていることに気がつきます。

「英語を」勉強するのではなく「英語で」楽しみたい!と思って科学やお料理遊びを始めたこと。DVDを「日本語に切り替えて!」と言われて、どうすれば英語で観てくれるか悩んだこと。「本は読めても、幼児には読ませるべきではない」という当時の大多数の意見の中、どんどん文字を読みたがるR太郎に本を与えるか否かずっと迷っていたこと…

年下の世代は、みなさんどこか昔の苺ママと同じ悩みを持っているんですよね。

アドバイスすると同時に、その悩みを乗り越えた方法が今の我が家の教育方針になっているんだなぁ、とシミジミ感じました。。。(^^)


*******************


さてさて、ところで。

お試しブームの頃は相当悩んだオンライン英会話のDMMですが、とうとう7月31日に登録初月980円キャンペーン終了ということで、我が家も夏休みに試してみることにしました!

当初、継続は最終的に9,800円/月という、一般的なフィリピン系オンライン英会話にしては高い料金設定に、もしR太郎が気に入っても続けられないしな、、、と二の足を踏んでいたのですが、継続料金も5,900円/月に変更になるそうで、それなら!とお試し入会を決めました。

みなさんと同じように、まずは我が家もネイティブ&多国籍な先生とたくさんお話しして980円狙いです。一時期のお試しブームも去り、ネイティブ先生方もすっかり予約が取り易くなっているようで、都合の良い時間に毎日でも取れそうだし♪ただ、R太郎がどう感じるかにも依りますが(^^;;)

本命のオンライン会社は別にあるのですが、夏休みイベントのつもりでトライしてみます!






関連記事
コメント
この記事へのコメント
あはは!!!それそれですよ〜。トロロンとね、いい気持ちになりましたか〜^^?ってみなさん飲んでも顔が変わらないから飲んだ事も忘れちゃうくらいだったけれど、いつもの会ならそういうチャンスがなかったですよね^^皆さんがビール片手に戻ってきた時、飲まないわたしまでウキウキしてしまいました(笑)

わたしもたまにブログに書いた事で質問されるのですが、過去の事ってぜんぜん覚えてなくて(汗)家に帰ってあーだったこーだったと思い出します。みなさんにいろいろ伺うとサラッとお返事してくださるから「順調で羨ましいな」と思うのだけれど、悩みは違えどそれぞれいろいろな壁を乗り越えてきているんですよね。ただその乗り越え方が自ら大きな壁に何度も何度もぶつかってなんとかして乗り越えた!というよりは、壁を見つけたら多少遠回りしてもなんとか楽しく乗り越えている方が多く、その考え方こそが参考になっています。やっぱり楽しくなくっちゃね!と。

R太郎くんがエリート過ぎて(笑)マネできないことも多いのですが苺ママさんのブログはいつも明るく、悩みも素直に書いてあってすごく楽しく読ませていただいています。

今後もよろしくおねがいしま〜す!

2013/07/30(火) 07:18:52 | URL | シオママ #-[ 編集]
どうもありがとうございました!
主催ありがとうございました~。こじんまりとしているからこそ、とても和やかでいろいろな話ができた、素敵な会でしたね。

そして、とうとうDMMに参加ですね!980円なら、気楽に会話の機会を持つ、という目的だけでも十分だと思います。また、ご報告楽しみにしています(^^)
2013/07/30(火) 08:22:29 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
今回もたくさんお世話になりました!私も苺ママさんのブログは過去ログを頻繁に検索してたくさんヒントを頂いています^^ 今回お勧め頂いた本も、面白そうでワクワクしています。
本当にいつもありがとうございます!

私は最近、以前にも増して、こういう親同士が相談したり悩みを打ち明けられる場があって良かったなぁと思うようになりました。話を伺うと自分の視野も広がり、凝り固まっていた頭もほぐれます(^_^.)苺ママさんにはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

ふふ~DMM、我が家も乗ります(^^)v 楽しみですね♪
2013/07/30(火) 14:57:33 | URL | リツコ #vQU5PwVA[ 編集]
★シオママさんへ
ふふふ、やっぱり?(→トロロン)^^
トロロンっていうよりね、あの茹だる暑さの中“スッキリッッ”しました♪

シオママさん始め、うちより年下の世代の方は、お子さんの年齢に合わせて過去記事を読んで質問して下さるので、自分が書いたことでありながらなんだか不思議です(^^)

この前はみなさんに、最近のうちの取り組みはあんまり参考にならないと言われ、密かに気にしています(汗っっ)
えっと、うちも同じくいつまでも悩みの多い発展途上の7歳児なので、これからも取り組みや悩みをブログに残して行こうと思っています。これからも時々読んでくださ〜い♪
2013/07/31(水) 12:39:35 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
こちらこそ、今回もご連絡を頂きありがとうございました!

