苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
二大人気作家とストーリー作りワークショップ!
我が家にあるチャプターブックでR太郎が数えられない程再読しているシリーズがあります。

それは『Captain Underpants』と『Diary Of A Wimpy Kid』シリーズ。

The Adventures of Captain UnderpantsThe Adventures of Captain Underpants
(1997/09)
Dav Pilkey

商品詳細を見る


Diary Of A Wimpy Kid (Book 1)Diary Of A Wimpy Kid (Book 1)
(2008/07/03)
Jeff Kinney

商品詳細を見る


こんなに好きなのだからママも一冊でも読まなきゃと思い、『Captain Underpants』は読みました。
、、、、が、あまりにお下品で買い増しを躊躇しました。(結局その後ブックオフで見つけるとねだられ、徐々に増えています^^;;)

『Diary Of A Wimpy Kid』も負けず劣らず何度読んでも飽きないようで。本の厚さは『Captain〜』の2倍近くありますが、中を見るとイラストと手書きの文字だけで、こちらもコミックブックとチャプターブックの中間という感じ。取っ付き易く、本好きの子でなくても読みたくなる、そんなシリーズなのかもしれません。




さて、、、前置きが長くなりました。この本、どちらもScholastic社から出版されているのですが、先日、出版社のイベントとして2人の著者とニューヨークの小学生達とのスペシャルワークショップが開催されました。そのイベントの様子はただいまサイト上で観る事ができますが、教育的でとてもユニークなイベントだったのでそれを今日は紹介します♪


20140119

Jeff Kinney & Dav Pilkey Webcast



サイトではまずトップの動画を観てください。
2人の著者のインタビューや小学生達のリクエストコーナーの後は、みんなでお話を作っちゃおう!というメインコーナー。

お話作りに大切な、“Character” “Setting” “Conflict”をこども達とアイデアを出しながら、その場でパネルに絵とお話を作って行きます。“Conflict”とは、事件や問題など起承転結の転にあたるような部分なのかな?

だけど最終的にお話を完結させるのはこども達ひとり一人。もちろん、この動画を観ているR太郎も含めてです!動画下の“Enter the Contest”からストーリーシートをダウンロードすれば、この続きを書き自分の本として完成させられるのです。

もうこれはR太郎にとっては夢の様な企画☆
コンテストにも出す!と張り切って書き上げましたが、応募はアメリカ在住の2〜8年生に限られるそうで残念、、、
オンラインの先生に送ってレッスンに使おう、ということで落ち着きました(^_^;;)

この他にも動画の内容から発展した授業で使えるリソースや、2つの人気シリーズのワークシートなどダウンロード出来て盛りだくさん!我が家では、今ちょうどストーリー作りの基本が学べる資料がないかと探していたところだったので申し分ない教材です。暫く学習テーマを「ストーリー作り」にして、オンラインレッスンでも使えるといいなと企んでいます(^^)






関連記事
コメント
この記事へのコメント
すごく楽しそう!
うちの子どもにも見せてみます。興味を持ってくれるかな~。

英語圏って、読むこと・書くことへの子どもの関心を惹くのがうまいですよね。

しかしいきなり書き上げてしまうのがR太郎くんらしいですね!創作意欲と表現への興味が凄いな~。
2014/01/20(月) 21:47:27 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
英語圏の読み書きの教育って羨ましいものがありますよね。なかなか日本ではそういう教材が見つからないのが残念です。。。

親子英語の先輩方で、英語の作文ワークに取り組んでいたら、いつの間にか日本語の作文が論理的で上手くなった、なんて話も伺うので密かに期待もしていますが(^^)

なおくんもにもぜひこの動画を見せて下さい♪
実際に作品を完成させなくても、同年齢ぐらいのこども達が楽しそうにおかしなお話のアイデアを出している姿はきっと刺激になりますよ。
2014/01/22(水) 08:52:59 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
はじめまして。
英語の絵本参考になりました!



ブログのお気に入りに登録させてくださいね♪
2014/01/24(金) 01:19:24 | URL | nana #-[ 編集]
★nanaさんへ
初めまして。
そしてお気に入り登録ありがとうございます!

またブログにも遊びにきてください(^^)
2014/01/27(月) 14:30:45 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する