苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
夏休みスタート1週間は宿題ができず…
2年生の夏休みは去年の経験も踏まえ、初日の週末に学校の宿題計画表と一日の生活時間割表をR太郎と作りました!

…が、この一週間、全くこの計画表通りには行かず〜(´Д`;)

まず6時としていた起床は5時50分!
理由は、友達と連れ立ってラジオ体操に毎日行くことになったため。そして一緒に7時に帰って来ます。これは早起きの嬉しい誤算。

ただ、その時間に取り組むはずだった七田プリントをしないままで朝ご飯を食べ、インターのサマースクールへ!

3時半に帰宅するも、そのまま校庭開放へなだれ込みます。で、汗びっしょりで帰宅するのは6時。去年の経験から、夏休み中は校庭開放に参加する事は少ないかなとも予想していたので、計画ではここで少し宿題ができるはずでした。

帰宅後にシャワーを浴びたらオンラインレッスン1コマ。

そして夕食を食べ、8時過ぎにはもうウトウト…

理想的な早寝早起き!英語学習「は」計画通り!
でも七田は疎か、肝心の宿題が全くやれてない…

サマースクールは今週だけ。でも夏休みはイベントが目白押しで、これからもどうなることやら。



幸いと言ってはなんだけど、今年は1年生の時より宿題がかなり少なくなりました。どうやら受験するお子さんが多い地域の小学校は、塾や家庭学習が大変なので学年が上がるに連れ夏休みの宿題も減って行くそうで。公立でも学校に依って違うんですね…

いや、ってことは家庭学習をもっとしっかりやれ、ってことじゃないかっっ!

どうにか頑張って自由研究以外は7月中に終わらせ、ささやかな家庭学習にも手をつけてくださ〜い(´Д`;)






↓それでも隙間時間に読書をしている様子。
サマースクールの影響からか、今週は読書も英語ばかり。
ハリポタ1巻は読み終わるも2巻には行かず、このシリーズを細切れに読んでます。まだ読んでいない本は沢山あるのに、このシリーズばかり再読。難易度?それとも内容?


A to Z Mysteries Super Edition 1: Detective Camp (A Stepping Stone Book(TM))A to Z Mysteries Super Edition 1: Detective Camp (A Stepping Stone Book(TM))
(2006/05/09)
Ron Roy

商品詳細を見る




関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する