苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
スピーキング力が落ちて来た?
小学校に入学して半年。

恐れてはいたのですが、最近スピーキング力が落ちて来たように感じます…。

それまで一日何時間も英語で話していたのに、今は週4日25分間のオンラインレッスンと、友達とちょっと遊ぶ程度になってしまったのだから当たり前で、もちろん覚悟はしていたものの、実際に出来ていた事のレベルが下がるというのを目にするとやっぱりショックです(^^;;;)

オンラインの先生方も、英語の総合力はネイティブの同年齢の子と同じもしくはそれ以上と評価してくださるものの、何人かの先生にスピーキング力については以前より低いレベルをつけられることも多くなって来ました。



こうなると、焦ってオンラインレッスンの時間をガンガン増やして、、、としたいところなのですが、小学生になり家にいる時間も減ったし、他に好きなことを沢山させてあげたい。もっと言えば、「何もすることがなくて暇な時間」も増やしてあげたい。英語ばかり強化するわけにはいかない。

この悩み、今までプリスクールのママ友や先輩ブロガーさん、帰国子女の英語力維持・向上の文章を読んで来た中で、本当に多くの方が抱えていた問題なんですよね。とうとう我が家にも、、、



そこで、やはりここは焦る事なく、スピーキングについてはオンラインレッスンを今のままの時間で様子を見ることにしました。ただ、レッスン内容をテキストに沿った物やリーディングの読解のような受け身的なものではなく、できるだけ自分の考えや物事を説明(describing)する機会を増やすようにしてみました。日常の事を説明するだけなのですが、先生が根掘り葉掘り質問してくださるので、言葉を選びながら一所懸命話しています。

また、帰国子女の英語保持・向上はスピーキング力がまず最初に低下するものの、英語圏以外で暮らしている以上リーディングやライティングに重きを置くべきだということも聞き、ライティングにも力を入れたいと思っています。今取り組んでいるのはこのワークブック。

Spectrum Writing: Grade 2Spectrum Writing: Grade 2
(2002/01/31)
Iris Schwartz

商品詳細を見る


このワークは1つの正解があるものではなく、各テーマに沿って段階を踏んで作文の完成度をあげていく作りになっているので、英語が不得意な親御さん(苺ママ含む)では指導ができませんっっ(><)
なので、オンラインの先生に1週間に1度程度見ていただいています。でも25分だと雑談含めだいたい3ページくらい。

そのため、このワークの内容を充実させる為にもママとできるワークにも取り組んでいます。

Scholsatic Success With Vocabulary: Grade 2 (Scholastic Success)Scholsatic Success With Vocabulary: Grade 2 (Scholastic Success)
(2004/04)
Danette Randolph

商品詳細を見る


Scholastic Success With Reading Comprehension, Grade 2Scholastic Success With Reading Comprehension, Grade 2
(2010/03)
Robin Wolfe

商品詳細を見る


先日のScholastic社1ドルセールの戦利品です♪
Scholsatic Success Withシリーズは夏休みにGrammerとWritingにも取り組みましたが、こどもが興味を持つ問題が多く、それでいてサラッとできてしまうので、毎日続けるにはもってこいのワーク! こちらも応用問題など一つの正解がないものもありますが、低学年の内は言いたいことさえ分かれば、細かい部分は特に直さなくとも良いと割り切ればいいと思います。実際、インター小でも日本の小学校でも作文はほとんど直されていませんしね^^;;


こんな感じで日本の小学校に入って半年、案の定現れた危機(!?)
多少細っても焦らず、本人のヤル気、家庭での日々の学習を続ける努力をしていくしかないんだろうなぁ~


関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。R太郎くん、小学校に入学されてますます忙しい日々でしょうね。

先日、帰国子女やプリスクール卒園生が400名以上在籍する保持教室要素の強いスクールの体験に行って来ました。そこで伺ったお話の一つに、「英語環境をゼロに限り、一度身に付けた英語力は消失しない」と言うものがありました。学校など日本語環境にいると、英語が出来ることが、とりわけプラスに作用しないため、どうしても今必要なスキルを身に付けることが優先され英語力が落ちていく印象を受けるようですが、実際に保持教室に来ている子たちは、10ヶ月ほどでまた元の状態に戻っていくそうです。その後は週一度の通学でも、ライティングとリーディングに重きを置き、日本語力を伸ばすにつれ、英語もしっかり伸長していけるとのことでした。この時大事なのは、焦らない!と言うことらしいです^^;

まだまだ3歳の我が家ですが、プリ退園後、かなり試行錯誤しているので、苺ママさんのお気持ち、本当によく分かります。でも、いつもR太郎くんのために、素晴らしい環境を提供されてきた苺ママさんと、スーパーキッズのR太郎くんなら120%大丈夫だと思いますよ(*^^*)
2013/11/20(水) 08:17:46 | URL | Yuzyママ #K0v2UoR6[ 編集]
スピーキングは難しいですよね
読み書きに関しては、学年レベルを優に超えているR太郎くんなので、そちらを育てていけば、スピーキングは後からいくらでも追いつくと思います。

