苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
親子英語のお仲間とスカイプ♪
前回の記事「スピーキング力が落ちて来た?」に親子英語のお仲間なおぱぱさんから「スピーキングの強化のためにもまたSkypeをしませんか?」とありがたいコメントをいただき、この週末なお君とR太郎を一緒にSkype遊びさせてみました♪

既になおぱぱさんが記事にされているのでその様子はそちらで〜
これは自分用の記録です(^^)


2年振りに実現したなお君とのSkypeでは、なお君の積極的で素直な性格と、日本育ちとは思えないとても流暢な英語でのお喋りは磨きがかかって、「Rtaro!」と呼びかけて自分のオモチャを次々に自慢してくれました。

R太郎はというと、こちらは寡黙に、なお君の呼びかけにYeahとかGoodなんて、おぉ〜い話が弾んでないぞ〜と正直ヒヤヒヤ。でも最近はママの干渉を嫌がるので、これは取り敢えず放置だぁと遠くから見守ることに。

R太郎はこういう時、表面的にはとても落ち着いていて「大人」を気取ってしまう所があるので、なお君は楽しんでくれているかとママとしては心配でしたが、時々画面を覗く限り心配なさそうでホッ(笑)

一方R太郎も、一緒に爆丸ボールを自慢し合ったり、レゴを作ったり、好きな本を見せ合ったり♪ 見た目より中身が盛り上がってるお人なので…(こっちも笑)

なおぱぱさんには英語のスピーキング強化のイベントとしてはすみません!!!と謝りたい雰囲気でしたが、R太郎としては年に何度かしか会えない関西の英語のお友達とSkypeで心行くまま時間を一緒に過ごせて大満足だったらしく、その日のオンラインレッスンでは先生に自慢していました。

リトアニア人の先生は、子供達が英語で遊ぶサークル(親は日本語で^^;)、その友達は近所ではなく遠くからも集まる、時々Skypeで子供達同士英語で話す、、、なんて話を聞いて、とても驚いて「それは素晴らしい機会だね!同じ位の年齢のお友達と話すのはとっても刺激になるよ!これからもそういう場に参加した方がいいよ。」とR太郎に言い聞かせていました。

ママの言葉はなかなか響かないけど、オンラインレッスンのお兄さん達の話はよく聞くので、こういう言葉はありがたい^^


今後もまたこういう機会を作っていきたいです☆

関連記事
コメント
この記事へのコメント
どうもありがとうございました~
R太郎くん、ずっと落ち着いた感じだったんですけど、結構楽しんでくれていたのがわかって安心しました(^^)

うちの子、良く「子どもらしい子ども」って言われるんですけど、要は自分勝手なので、あまり相手のペースに合わせて遊ぶってことをしないんです。だから、誰とでも仲良くできるというわけでもなくて。R太郎くんがつきあってくれるのは本当にうれしく思います。

また直接会って遊べるときがくるのが、なおは待ち遠しいようです。

いつか、オンラインで読書感想会とかディスカッションができたらいいんですね!

2013/12/03(火) 12:46:56 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
なんでしょう、うちではオチャラケ〜なキャラなんですけど(^^;;)

自分の子の性格って、それが長所でもあるのは重々わかっていながらもマイナスに考えちゃうんですよね。特に相手がいた場合はヒヤヒヤで…

R太郎もなお君とまた遊べるのを楽しみにしています。

オンラインで読書感想会やディスカッション!今は想像がつきませんが、いつかできたらいいですね!!!
2013/12/04(水) 11:05:07 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/04(水) 20:46:29 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する