苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
サッカー好きが最高に盛り上がった1ヶ月
とうとうサッカー・ワールドカップが終わりました!
この1ヶ月、4時や5時に起きて試合を見ていた我が家の早起き生活も終わります(^_^)

オンラインレッスンでは世界中の先生方とサッカー話に花が咲きました。(アメリカ人の先生は全く興味がなかったようですが…)

決勝トーナメントの予想表を作り先生方と見せ合って、どの選手がいるからこの国が強い、いや、あの選手は最近調子が悪いからこっちが勝つ!なんて、真剣そのもの。大事な試合の前後はこの先生の予約を取って欲しい!という要望がR太郎からバンバン来る1ヶ月でした(笑)

ちなみに、グループリーグが始まった時に作ったR太郎の予想表では、優勝オランダ、2位はポルトガル、3位がドイツ。結果は、優勝ドイツ、2位はアルゼンチン、3位がオランダだったので、なかなか良い線だったのでは?

以前、海外生活の長い友人から「英語力が多少劣っていても、サッカー、音楽、チェス、料理のどれかが出来るとすぐ現地の人とも仲良くなれるよ。」と教えてもらった事がありました。今回の先生方との盛り上がりを見ていて、この友人の言葉に大きく頷けました♪

特にヨーロッパの先生方はサッカーが好きな先生が多いこと!プロフィールにサッカー好きと書かれていなくても、多くの先生が熱くワールドカップの事を語ってくださいました。サッカー好きで良かったね〜と思える1ヶ月でした☆




さあ、折角ついた早起き癖を無駄にせずに、今週末からの夏休みを迎えますよ〜



↓ハリポタも、「とうとう」読み始めました!

Harry Potter and the Sorcerer's StoneHarry Potter and the Sorcerer's Stone
(1999/09/08)
J. K. Rowling

商品詳細を見る




関連記事
コメント
この記事へのコメント
サッカー、音楽、チェス、料理、、、本当まさしくそうですね! この辺あたりは英語同様、世界共通ですもんね。
教養もしっかり育ててらっしゃる苺ママさんの子育てはやっぱり憧れます☆
ハリーポッター、Rくん読み始めたんですね〜。わが家もわたしが原作をしっかり読みたいと思ってたのでこれを機会に読もうかと。しかし、Rくんは読むの速いんだろうなあ^^
2014/07/18(金) 06:18:35 | URL | cotton #-[ 編集]
★cottonさんへ
チェスなんて、この話を聞いての下心で始めたんですが、案外国内でもこれで英語のお友達が増えていたりします(^^)

ハリーポッターは3〜4日で読み終わりました♪
その後2巻目も!と勧めてみましたが、すぐにはお腹いっぱいみたいで…
それでもこの本が読めるようになったというのは、多読のひとつの大きい山を越えた気がします!(親から見た山ですけどね^^;;;)
2014/07/20(日) 08:30:38 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する