苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
WEBレッスンで調べ物
我が家のオンラインレッスンはライティングのワークを見てもらう以外、基本的に近況やネット上の記事を読んでのフリートークです。先生が小さなキーワードからもサッと検索して画像やリンクを送ってくださり、そこからまた話題が広がる~という流れが多いんです。

そこで、最近R太郎もそんな先生方のスタイルを真似して、その場でググり、イメージやwikiの英文リンクをチャットボックスにコピペ…なんて技を使うようになりました。

なんて言っても、文字入力は指一本でとても遅く、入力している時間がもったいない気もしますが、先生も気長に待ってくださり、R太郎も先生に見せたい一心で頑張って入力しているのでできるだけ見守っています。あ、でもあまり長くなると横からうっかり「口で伝えなさい。」と指示してR太郎に睨まれてますっっ... (苦笑)

そしてまた、その話題が盛り上がるとレッスンが終了後も調べ、チャットボックスに入れたり、次のレッスンで話すようにもなりました。調べている事は、動物番組に出て来た動物のおもしろ生態や、日本橋の今昔、日本で一番美味しいチョコレートと、必ずしも教科書に載るようなテーマでないこともあり、また思う様な検索結果が得られないこともありますが(^^;;)、まあなんと楽しそうに調べているんでしょ~♪ これもオンラインレッスンの効果ですね。

良い機会なので、レッスン中にもう少しスムーズに検索出来るように、タイピング学習サイトで基本的な指使いをちょっとだけ練習させてみました。

1392103309967.jpeg

http://www.bbc.co.uk/schools/typing/flash/stage1.shtml


↑イギリスBBSのサイト内にあるタイピング学習コーナー。
何故か強いお国訛りで喋る動物君達がタイピングを教えてくれます。この発音には好き嫌いがありそうだけど、これを面白いと感じちゃうのが子供なのかも!?

調べ学習はこれから学びの基本になっていくはずなので、タイピングもストレスなく、楽しいイメージを持って発展させてあげられたらと思います♪

関連記事
コメント
この記事へのコメント
ウチもウェブレッスンでキーボードを使いたがるのですが遅いので
このサイトで練習させてみようと思います。
確かにすごい訛りですね。イタリア語かと思いました。
キーボード配列が英語前提なのでセミコロンが要注意ですね。
(一個右隣じゃないとだめ?)
2014/02/11(火) 23:32:16 | URL | あきまさ #-[ 編集]
★あきまささんへ
すごい訛りですよね、、、(^^;;)
でも、動物のおしゃべりも案外楽しんで聞いていますよ。

私自身、自己流のキーボード入力なので気づかなかったのですが、日本語入力だと配列が違いますか?

このサイトでブラインドタッチに〜とまで考えていませんが、少しでもスムーズにテキスト入力出来るようになって、レッスン時間を有効に使えるといいですよね。

ぜひユウ君ともやってみてください♪
2014/02/12(水) 11:40:57 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
とてもお気持ちわかります(汗)うちもタイピングしたいがばかりにわざと口頭で答えない事が続き、レッスン後に反省会が開かれることが続きました(笑)
結局私が妥協して、ブラインドタッチを教えてみたら、思いのほか上達したりしてw おかげでローマ字もほぼ覚えてしまいました(*´ω`*).
子どもは覚えるのが早い!

キー配列、Macだと同じかな? Winだとあきまささんのおっしゃる通り右端が少し違うかも~
2014/02/12(水) 14:50:14 | URL | リツコ #vQU5PwVA[ 編集]
★リツコさんへ
うちも全く同じで(^^;;;)、口頭で伝えられる事をタイピングで時間をかけるという、、、
でも、それもある種ブームだと思うので、その内辞める事を期待して、今はタイピングスピードを助けることにしました。

なるほど!Winだとキー配列が違うんですね!うちはMacなのでBBSのサイトと同じです。
だとするとWinだと工夫が必要なのかもしれませんね(^^;;)
2014/02/13(木) 09:47:41 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/19(水) 14:42:29 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する