苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
【Week23】小学生の英語学習記録 (一時休止)
今週の取り組み記録です。
この記録は今回をもって暫くお休みしようと思います。

:::::::::::::::::::::::::::


【今週の取り組み Week23 / 9月1週】
メインテーマ:Weather

■Speaking:
・オンライン・レッスン (×5コマ)

■Reading:
トマト投げ祭りのニュース
綿飴味のぶどうについてのニュース
11歳で大学生になった男の子のニュース
(↑全てオンラインレッスンの課題)

■Writing:
Spectrum Writing, Grade 2

■Grammer/Vocabulary:

■Books:
The Box That Watch Found: Boxcar Children Series, Book 113
Judy Moody & Stink: The Holly Joliday
Who Was Martin Luther King, Jr.? (Who Was...?)
Kidnapped(読了)
Treasure Island(読中)

■DVD / YouTube etc.. :
・Brain POP Jr. 今週の無料動画【School】
・Brain POP(US/UK)無料動画【Volcanoes】、【Athen】
Wayside School
・DVD音声のかけ流し

■Activities / Field Trip / Events

:::::::::::::::::::::::::::


4月の小学校入学から休まずつけていたこの記録。冒頭にも書きましたが、今回を最後に一旦終了します。

理由は、取り組みが安定して毎週ほとんど内容が変わらなくなって来たこと。

苺ママも自覚していましたが、小学校に入学したばかりの頃は焦りもあり、時間の許す限り思いつくままに片っ端から取り組んでいました。

その状況の中で取り組みを記録し、不要なもの、ママの負担になるものを削ぎ落し整理することで、今後の方向性をつけることもできたんじゃないかと思います。

結局残ったのは、、、



<メイン>
オンラインレッスン(週25分×3〜4コマ程)
ライティングのワークブック(週3回程)
読書(毎日)
Brain Pop(US/UK/Jr.)の無料動画(毎日)
DVDなどの映像やかけ流し(ほぼ毎日)

<サブ>
テーマ学習の本やDVDを渡す(2週間で1テーマ程)
体験的なアプローチ



書き出してみると、まだまだ多いかな?(^^;;)
まあ今の所こんな感じで落ち着きました。。。




半年間のこの記録について、特に前半辺り、ガッツリと取り組み過ぎてあまり参考にならないと思われたかもしれませんっっ。(実際、コメントでもリアルでもよく言われました ^^;;)

でも、苺ママ自身、少し上の年齢のお子さんの取り組みを教えていただいたことがとても参考になったので、この記録も我が家のメモであると同時に、良くも悪くも小学校からの親子英語の一例としてお役に立てればと思って書いていました(^^)

目指しているのは、英語力の向上だけには留まらない成長。
英語という言語を基盤に、広く知識を得て、様々な文化背景を持った人とコミュニケーションを取り、その中で物を考え、その考えを表現する方法を学んで行く。

価値観の多様性に気づき、多角的に物事を視ることができるようになったらいいなと思っています。既にその傾向はR太郎の中に芽生えて来ているんじゃないかなと最近よく感じますが(^^)

そして同時に日本の学校生活で日本特有のルールや感覚にも浸り、内と外からの両方の視点を持つことで学べることは多いに違いないと考えます。

もう、そうなったらママの出番はなくなっちゃうんでしょうね(^^)

この記録をやめるとそうそう書くことがなく、おそらく今後は今まで以上にブログはボチボチ更新になってしまうと思いますが、また悩んだら書き始めるかも。それまでこの調子で淡々と継続して行こうと思います♪


関連記事
コメント
この記事へのコメント
入学して5ヶ月、すでに毎日の取り組みが安定してきているとは素晴らしい!!毎回見ていて思いますが苺ママさんの情報収集力はすごいですね。こうしてどんどん開拓していける力というのは1つの才能だと思います。英語が苦手ママだなんてもう言わせませんよーーー!

