苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
英検、受けます!
とうとうR太郎が英検を受けることになりました。


本番は受けたくないのに過去問をやるのは大好き。うっかり記事にはしていませんでしたが、この夏休み中にも2級の過去問にチャレンジしました。

今回は珍しく始める前に、「60%で合格なら、もし70%以上取れたら本番も受けてみようかな〜」と呟いていたR太郎。結果は、リスニング問題も入れて80%近くの正解率でした。

以前から書いていますが、今までの我が家の方針として、英検受験については小学校高学年か中学生になってからでも良いかなと思っていました。

理由は、合格証を持っていたところで使う機会がないことと、合格する事で自信をつけるよりも、実力をつけて欲しいと思っていたから。それから、少し前は2級で扱われる語彙や長文はとてもとてもR太郎の知識レベルではカバーできないと思っていたからでした。

でも、最近ではオンラインレッスンで子ども向けニュースを読んでいることもあり、まあ大まかには理解できると思えるようになったのと、英語スクール等の資料を見ると英検の級が書かれていることもあるので、やはり今後のために持っていた方が良いのかなとも考えるようになりました。(実際、スクールに入る時はプレイスメントテストがあるので、実力があれば必要ないとは思いますが。)

サッカーもやっているので、学年が上がると土日は試合で思うように抜けれないよ〜とも聞いたのが、時間のある内に受けさせちゃおうかと思った理由でもあり。


そんなわけで、本人の気が変わらない内に申し込んじゃいました!(≧∇≦)

体調を崩したりマークシートのミスがなければ合格の可能性は大いにあると思うのですが…どうでしょう?

受験は来月中旬です!








関連記事
コメント
この記事へのコメント
余裕ですね
8割は凄いですね~。

親としては、級を取ってくれると少し安心しますよね。今までの努力の証明になるというかなんというか。

大丈夫だと思っていてもドキドキすると思います。R太郎くん、がんばって!
2014/09/11(木) 05:17:42 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
そうですね、勢いで申し込んだものの直前になったら後悔するかもしれません…(私が)

マークシートの練習も兼ねて、もう一度過去問をやって回答方法など確認しようと思います。先輩として何か質問させていただくこともあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いしまーす!
2014/09/11(木) 21:20:00 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する