最後、なお君とR太郎とずっと何やら話しながら手をつないでいたのも、まだまだちっちゃい子なんだなぁと微笑ましく思いました。

DMMは既に2人受けてみましたが、どうでしょうね〜〜〜〜(^^;;)
今の所レギュラー会社と比べると物足りなさを感じています。。。

夏休み企画になるかもしれませんが、また報告しますね!
2013/07/31(水) 13:14:32 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★リツコさんへ
過去記事をよくチェックしてくれて嬉しいです♪情報収集力はリツコさんの方がずっと上だと思うので、うちのブログからはあんまり得られるものはないように思いますが(^^;;)

それにしてもああいう場を定期的に持てるというのは本当にありがたいですよね。またできたらお外で計画してイベントをしましょう♪
2013/07/31(水) 13:32:29 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
苺ママさん、今回も取りまとめ本当にありがとうございました!

今回はR太郎君の初期の実験の話や4歳の頃の取り組みの話を沢山伺うことが出来て、とっても参考になりました。

実験やcookingを一緒に楽しんであげるって思ってる以上にやっぱり大変なことですよね~。

今回は英語はもちろんですが、それとは別に1年生になっても男の子ってまだまだこんなに可愛いのかぁって思うことが何度もあり、とっても微笑ましかったです。

またお会いできるのを楽しみにしています。
2013/07/31(水) 23:10:18 | URL | りかママ #-[ 編集]
★りかママさん
先日はありがとうございました!

前回はほとんどお話し出来なかったので、今回ゆっくりお話し出来て良かったです(^^)

4歳の頃は毎日が目を見張る程の成長で、しかも何をしても感動がありますよね。

実験やcookingは、勉強というより一緒に過ごすきっかけで、後々もよい思い出になってます♪大人が考える知識は得られなくても、本人は遊びながらすごーーーく頭を使っていたと思います。

うちもまだまだあんなに幼いので(笑)、親離れされるまではできるだけ一緒に色んなことをしたいと思っています。

お互い子育てを、英語育児を、めいっぱい楽しみましょう〜☆
2013/08/02(金) 12:03:24 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
遅ればせながら
先日は大変ありがとうございました。

もう、遅れに遅れて今頃のお礼で申し訳ないです。あの後、夏バテバテで、今もダウン気味(涙)

当日は、暑かったですが、今回は子供達も伸び伸びと遊べ、親もおゆっくり世間話に花を咲かせられて(^^)充実した1日を過ごさせてもらいました。

DMMレッスン。うちは体験するつもり満々だったのですが、逃してしまいました。最終日に登録するつもりで、うっかり寝過ごしてしまった~。このミスは痛恨。かなり痛かったです(><)
2013/08/14(水) 14:38:50 | URL | masyaまま #o3m6c5KA[ 編集]
★masyaままさんへ
コメントありがとうございます!
あれからずっと暑いので私もバテ気味です、、、

DMMレッスンの申し込みに失敗したというのを他にも何人もの方が書かれていて、これは退会の時気をつけなきゃなーとビビってます(^^;;;)

うちにとってDMMは夏休みイベントとしてはとても満足しています!長期休暇の時は、正規価格でもまたやりたいなーと思うほど。
masya君もその内受けるといいかもしれませんよ♪
2013/08/17(土) 01:03:56 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
はじめまして。
いつも参考にさせていただいています。
4歳と3ヵ月の男の子のママ、sakuraと申します。
はじめましてで失礼なのですが一期の会の新規メンバーはもう募集してないのでしょうか?
息子に英語で話せるお友達を作ってあげたくて質問させていただきました。
2013/11/21(木) 16:53:15 | URL | sakura #-[ 編集]
★sakuraさんへ
はじめまして、コメントありがとうございました☆

そして、ここでのお返事が大変遅くなりすみませんでした。コメントを公開するより直接お返事した方が良いと思い、sakuraさんのブログのコメント欄へお返事した、、、つもりでいましたが、届いてなかったようですね(^^;;)
失礼しました!

一期の会なのですが、実は今のメンバーで集まるだけでも場所の確保が悩みの種で新規メンバーは募集していません。
申し訳ありません(><)!

そうは言っても、自分の経験からもお子さんが英語が話せるようになると、英語で遊べるお友達を作ってあげたい、でもなかなかそんなお友達を作るきっかけがないという気持ちはよーくわかります!

ですので、一期の会に参加したいという方にいつも教えている情報です。

親子英語ブログ村にもいらっしゃるSUNNY BUNNYの覇織先生がmixiで「0~6歳児の英語教育」と「小学生の英語教育」というコミュを持たれています。このコミュ内では時々オフ会を開催されています。

私も何度か参加させていただきましたが、「0~6歳児の英語教育」では未就学児のお子さんをお持ちのとても熱心なママ達が多勢いらっしゃっていました。

覇織先生は英会話スクールを経営されていますが、スクールの勧誘等全くなく、純粋に日本の子供英語の発展を願っての会を開催されているので、安心して参加出来るのではないかと思います(^^)
↑実際、うちも覇織先生のスクールへは入ったことがありません^^;(先生、すみませーん!)


そんなわけで、一期の会の方は残念ながら今回お誘いする事はできませんが、ブログの方へはぜひまたいらしてください。
…といっても時々更新の静かーなブログですけど(笑)
2013/12/05(木) 06:17:02 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/12/05(木) 17:06:10 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/948-b0a840ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック