苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
一期の会とお正月映画
お正月早々、一期の会 in Tokyoを開催し、今回も関西からなおぱぱさん親子 & cottonさん親子が参加してくださいました。

ここ最近この会以外で大人数での英語で遊ぶイベントに参加する事がなくなってしまった我が家にとっては、とても貴重な機会。

女の子達がお絵描きなどでラブリー♪に遊んでいる横で、男の子達はこれでもかというほど体を使って戯れ、いつも通り(笑)

最初R太郎は、なお君にペトッと寄り添われながらも何故か持参した本を読み、、、、また気がつけば2人で仲良く本を読み、、、そしてまた見ると、なお君は他の男の子達と遊び、R太郎は部屋の片隅で本を読んでいました(^^;;;)

おいおいお兄さん、何も自分の本を今ここで読まなくても、、、

そして厚めの本をおそらく2冊読み終えて、気がついた時には男子チームみんなと楽しそうに遊んでいました♪
マイペースだ、、、、。



ところで今回は、なんとなんと!
参加者のパパさんが宇宙についての講義をしてくださることに。

テーマは、国際宇宙ステーション(ISS)や重力、無重力。プロジェクターで動画やスライドを映しながら、クイズや質問などこども達目線で作られた楽しい講義でした!

それにしても幼稚園から小学校低学年のこども達。この内容を小一時間オールイングリッシュで聞くのだから、正直、半分位途中で脱落するのでは、、、と予想していたのですが、積極的に質問する子も多く、小さい子達もふむふむ聞きながら大きい子の真似をしてお絵描き♪ その姿だけでも驚きでした!

そしてR太郎は、講義中ひたすら何か書き取っている。。。その背中があまりにも手元の紙に集中していて、もしや全く関係ない小説とかまた書いているんじゃないでしょうね、、、と心配になるほど(笑)

書いていたのはこれでした↓

20140108.jpg

紙の両面にびっしりと講義のメモ!
後で聞いたところによると、この話が本にもネットにもどこにも載っていなかったら忘れてしまうから、書き残さなきゃと思ったそう。

我が子ながらその知識欲に感動〜☆


今回のイベントでは遊びだけではなく、なかなかできない体験をさせていただきました!


***************************


ところで、このイベントの数日前、R太郎は苺パパと2人で映画館に行きました。観たのはこの映画、『Gravity(ゼロ・グラビティ)』

実は、イベントの時には苺ママはこの映画の内容を知らなかったのですが、今回の講義のテーマ「ISS」が大変なことになり、重力と無重力を多いに感じる映画だそうです。(ネタバレになるので詳細は控えますが。)

この映画を観てすぐの講義。言うまでもなく、心にズシーンと響いたのでしょう。図らずも予習になっていたんですね。怖そうな映画だからとR太郎を連れて行くのを反対して反省、、、


今年もこうして素晴らしいイベントで始まった親子英語。
一年間また親子一緒に楽しめますように☆




↓今回持参したR太郎お気に入りの宇宙百科事典。
 トップページでおススメのFirst Children's Encyclopediaにも抜粋板が載っています。

First Space Encyclopedia (DK First Reference)First Space Encyclopedia (DK First Reference)
(2008/01/21)
Caroline Bingham

商品詳細を見る


関連記事
コメント
この記事へのコメント
いつもとりまとめありがとうございます
人数が多くなってくると色々と運営が難しくなる面もありますが、きちんと有意義な会が続けていけるのは、ほんと苺ママさんの力量だと思います。

そのおかげで、私は帰省のたびに関東のみなさんとの会を楽しませていただいています(^^)

R太郎くんはリーディング・ライティングの面で、なおにはとても良い刺激になってくれると思います。

なおがR太郎くんにぴたっと寄り添っている姿、ほほえましいですよね。R太郎くんがいるから、なおも東京の一期の会に喜んででかけるという面もあります。

いつか、私も簡単なものでも、何かレクチャーできたら、というのを目標にしたいと思います(^^)

またよろしくお願いします~。
2014/01/09(木) 21:22:41 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
今回もありがとうございました!
うんうん、感動!
本当にR太郎くんのノートを見た時には驚きました。字も綺麗で、矢印を使ってまとめているあたりが素晴らしいです。
我が子をはじめ、私も数名は静かに隣で遊んだりするかな?と思っていたのですが、子ども達を引き付けた魅力あるパパさんとその講義には拍手&感謝です^^

おかげで素敵な親子英語のスタートができました♪今年も一層どうぞよろしくお願いします(^^)
2014/01/10(金) 01:42:12 | URL | リツコ #vQU5PwVA[ 編集]
先日は諸々の準備から事前の連絡まで色々ありがとうございました!おかげさまで今回も大変貴重な経験をすることが出来ました。

R太郎くんの講義メモ、本当に衝撃的でした(笑)こんなことが出来るなんて!!日本語だって同じようなことはまだまだ出来る年齢ではないですよね。
大きなお子さんたちが質問したりメモを取る姿は本当に素敵でした♪

それからワークまで頂いてしまいありがとうございます!

また次回もよろしくお願いします。
2014/01/10(金) 01:43:39 | URL | りかママ #-[ 編集]
今回も取りまとめありがとうございます。本当に感謝してます。

息子もこの会で皆さまに会うのをとても楽しみにしています。今回もとても面白かったと話していました。

最近は子供達がすっかり男女に分かれて遊んでいるのが面白いですね。

本当にありがとうございました。
2014/01/10(金) 08:49:57 | URL | ☆masyaまま☆ #o3m6c5KA[ 編集]
今回も大変お世話になりました!ありがとうございました☆

娘の笑顔をみると、本当にこの会に満足しているのだあと私も嬉しくなります。

R太郎君のメモの内容があまりに高度で、私講義中に2〜3度後ろから覗き込んでしまったほど感動しました!
娘は多分ほとんど内容分かっていませんでしたが、皆の真似してメモを取ることは覚えたようです^_^
またお会いできること楽しみにしております!
2014/01/10(金) 17:27:12 | URL | Gorgorion #-[ 編集]
最初から最後まできめ細かなとりまとめとご連絡、本当にありがとうございました!

時間、会場、講師、内容…とどれをとっても見事なアレンジで
素晴らしいイベントでした。

おかげ様で、初めての会を親子で思う存分楽しむことができました。

あんなに賑やかな場所でR太郎くんが本に没頭する姿を見て、なるほど本好きな子はこんなに集中して読めるんだとビックリ!でも、体を使って遊ぶときは思い切りはじけていて、静と動のメリハリがあって、いいですね~(^^♪

沢山持ってきていただいた本も、実際に手に取ってみるいことができてありがたたかったです。あーこれなら買いたい!と思う本もありました。

本当にありがとうございました。
またお会いできる機会を楽しみにしています。m(__)m
2014/01/10(金) 22:11:02 | URL | Sara #oPL.xBuk[ 編集]
★なおぱぱさんへ
今回も本当に素敵な会になりましたね。
私は運営面では参加者のみなさんに頼ってばかり。今までうまく続けて行けているのも、なおぱぱさんを初めみなさんの人柄の良さと熱意のおかげですよ。

うちはなお君ほど真正面から表していませんが、なお君と遊べるのをとっても楽しみにしているんです。帰りぎわもまたハグしに近づいてましたし(笑)

なおぱぱさんのレクチャー、きっと関東にも巡回して下さいね!
楽しみにお待ちしています☆
2014/01/11(土) 22:36:22 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★リツコさんへ
今回も色々お手伝いしてくれてありがとう♪

リコちゃんの英語の成長を見ていると、すごくR太郎に似ているなぁと思うんですよ。
今回もMTHの全タイトルを書くのに熱中したり、講義のメモを取ったり。

こうして定期的に会っていると、言語を読み書きから習得する子、耳から習得する子の成長過程をみることが出来て興味深いわ!

これからそれぞれどう成長して行くのかが本当に楽しみです!
2014/01/11(土) 22:53:00 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★りかママさんへ
先日もありがとうございました。
大きいチームはさることながら、ちいさい子達があれだけ集中して講義を受けていたのには本当におどろきました!

ワーク、使い古しでネネちゃんには簡単過ぎますが、妹さんにぜひ使ってくださいね(^^)
2014/01/11(土) 23:00:03 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★☆masyaまま☆さんへ
今回もありがとうございました!

息子君、お会いするたびに英語が上手になっていてビックリ!しかも人懐っこくて連れて帰りたくなっちゃました(笑)

今度はパパさんの参加もぜひ!
2014/01/11(土) 23:04:24 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★Gorigorionさんへ
今回は弟君も一緒に参加ありがとうございました(^o^)

小さいと思っていた年下チームが、気がつけばあと数カ月で小学生!!!全体の英語力があがっているのも無理ないですねー

私、会を取りまとめながらこども達も含めて一番喋れないという現実、、、

こんなですが、これからもぜひ助けていただいて、一緒に会を続けられればと思いますっっ

よろしくお願いします!
2014/01/11(土) 23:14:16 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★Saraさんへ
今回はご参加くださりありがとうございました!

娘さんも女の子達と打ち解けて遊べていたようで良かったです☆

持って行った本は、前半で広げた割りにはあまりみなさんに紹介せず、最後になって思い出し、行商のようですみません(笑)

またお会い出来るのを楽しみにしています。
2014/01/11(土) 23:50:07 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
ずいぶん遅れておりますが><
先日はありがとうございました!
苺ママさんを中心に集まってきた
東京の一期の会のみなさんが本当素敵な方ばかりで
いつもお会いするのがとても楽しみです。
こんな機会に恵まれることに感謝感謝です☆
R太郎くんの成長っぷりには本当驚かされっぱなしで。大学生に見えました^o^
みなさんに会えることを日々の取り組みの糧としてがんばります。今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2014/01/14(火) 06:46:03 | URL | cotton #-[ 編集]
★cottonさんへ
いつも帰省中の限られた時間を割いて参加して下さってありがとうございます!なおぱぱさんやcottonさんがいらっしゃらなかったらなかなか集まる機会がないので本当にありがたいです。

娘ちゃんも今年は小学生ですね♪
小学生組が増えた今後、どうこういう会を続けて行けるのか、また関西のお話しも聞かせて下さいね。

今年もまだまだお会い出来るかな?
楽しみにしています(^o^)
2014/01/16(木) 11:37:20 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する