参考にならない発言(笑)いやいや、苺ママさんとR太郎くんの記録は誰もが参考にしていると思います。参考にならないわけがありません!!わたしだってしょっちゅう過去の記事を拝見させていただいているし、マネしまくりです。でもどうがんばっても追いつかないんですよね(笑)4歳の娘と3歳(下手したら2歳)のR太郎くんのレベルが同じっていう^^;

R太郎くんが○歳でできたことが自分の子供もできるとは限らない。比べて焦っちゃいかーん!といつも自分に言い聞かせています。

参考にならないだなんてとんでもない!!マネしたくてもマネできないんですよ。。。あまりにもレベルが違いすぎるんだもの。

でもいつかその時がきたら、、、と用意だけはしています。webレッスンにしてもワーク、多読の本にしても本当にお世話になっています。

今後もぜひ参考にさせてください〜。最近の実験やwebレッスンの様子、読んでいる本や見ているDVDなど、また記事にしていただけると嬉しいです。
2013/09/06(金) 23:03:54 | URL | シオママ #-[ 編集]
★シオママさんへ
ありがとうございます〜!!!
でも英語苦手ママの場合、もう情報収集しか道が残ってないというのが本音で(´д`ι)

それでもうちはプリスクールに通っていたので、ある程度の英語力に到達するのは早かったと思います。その中でもとても早熟な方だと思うし。だから大丈夫、年齢で出来たことを比較して焦ることは全くないです!

シオママさんは、シオちゃんのことをいつも落ち着いてよく見て、とっても優しく接しているし、勉強家でフットワークも軽くて、私の方こそいつもすごいな〜と思っています。

その結果、シオちゃんが着実に英語を身につけているのを見ると、親子英語の力を強く感じていつも頼もしく感じているんですよ。プリにしても、家であまり取り組まないご家庭より、格段に親子英語組の方が英語力はついています。やっぱり幼児の内は、外よりおうちの力が大なんですね(^^)

我が家も小学生からはおうち英語になったので最初は焦りもありましたが、今はもうこの先英語が消えるということはないような気がして。本当はまだまだこれからなのかもしれないけどね、、、(^^;;)

それでも今後も細々とでもブログを更新していけるかな?
本当に参考にならないつぶやき記事的になるかもですが、良かったらまた遊びに来てください☆
2013/09/08(日) 07:31:26 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
休止、とみて一瞬びっくりしました
順調でネタがない、ということなのですね。未だに右往左往している我が家からみると羨ましい(^^;

うちも、だいたい一年前~一年半前のR太郎くんの記録を見て、ちょうどいいかな、という感じです(^^; 別に追いつかなくても(追いつきそうにありませんが)、そのときどきで好奇心を刺激してくれるような材料を集めていくために、先に進んでいるお子さんの話はとても参考になります。

頻度が落ちても、特に体験的なアプローチのお話は楽しみにしています(^^)
2013/09/08(日) 09:54:02 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
ははは、驚いていただけただけで嬉しいです!

半年間書いてはいたのですが、みなさんの反応から、1年生(今月からG2のつもりですが)の取り組みとしてあまり参考にならないかな、もしかしてこのままひっそりフェイドアウトしても気がつかれないかも、、なんて密かにドキドキしてました(^^;;)
→それでタイトルにわかり易く“一時休止”の文字を入れる小心者です(笑)

そう、早く読み書きを覚えた子が将来より高い英語力を身につけられるわけではないので、いつかしっかり読み書きができるようになればいいんですよね。焦らずその子のペースで進めて行くのが一番!

でもそんな私も、なおくんのスピーキングといつでも積極的な態度が羨ましいです。

というか、他のご家庭の取り組みやお子さんの様子を拝見して、いい意味で比べてみて「あー、うちの子はこんな所が個性なんだ」と気づくことが多いですね。

他のブロガーさんのお子さんや取り組みを参考にしつつも、その子それぞれの個性で伸びる所を大きく伸ばして行きたいですね!!!
2013/09/09(月) 15:58:31 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
苺ママさん、お久しぶりです。
小学生になってブログに書く事が無くなるって、すごく良く分かります。
私も同じです。

変わらずに英語を続けていても、小さかった頃に比べると目覚ましい成長はなく、地味に地道に成長している感じ^^;

我が家は最近はグラマーのテキストを頑張っていますよ!

