苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
やっぱり毎日オンライン
「スピーキング力が落ちて来た?」と書いた通り、最近オンラインレッスン中に「Amm...」と途切れ途切れに話すのが気になっています。

それで、以前の記事の中では「焦らず今のペース(週3-4日×25分)で様子を見よう」と書いたものの、実はあれから試しに出来るだけ毎日やってみました(^^;;;)

そしたらなんと劇的に「Amm...」が減って、流暢に話すようになりました!!!!!!

、、、という話ではモチロンありません(笑)

そうではなく、一番気になっていたこと「英語ばかりに、貴重な家での時間を割いてしまっていいものか?」。それが実際にオンラインレッスンを増やしてみて、毎日の25分は英語だけに使われている時間ではないな、と感じ始めました。

今、R太郎は様々な国の先生と日替わりでレッスンを受けています。先生は20代から40代の男性ばかり。そんな先生方と、ワークブック以外にも学校の話、スポーツの話、本、アニメや虫、それからここら辺のニュース記事をレッスンで読んで意見交換もしています。

もしこれが日本語であったとしても、家族や友達以外と毎日こんな風に話す時間があるなんて、とても素晴らしいことだと思い直しました。

R太郎も毎日となると「明日は○○先生と話したい!」「この新しい先生とも話してみたい!」とリクエストするようになり、今日の事を話す(自慢する^^;;)日課として楽しみにするようになりました。

フリートークの時間では、1人の先生に話したトピックを、翌日また次の先生に話すようにもなりました。すると、2回目は「Amm...」も少なく、使う単語もあまり迷わないんですよね。きっと、単語や説明の仕方を考えているので会話が詰まっているんでしょうね〜

面白いのが、最近サッカーについて話すにも、アメリカ人の先生には“Soccer”、ヨーロッパの先生には“Football”という単語を使い分けていることに気がつきました! ママが気づかないだけで、他にも色んな事を考えながら話しているのだと思います(^^)

国によって、単語やアクセント、時差や気温の差を毎日感じられるこの25分。日々の生活や好きな物を人に説明する機会。英語がなければ我が家にはなかっただろう時間です☆

毎日受ける事が出来るシステムなんだもの。やっぱり出し惜しみせず、出来る日は受けようと思います。

いつの間にか語彙や使える表現も増え、以前より流暢に話していた!ってことにもなる日を夢見て♪



関連記事
コメント
この記事へのコメント
毎日レッスン、理想です~(´∀`*)
英語維持にももちろんいいし、お値段的にも毎日受けれたらお得なスクールが多いですよね。
でもやっぱりうちは無理だな~・・でも実はうちも今月はWebレッスン強化月間です^^; 先月本当~に何もしなかったので^^;

確かに英語のレッスンではあるけれど、それだけじゃないですよね。ある意味小さい時から色んな国の大人と話す機会があるなんて素敵なことかもな~と、思います♡
2013/12/13(金) 18:29:56 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
りゅうママさんのブログもちょうど読んで、そう!その通りよね〜!と頷いてたところです♪

レッスンではあるんだけど、英語ができる事で色んな国の人とコミュニケーションが取れる経験をしているのは考えてみれば素晴らしいことなんですよね!

うちはWEBレッスンを始めてから1年も経っていないので、最初は週2で精一杯だったんですが、いつの間にか回数を増やしても負担にならないどころか、家での楽しい時間になっていたみたい。その内毎日2コマとか出来るようになったり??
2013/12/14(土) 14:34:40 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
Webレッスンまさに今我が家も検討中です^_^;
苺ママさんみたくどんなレッスンにしたいとかできないのでどの会社をえらんだらいいのか(T_T)
また、webレッスンの記事気が向いたら書いてください!
参考にしたいんですm(__)m
2013/12/15(日) 00:39:12 | URL | sakura #-[ 編集]
★sakuraさんへ
我が家も始めて9ヶ月なので、まだまだ試行錯誤中です。レッスンも他の方々の様々なアイデアを真似しながらやっています(^^)

オンライン会社は星の数ほどあって迷いますよね。うちはネイティブレッスンができる会社に拘ったので数社に絞られましたが、そうでなければ気になる所をまず1ヶ月やってみるのが良いのかも。子供レッスンの場合、無料レッスンのジプシーも判断が難しくなりがちだと思います。

ところで我が家のレッスン記事、どんな事を書けば参考になるでしょうねぇ。使っている教材などでしょうか?それとも時間の使い方や先生とどんな話をしているかでしょうか?
これからもネタがあれば書きますね!
2013/12/15(日) 13:45:36 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
我が家も11月12月はほぼ毎日オンラインしています。

ほぼフリートークでパソコンの前でお人形にご飯をあげたり、お絵描きしたりしていることも多いのだけれど、やっぱり毎日話すって良いですね。始めた当初は対面よりも劣ると思ったし、会話量も少ないと感じていたのですが、最近は先生と親しくなってきたのもあり、たった25分でも随分影響を受けているな〜と思う事がたくさんあります。語彙や先生と話した内容も思った以上に娘の中で残っていて、レッスン後は英語率も上がるんですよね。

みなさんがwebを続ける理由が良く分かりました。多少上手くいかなくても続けることって大事ですね〜。
2013/12/16(月) 19:04:58 | URL | シオママ #-[ 編集]
お言葉に甘えて・・・
本当に初心者なのでオススメの会社とか。
後は教材も知りたいです。
今日DMMのお試しをしたんですが先生におまかせにしたらあちらも困ってるかんじで^_^;
基本的に何もわからないので苺ママさんにどんな事を聞いていいかもわからず・・・
本当にすみません(><)
苺ママさんが初心者向けにと思うことを教えて頂ければ助かります!
2013/12/16(月) 22:19:57 | URL | sakura #-[ 編集]
★シオママさんへ
オンラインでおままごとやお絵描きって面白そうですよね♪
うちは幼児期はオンラインをやっていなかったのですが、もしやっていたとしても、きっとシオちゃんぐらいまでうまく活用出来なかったと思います!どうやったらそんな風なレッスンが出来るようになるのか興味津々(^^)

オンラインって、直接触れ合えない分、お互いできるだけ言葉を使おうとするのもいい所ですよね。うちは最近先生の真似をしてレッスン中にタイピングをするようになったりと、子供なりにコミュニケーションの方法も対面と変えているんだと思うと興味深いです。

あ、なんだか話が逸れましたが、英語以外にも色々勉強になっているだろうなぁということが多いので、うちもこれからも継続していこうと思います!
2013/12/17(火) 13:11:52 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★sakuraさんへ
早速ありがとうございます!

そうですか、DMMのトライアルをしたんですね。前のコメントと重複しちゃいますが、お試し数回だと先生の当たり外れがあるのでよくわからないとは思います。

うちの場合でも、その先生の得意分野を知る為にも、最初は先生にお任せレッスンを何度かしてもらいます。お任せでお願いしてあまり困られたことはありませんが、、、、

先生が困っているようなら何かリーディングやESLやゲームとかお願いするというのはどうでしょう。DMMもそうですが、ネット上のリンクや会社のサイト内にレッスン教材があるので、それを送ってくれる先生もいますよ。

http://www.starfall.com/
http://www.eslgamesplus.com/classroom-games/

↑Starfallや無料ESLゲームのURL先生に送って、先生の画面を共有してもらうのもいいかもしれません(^^)
2013/12/17(火) 13:41:16 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
ありがとうございます!
さっそく試してみますね(^^)v
2013/12/18(水) 23:11:56 | URL | sakura #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する