とはいえ、焦りますよね。うちも、スピーキングに変化がないので、同じような状態です。うちの場合、リーディング・ライティングがぜんぜん追いつかないので、うちこそもっと焦るべきですが(笑)

スピーキングの強化のため、こんどこそ、Skypeで一緒に遊ばせましょう!うちの子は喜ぶと思います(^^)
2013/11/20(水) 09:17:28 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
いつもお世話になってます(*^_^*)

スピーキング(流暢さ)はたしかに最も早く失われる言語スキルなのですが、裏返せば最も早く再習得できるスキルでもあると思います。本当に必要となった(=英語で話す時間が長くなった)ときにはまたすぐに流暢さは戻りますよ!……と信じてお互い頑張りましょうね~(^^)/

うちは日本語でも英語でも、リラックスした場面では滔々と喋りますが、いざ何事かを説明しようというときにはつっかえつっかえ、言葉を探しながら選びながらです。それはきっと言語的思考的成長の一過程だろうなぁ、と思いながら見守っています。

スモールトークを充実させたり1分間スピーチのようなものを取り入れたりすることももちろん大事ですが、指定されたテクストを読み取って質問に過不足なく的確に答える(まずは口頭で、うまくできるようになったらライティングで)というトレーニングも非常に大切です。「読解」の範疇ではあるんですが、聞かれたことに答える、物事を論理的に説明するという英語的思考力を育てるうえで、これは避けて通れない部分です。これが簡単そうでなかなか難しいんですよ~(うちだけかもしれませんが^^;)

またこうしてR太郎くんのお話を聞かせていただけるのを楽しみにしております!
2013/11/20(水) 10:05:45 | URL | マンゴー #-[ 編集]
何もしなくて暇な時間・・うちには腐るほどあります(;^ω^)
スピーキングは向上もせず後退もせず、という感じですが、もともとのレベルがそんなたいしたことないので、今は落ち着いてるように見えるだけかもしれませんが・・。
0歳の時から保育所に1日中行ってるので、今までず~っと環境が同じだから・・というのもあるかもしれません。
2013/11/20(水) 13:42:56 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
★Yuzyママさんへ
コメントありがとうございます(^^)

Yuzyママさんも相変わらず広いアンテナを持って精力的に行動されていますよね!いつも感心して拝見しています。プリスクール児は帰国子女と比べてしまうと、身に付いた英語力や定着力も低いかもしれませんが、退園した後の保持向上に関して保持教室の情報は役に立ちそうですよね。

母国語の成長につれ英語も伸長するとはよく聞く話ですが、私もそう思います。最近母国語でも同じく、物事を説明するのにとても言葉を選んでいるので、英語のスピーキング力の衰えではなく、そういう時期なのかなとも思います。

私もR太郎がYuzyちゃんくらいの頃から本当によく悩んで来ました、、、まだ悩んでいますが(^^;;)こうして悩みを書いて、皆さんからコメントをいただくと気持ちの整理がついてまた前を向けます!
ブログをやっていて本当によかった♪
これからもお互い焦らず継続して行きましょう!
2013/11/20(水) 15:54:53 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
英語を始めて暫くは、まずは会話できることが重要だと思っていたんですよね(^^;;)
だから、読み書きさえしっかりしていればスピーキングは追いつくと聞いても、実際にたどたどしくなって来ると正直不安が残ります…。

なお君はとっても素直で積極的な性格だし、流暢にお話しするので、なお君と話すとR太郎もすごく刺激になっていると思います♪ またぜひぜひスカイプしましょう!
2013/11/20(水) 20:07:49 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★マンゴーさんへ
こちらこそいつも娘さんのお話を参考にさせていただいています!

そう、スピーキング力と一口に言っても通じないレベルではなく流暢さですね。リラックスしているととても滑らかなのですが、説明しなければいけない場面ではつっかえつっかえ。まさにうちもその状態です!あんなに流暢にお話しする娘さんでも同じなんですね〜、なんだか妙に安心してしまいました(^-^) 

それから練習法も書いてくださりありがとうございます。とても参考になりました(^^)
R太郎は文章を読んだり読解問題に答えるのは得意な方なので、最近はほとんどさせてなかったのですが、教えていただいたポイントをおさえてもう一度やってみようかと思いました。目標設定自体が私でわかるかなぁとちょっと心配だったりしますが(^^;;

またアドバイスをいただけるとありがたいです☆
2013/11/21(木) 08:43:55 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
親子英語仲間で保育園に通っていたご家庭はみなさん同じこと言われますね(^^)
小学校に入ってから時間のギャップを感じてるのは幼稚園卒児だけよ〜♪って(笑)

うちも1歳から保育園やプリで帰って来るのは5時過ぎだったので家にいる時間自体はあまり変わらないのですが、プリがなくなった分を埋めるようとするから時間がないと感じちゃうんですね(^^;;;)
焦らずのんびり続けて行く、これを自分にいつも言い聞かせなきゃっっ(> <)
2013/11/21(木) 09:02:55 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する