苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
【Week21】小学生の英語学習記録
この週末が終わると来週から学校が始まります。苺ママの小学生時代は8月いっぱい夏休みでしたが、今は9月を待たずして夏休みが明けてしまう学校も増えているんですね〜

今年の夏休みは家族旅行はなかったものの、前半はキャンプやサマースクール、後半もイベント続き。それでも(ママの)プレッシャーだった夏休みの宿題は、今週中に自由研究も含め全て終わりました♪ホッ

夏休み、机上の学習時間が長過ぎても身になるとは思えないので、家庭学習は長くても一日一時間以内といったところ。なので、英語の取り組みをすると後は夏休みの宿題をこなすので精一杯でした (^^;;(二学期から習う漢字の勉強だけは地道に取り組んだけど^^)

まあ結果的に1年生として十分な量だったのものの、学年が上がりプラスαの学習をしようとした時、英語学習との時間配分がうまく出来るのかなぁ。。。(^^;;;)


:::::::::::::::::::::::::::


【今週の取り組み Week21 / 8月4週】
メインテーマ:なし

■Speaking:
・オンライン・レッスン (×2コマ)

■Reading:
・スティーブ・ジョブス伝説のスピーチ
 (オンラインレッスンの課題)

■Writing:
Scholastic Success With Writing, Grade 2
Spectrum Writing, Grade 2

■Grammer/Vocabulary:

■Books:
This Hotel Is Haunted! (Geronimo Stilton)
Magic Tree House #41: Moonlight on the Magic Flute

■DVD / YouTube etc.. :
・Brain POP Jr. 今週の無料動画【Temperature】
・Brain POP 無料動画【Life Cycle of Stars】、【Space Flight】、【Moon Phases】
バック・トゥ・ザ・フューチャー
バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 2
Wayside School
・DVD音声のかけ流し

■Activities / Field Trip / Events

:::::::::::::::::::::::::::


さて、夏休みが終わるので、夏休み前に立てた家庭英語学習の結果をば!




■Speaking & Listening:
・オンラインレッスン週3コマ(25分/コマ)
 →全21コマ(週3-4コマ)  

・イングリッシュキャンプ(4泊5日)
・サマースクール(10日)

■Writing:
Scholastic Success With Writing, Grade 2
 を完了<あと20ページ>
 →全て終了


Scholastic Success With Grammar, Grade 2
 を完了<あと30ページ>
 →全て終了


Math for the Gifted Student Grade 2:
 Challenging Activities for the Advanced Learner

 (英語での算数ワークブック)
 <180ページ中30ページ程>
 →20ページまで終了
  (算数までは手が回りませんでした、、、)


Scholastic Success With Writing, Grade 2 Scholastic Success With Grammar, Grade 2 Math for the Gifted Student Grade 2: Challenging Activities for the Advanced Learner

■Reading:
読書
 →延べ 29冊(ママが把握しているだけ)




4月からダラダラと取り組んでいた小学生親子英語の定番、スコラスティック社の『Success With』シリーズのWritingとGrammarはこの夏休みで終わらせることができました!

Scholastic Success With Grammar, Grade 2Scholastic Success With Writing, Grade 2


レベルは2年生用でしたが、ワークブックとしてはページ数も少なく、基本的なことを繰り返ししっかり練習させてくれるので気軽に取り組めました。

同じことを繰り返すのが“Boring!”なR太郎ですが、このワークブックは自分で例文を作ったり、アクティビティ的な応用課題も多く、問題数は少ないのに単調になり過ぎない作りになっていたので最後まで楽しんで取り組んでいました。

Writingの最終課題はお話作りと大統領にお手紙を書くこと。実際に送付先のアドレスも書いてあるので、オバマ大統領へ手紙を送りたがって困りましたが(^^;;)

ワークブックが終わって、お次は同じシリーズのReading Comprehensionにする予定だったものの、今の段階では読解は割としっかりできているので、更にライティング力をつけたいと思い直しました。

そこで次はこのワークブックに決定。

Spectrum Writing, Grade 2Spectrum Writing, Grade 2
(2006/12/25)
Spectrum

商品詳細を見る


こちらも定番シリーズですが、中身を見るとより発展的な問題で、『Success With』シリーズで身に付いたことを踏まえて取り組むのがちょうど良い感じ。(アメリカのAmazonでは中身も覗けます。)

R太郎もアメリカの小学生なら今月末からGrade2。英語の読み書きというところから抜けて、いよいよアメリカの小学校で徹底的に習うというライティング技術の基礎に入っていけそうです(^^)

ふふふ、今回のワークブックはママが最後まで答え合わせをする自信がなく、オンラインの先生に見てもらうことを考えなければいけないかもしれないけど、、、それでも楽しみ〜!!!!




(追記)
それから、なんとなんと、今週はヤングアメリカンズに参加されているMarinko先生パルピさんを囲んでランチさせていただきました!
お二人同様ずっとずっとお会いしたかったsa-chi21さんともお会い出来、親子英語話ばかりの夢の時間。みなさん本〜当に熱い方ばかりで短い時間だったのに刺激を受けまくり♪

最後にはMarinko先生とパルピさんのお子さん方が参加しているヤングアメリカンズのワークショップも見学させていただき、来年はR太郎をぜひとも参加させたいな、とまたまたYA熱復活!!!
みなさん、ありがとうございました〜!!!

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/952-842b0b73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック