苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
ハロウィン & 英検一次結果
週末、近所で開かれたトリック・オア・トリートにお友達みんなと参加してきました。

今年は女の子のエルサが多いこと!
女の子はお姫様みたいで可愛いですよね♪
こんなコスチュームを着れるのは年に何度もないので本当に嬉しそう!

それに対して小学生の男子率の少なさを考えると、R太郎は今年あたり参加を渋るかな、、、と思っていましたが、3年連続変わらないコスチュームでノリノリ。

うちの子もまだまだ可愛い8歳児でした♪
ホッ (っ´∀`)っ


::::::::::::::::::::::::::::


ところで、英検2級一次の結果が出ました。
みごと合格でした〜(≧∇≦)

きっと合格できるだろうと思っての初受験だったわけですが、ママはやっぱりドキドキするんですね。周りの人に迷惑をかけないか、マークシートはしっかり塗れるか、途中でトイレに行きたくならないか、途中でお腹が空いちゃわないか、リスニングまでの待ち時間に寝ないか(結局、寝たけど^^;;)、、、、で、合否のWEB閲覧でも「合格」の画面が出るまで心臓がバクバク!!!

、、、我ながら、どんだけ心配性だ!と思います(苦笑)
もっとドッシリかあちゃんになりたいわ!

まあ、肝心の本人は合格を報告しても大して喜ばず、「面接も受かったら、お祝いにケーキ2つ食べさせてあげようか♪」と提案してみたら、途端に目が輝き、指を三本出してニ・ヤ・リ☆
と、いうことで、英検に受かったらケーキパーティーです〜♪



さて、一次の英検対策は過去問を何度かやっただけですが、面接の方は絵を見ながらストーリーを説明したり、自分の意見を求められたりと、慣れておかないとアタフタしそうなので練習はしておこうと思います。

二次の練習は、スタディギア for EIKENというサイトでできます。英検受験者は、期間&機能限定で使えるということでありがたい。

ただし、無料で閲覧出来るのは10回分の内の3回分。我が家の場合は、ブログのお仲間にお借りしているこの本で練習しています。この本に載っているのは、「スタディギア for EIKEN」と全く同じ問題でした。

10日でできる!英検2級二次試験・面接完全予想問題10日でできる!英検2級二次試験・面接完全予想問題
(2011/01/22)
旺文社

商品詳細を見る



採点基準がママにはわからないのではっきりは言えませんが、練習したところ、どの問題にも答えに詰まるという事もないので合格出来そうな気がしています。

、、、といっても、またママ一人、最後までドキドキするんだろうな(笑)






関連記事
コメント
この記事へのコメント
一次合格、おめでとうございます!
Rくんなら絶対大丈夫だ~とわたしなんかも思ってしまうんですが、自分の娘の様子を思い浮かべると、苺ママさんの心配、、、本当よく分かります^^やっぱり、こども、、、試験に対して粘り強く取り組んだりしてくれないんですよね><
Rくんになら解答例にない答えを話して、同じ答えに退屈してる面接官を楽しませてくれそうですよね^^ 寒くなってきたので体調万全にいけますように☆
2014/10/27(月) 19:03:23 | URL | cotton #-[ 編集]
★cottonさん
ありがとうございます!そして娘ちゃんもおめでとうございます☆
いやはや、子供の英検にこんなにドキドキしてしまうんじゃ先が思いやられます(笑)

二次試験、どんな問題が出るのか、それにどう答えるのかは楽しみです。「忘れた」の一言で片付けられそうな気もするけど。

お互い、心穏やかにその日を待ちましょう〜


P.S. 誤って一度cottonさんのコメントを消してしまい、手動で復活させました。もし間違いがあればおっしゃってください・゜・(ノД`)
2014/10/27(月) 20:12:37 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する