お互い地道に頑張りましょうね!
2013/09/10(火) 11:47:02 | URL | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
なかなかコメントはできてませんが、取り組み記録、拝見させてもらってました^^
確かに、うちの子が小学校入ってすぐ参考にするにはレベルが高すぎるけど^^; やっぱりいろんな段階を細かく記録してくださってるので、ブックマークは付けてあります☆英語だけじゃなくて、
苺ママさんの社会を見る視点もとても
勉強になってます。たまにの更新になったらその間のR太郎くんの飛躍がすごそう^^
楽しみにしてます☆
2013/09/11(水) 07:17:20 | URL | cotton #-[ 編集]
★普通のママさんへ
コメントありがとうございます!
小学生になったら、あれもこれもと最初は焦っていましたが、出来る時間と量が限られているのと、おっしゃる通りに書くネタがなく(^^;;)

もちろん取り組みを継続はして行きますが、地味に地道に、まさにこれなんでしょうね。

グラマーのテキストも簡単な物が一冊終わりましたが、それでも確認する点がとても多かったので、他のテキストもやってみようと思っています。

普通のママさん家の取り組みもまた色々参考にさせてください!
2013/09/12(木) 14:26:03 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★cottonさんへ
ありがとうございます(^^)

私の方こそコメントなかなか残せていませんが、cottonさんの取り組みもブログで拝見してます!

直コメじゃなくてすみません、以前「出来てるつもりになっていたことが確認出来る」というような利点を書かれていましたが、本当にその通り!記録って大切だなと再確認しました。

それから、他の方のリアルな取り組みって、雑誌や本ではなかなか知る事ができないし、きっと参考にしている方も多いと思うんですよね。私自身も、特に少し年齢が上ぐらいのお子さんの毎日の取り組みを沢山読みたいと思っているので、まずは自分から書いてみました(^^)

小学校に入ると時間がなくなる、他に優先するべき物がたくさんある、と先輩方から伺っていたので戦々恐々としていましたが、ある意味その通りで、またある意味焦ることはないかなと思っています。

大丈夫!まずは量に拘らず、本人がやりたい事とやらせたい事のバランスを取りながら変わらずに継続することが大事かなと。

まだまだ学校生活もこれからですが、最初の悩みも一段落という感じです(^^)

取り組み記録はブログに書かないと手元では続かないので、少し空白の期間が出来てしまいますが、また取り組みが変わったらブログにアップするかもしれません♪
2013/09/12(木) 15:41:51 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
なかなかPCにアクセスできず、久しぶりに拝見したら一時休止のタイトルでビックリしました!

小学生になったばかりで、すでに英語の取り組みが安定されているって、R太郎君さすがです!! 苺ママさんの適材適所のフォローも素晴らしいですね。

今の娘にはとても真似できないのですが、いつか少しは近づきたいなとこれからもブログ参考にさせて頂きます☆あ、あと息子のために男の子の英語育児法?も過去記事から学ばせて頂きたいです(^^)
2013/09/27(金) 23:32:25 | URL | Gorigorion #-[ 編集]
★Gorigorionさんへ
一時休止って、ちょっと刺激的でしたか(^^;;)
英語の取り組みは休止してないのですが、書くネタがなくて、、喜ばしい事なのでしょうがちょっと寂しいです...

いやいや、Gorigoriinさんの娘さんは本当にいくつなの???と思う程しっかりした英語力を持っていてスゴイ!スゴ過ぎる!といつも驚いています。

確かに女の子と男の子の取り組みって全然ちがいますよね。差別でなく区別して見て行かないと、娘さんとのギャップにイライラしちゃうん可能性もあると思いますよ〜(笑)

お下品、低俗をこよなく愛し、時々妙に論理的だったりする甘えん坊。こんな母にはわかりづらい動物の我が家の英語育児日記ですが、弟くんの参考にもなれば幸せです♪
2013/10/01(火) 07:56:51 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/954-63a59cca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック