苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
Raz-kids、諸々ひっそりレベルアップ☆
久々にオンライン・リーディングプログラム『Raz-kids』のレベルが上がったので記録しておきます。

我が家がRaz-kidsを始めたのは、なおぱぱさんの呼びかけに参加した2009年12月からなので4年以上経ちます。今まで取り組んだ教材などの中では一番長いものの、忘れた頃に読むというのんびりペース。何度か退会も考えましたが、参加人数で割った年会費が数百円と安く、アメリカの学校や日本のインターナショナルスクールでも幅広く使われているだけあって、よく出来たプログラムなのでズルズルと続けています…

aaからZまであるレベルの内、今回はKからLにレベルアップ。一年前インター小で取り組んでいたレベルはMだったのですが、その時は先生が少し上のレベルに挑戦させていたので、真のレベルはきっとLぐらい。そこからどれだけ成長したかわかるのはいよいよこれからだと思います(^^)

なおぱぱさんによれば、レベルJからPがR太郎の学年Grade2相当ということで、夏休み前までにあと5レベル分を読んですべて終了を目指すのは、我が家もかなり厳しいか…。

そんな中、最近追加されたスペイン語本の読みにも勤しむR太郎。こちらもレベルaaからAにひっそりレベルアップ(笑)
当然、単語ひとつ知らないので、例え一番下のレベルでも最初は内容が全くわからなかったのですが、全てメインプログラムにある英語本のスペイン語訳なので、一通り読んでは同じ本の英語と読み比べています。

日本に住んでいてスペイン語を使う場はほとんどないので、覚えても忘れること請け合いですが、二つの言語を知っている子は三つ目以降の言語にも壁をあまり感じていない気がします。そんなこんなで春休みに旅行予定の某アジアの小さな国の言語もついでにブーム中〜♪ 言語オタクの道をばく進中??


**************


【お詫びとお願い】

よく親子英語をなさっている方から鍵付きコメントをいただきます。

みなさんとても熱心に取り組んでいらして、ネット検索からこのブログを見つけてくださったということで、返信用メールアドレスもいただくのですが返信しておらずごめんなさい!

申し訳ありませんが、メールでの直接返信については色々考えるところもあり、今はこのブログのコメント欄か、既にお会いしたことのある方とのFacebookなどでの交流のみにしています。

コメント欄に鍵付きではなく書き込んでいただけばお返事しますし、ブログをお持ちの方はURLを残していただければそちらに返信しますね。

これからもお互い楽しんで親子英語を続けて行きましょう!


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する