苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
伝記のつまみ読み(その2)
一年半前にこんな記事を書きました。『伝記のつまみ読み(その1)』。文の最後は「長くなったので、この本の中身はまた次回書こうと思います♪」と締めくくっていますが、、、、すみません、こういう約束を守らない苺ママです(><)

この時書いた『Who Was...?』シリーズはすっかりR太郎のお気に入りシリーズとなり、その人物が成し遂げた偉業だけでなく子供の頃のエピソードや失敗談などで親しみを持ち、本やワークブックに出て来るとよく話を披露してくれます。

そしてこの時「次回紹介する」と書いて放置していたこの本。

100 People Who Made History: Meet the People Who Shaped the Modern World100 People Who Made History: Meet the People Who Shaped the Modern World
(2012/01/30)
Ben Gilliland

商品詳細を見る


お正月の一期の会に持って行ったところ、みなさんの反応がとても良かった本でした。

中はこんな感じです。(クリックで拡大)↓

200140325c.jpg
200140325d.jpg


見開きに1人から数人の偉人が取り上げられていて、偉業やちょっとしたエピソード等が載っています。内容は伝記というほど詳しくはなく図鑑という位置づけになると思いますが、アリストテレスからマーク・ザッカーバーグまで幅広い歴史の立役者達が載っていることと、“顔のアップ+キャッチーなイラスト”の紙面デザインが子供の興味を誘います☆

R太郎もこの図鑑はお気に入りで、歴史上の人物が出て来るとまずはこの本を開いています。




ただ、この図鑑は“現代世界の歴史を形作った100人”となっていますが、基本的にアメリカやカナダの歴史に影響を与えた人物中心。同じ人物でも日本の歴史から見た紹介のされ方とは若干違うなと感じる部分もあります。

それはそれで多角的な視点で読めて良いとは思いますが、やはり今後は日本の歴史も知って欲しいなと思っていたところ、最近こんな本を手に取るようになりました。


学習漫画 日本の歴史 20巻+別巻3冊 全23巻セット学習漫画 日本の歴史 20巻+別巻3冊 全23巻セット
(2010/04/13)
岡村 道雄

商品詳細を見る


お馴染み、漫画で読む日本の歴史全集。小学生向けのこういった本には、他に小学館のシリーズも人気のようですが、我が家は集英社のこのシリーズをブックオフでチマチマと買い集めています(^^;;)

友人に質問を受けた事もあり、この記事を書く前に、集英社と小学館どちらが良いかと見比べたのですが、正直どちらもあまり違いを感じませんでした。どちらも史実に基づいたまんがと共に、遺跡や資料も載っていておおよその歴史の流れと人物像がわかり、親しみを持てるようになりそうです。

R太郎は今夢中で読んでいますが、鎌倉時代辺りで殺し合いが多くなり嫌気がさし、ナウマン象を分け合って食べていた縄文時代を懐かしんでいます〜(笑)




偉人伝や歴史漫画、伝える人の視点で大きく変わると思うし、どちらにしても正確な歴史が分かるとは思えないけれど、英語でも日本語でも、これから様々な視点で歴史の流れに親しめればなと思います。







関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。またまたお邪魔してます。

最近よくテレビで歴史の教科書が昔とだいぶ変わりました的なこと言ってますが、まんがの方も合わせて変わっているのでしょうかね?

人類の歴史の中で争いごとがないのは、原始時代だけですもんね。なんか息子さんの気持わかるかも…。

親としても、会社で仕事するより、狩りに出て、大物を持って帰って、今日は肉祭りだぜぇ〜 と言いながら、嫁さんと子どもに尊敬のまなざしで見られる方が、健全だし、日々頑張れるかも(笑)
2014/03/25(火) 22:21:21 | URL | vanvan #-[ 編集]
★vanvanさんへ
コメントありがとうございます!

そうなんです。原始時代の家族はまさにそんな風に描かれていて、ある意味憧れますね〜
男の子だから戦国時代なんかにはまるのかと思っていたのに意外でした。

最近の歴史の教科書は変わったのでしょうか?この漫画全集は1998年が第一版で途中多少の改訂はあるかもしれませんが、私達が習った内容と大きく変わっているとは感じませんでした。

まだ低学年なので歴史の授業はありませんが、その内もらう教科書を楽しみにしていようかな♪
2014/03/26(水) 06:54:51 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する